アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷製パスタで、トマト・ナス・キューリ等の夏野菜を使わない冷製パスタはなにかありますかね?(・・;)^^;

夫が夏野菜がほぼ全般的にダメです。(アスパラ、ブロッコリー、瓜系、ズッキーニなども)

後、納豆の冷製パスタ。
カペッリーニの冷静ペペロンチーノ。
明太子やタラコの冷製パスタ。
スパサラはよく作るので、それ以外が望ましいです。

難しいですよね……(^◇^;)

質問者からの補足コメント

• 結局は、桃とモッァレラと生ハムのサラダ。
    冷製ナポリタン。(byリュウジ考案)
    トウモロコシ。
    ソーセージ。
    何故か厚焼き卵。

こんな感じで収まりました。

回答者の方々ありがとうございました。

「トマト・ナス・キューリ等夏野菜抜きの冷製」の補足画像1
  • この先もブランチで冷製スパゲティーを作りたいので、しばらく自然消滅するまで此処を開けておきたいとおもいます。

良いアイデアやレシピURLをご存知の方はまだまだご回答ください。

宜しくお願いします。

• 夫の食べられない野菜が多すぎ(笑)書き切れませんので、食べられる物だけ書いておいた方が良さそうですね(・・;)

夫が食べられるもの。
    キャベツ、レタス類、白菜、ほうれん草、小松菜等、葉野菜はほぼOK

カボチャ、さつまいも、じゃがいも、山芋系、ピーマン(生はダメ)マッシュルーム(僅かなら)シメジ(僅かなら)人参(生はダメ)ニンニク、生姜、ニラ、もやし、ネギ類(僅かなら)豆類と、大体食べられる野菜こんな所です。

尚、私はさつまいも、カボチャ、納豆と絹さや以外の豆類がダメです。(^◇^;)

• コーンポタージュの冷製パスタかぁ。
    それはカペッリーニみたいな細いパスタでキンキンに冷えてたら、美味しいかも❣️

ビシソワーズのパスタも良いかも♬

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 06:09
  • 冷やしナポリタン、どうですか?
    美味しそうに見えますか?

結局YouTubeも検索してみて二人が食べられる具材と味で選んだのがコレだったのです。

今話題の酔っぱ料理人のリュウジ君考案の冷製ナポリタンです。(笑)

私は更にコレに少しアレンジを加え、生クリームを加えてケチャップやソースの尖りを抑えたまろやか味に仕上げてみました。(^^)

中々この冷やしナポリタンはまあまあ美味しかったです。

「トマト・ナス・キューリ等夏野菜抜きの冷製」の補足画像5
  • ネモたん圧力鍋がピーピー騒いでたので慌ただしいレスに。(⌒-⌒; )

まだ残暑が厳しそうなので試してみます。
    ありがとう♬

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 22:01
  • あっ❣️ネモたん、コレコレ❣️❣️

クエと左下がそれ系の和風味。

右下のがそれのクリーム系。

どちらも大好きで美味しいよね❤️

「トマト・ナス・キューリ等夏野菜抜きの冷製」の補足画像7
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 03:47

A 回答 (8件)

白だし系で…きのことからすみ、しらすと大葉、ゆかりときのこ、鶏むね肉を蒸したものを割いたもの(言い方がわからず…)

この3つは、美味しかったです。
(料理下手にて、知人の店で食べたものですが…)

明太子わたしも好きです♪美味しい^^
    • 0
この回答へのお礼

わあお❣️カラスミ大大大大大〜〜〜好きです。でも高くて高くて手が出ません(>_<)

シラスかソフトジャコと大葉。くらいならなんとか(笑)

鶏むね肉を蒸したものを割いたもの(言い方がわからず…)
私もこれだけの名称は知らなかったです。
鶏むねホグシ身???(長っ❣️)^^;
胸裂きミンチ??(怖っ❗️)(ーー;)
chicken breast meetの略でCBM?(訳分かんないww)(≧∇≦)

ともかく(笑)
鶏ハムを良く作るので、それを利用した冷製パスタも良いかもですね。
でも、もうボチボチ冷製パスタの需要も減りますね。^^;
また来年への課題として取っておきます。

ありがとうございました♬

鍋が煮えてる!で吹き出してしまいました(≧∇≦))

最初に夏野菜じゃないお野菜のパスタでパッと浮かんだの、ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタだったのですが「冷たい」という条件を忘れてました(^_^)、、

