アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の築30年のマンションに住んでおります。
先日からマンションの改修工事が始まりまして、その頃からネズミが出るようになり、困っております。
(実際にネズミを見た訳ではないのですが・・・)

夜寝ている間に、リビングの机に置いておいた朝食用のパンやバナナが齧られているのを見つけ、
ネズミに気が付きました。

対策として、食料を出さないように、市販されているネズミ除けを購入し、リビングに置いてみたり、ミントの香りを嫌うと聞いたので、手製のアロマスプレー(ミントオイル・エタノール・精製水)を撒いてみました。

すると、2日程現れなかったようで、安心していたのですが、
昨日遅くに帰宅すると、翌日出すつもりで厳重に縛っておいたゴミ袋を破られ、キッチンマットが食い破られていました。

毎日ネズミ対策を考えてしまい、かなりのストレスで安心できません。
今後どのような対策をすれば良いのか、何か良いアドバイスがございましたらお教えいただけませんでしょうか。
また、集合住宅ですので、わたしの家に現れたということは、他のお家にもネズミがでている可能性はあるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

猫を飼うのが一番じゃないでしょうか。

猫にも二種類いて、昔ながらのネズミを取る猫と、なぜかネズミを取らずに虫を取ってくる猫がいるようですが、ネズミを取ってくる方を飼いましょう。

集合住宅ですから、ネズミが出るなど想定することなく猫の飼育を禁止する規則が有る可能性がありますが、ネズミが出るという現実に直面したのですから「猫に限ってペットの飼育を認める」という規則に改定する必要がありますね。

「猫いらず」という猛毒でネズミを薬殺する手もあるようですが、あの不潔なところで平気に生きて行けるネズミでさえが死んでしまうような猛毒をおいたマンションなんて人間が住むべきところじゃなくなってしまいます。

「猫いらず」対「猫飼育」論争になるかもしれませんが、子供や老人など毒物に対する耐性が弱まった方々の事も考え、「猫飼育」可能になることをお祈りしております。
    • 0