もう少ししたら涼しくなりますし、すごく美味しいですヨ♪
しめじ足しても…(^^)
https://www.kurashiru.com/recipes/9b46d6e5-eb41- …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それ系ならもう二十年くらい前から(もっとかも)私の店でも出しちゃってましたよ〜〜♬

今でもブランチ時に現役で作る。
うちの夫は椎茸と舞茸はダメだけど、他のキノコはOKなんだわ。(^^)

信州はキノコのメッカなので、ちょっと大きめな普通のスーパーでも十数種〜二十数種のキノコが置いてあったりするので、バターでニンニクのみじん切り、ベーコン、ほうれん草、玉ねぎか長ネギ、数種のキノコを加えて炒め、味付けはコンソメ顆粒少々、醤油少々、微量の牡蠣醬油、コショウ、味の素一振り。という感じで味を整え、茹でたパスタと合わせるパスタはよく作ってたし、人気の一品だったなぁ♬(^^)

minaさん、こんばんは(*^^*)

ツナと水菜の昆布ポン酢マヨパスタはどうですか?
玉ねぎやコーン足しても美味しそうです♪
めんつゆで和風でも美味しいかも…(^^)?
https://recipe.yamasa.com/recipes/3817
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ツナとくると大抵はマヨネーズや塩味系統のオリーブオイルを使ったスパゲティサラダ感覚のものが多いけど、そこにコンプポン酢はなかなか斬新で良いですね♪

そう来たかぁ〜♬
って感じで楽しいです。

ごめん鍋が煮えてる!

冷やしナポリタン、見た目はうすあじっぽいけど旨いならいうことないっす

• 0
この回答へのお礼

なかなか良いかも♬
私は冷製ナポリタンもホットナポリタン(普通のナポリタン)も、ケチャップはかなりの量を入れるんだけど、ケチャップのくどさや尖をまろやかにさせる為、生クリームか牛乳を隠し味にくわえるのが我流なの(^^)
こうすると少しクリーミーなナポリタンに。

だから、色がピンクなのです。(^_−)−☆

大葉とみょうがの冷製パスタ

https://www.kurashiru.com/recipes/aedd5d06-e921- …

温泉卵と生ハム♪のパスタ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330007383/
トマト当然抜きましょう
    • 0
この回答へのお礼

私はトマト入り大歓迎ですが、ホント、夫には手を焼きます……。(ー ー;)
(63にもなって好き嫌いだらけで……)

両方ともサッパリでとても簡単で美味しそうでわすね。
私はどちらも大好きそうです。

夫はあまり香りが強いものも……(大葉はほんの少しなら)茗荷にいたってはダメみたいです。

下の方のトマトと水菜抜きなら夫もイケそうです。
ありがとうございました。

アララ、そっかぁ…お二人共結構NG食材バラバラのようで、大変っすね…(^_^;)

じゃあコーンの冷静ポタージュパスタとか…何か真っ黄っ黄だけど…
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず時間がなくなっちゃったので、話題のリュウジ君の冷製ナポリタンってのを作ったら、まあまあだったけど今日はそれで事足りました^^;

なんだか、いつもの我が家らしい和洋折衷、支離滅裂な食卓に(^◇^;)

すりつぶして枝豆ポタージュみたいなのとかはどうですかね…

• 0
この回答へのお礼

ぢぃちゃん、ごめんよ〜〜〜(TT)(>_<)( ; _ ; )/~~~

納豆以外の豆類は、夫は大好きなんだけど、アタシがダメなのよ〜〜〜〜〜:;(∩´﹏`∩);:

①ささ身と塩昆布の冷製パスタ

②イチゴの冷製パスタ
③スモークサーモンといくらの冷製パスタ
    • 0
この回答へのお礼

休肝日明けで(月と火が休肝日)副菜が桃と生ハムとモッツァレラのサラダなので、〆に冷製パスタでも……と思いましたが、私が好きで本当に作りたいものが全てダメなので、冷製パスタについてはネタ切れです(苦笑)

いちごはもう入手も困難ですし、フルーツを使ったさらだなので、イチゴのパスタは来シーズンにでも(^^)

いま自家製の鶏ハム、生ハム、スモークサーモンはありますね。

なるほど……。
今日のメニュー含め今後の参考にさせていただきます。(^^)

ありがとうございました♪