プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、NHKの「明日を読む」の解説委員が、
「阪神大震災の余震は未だ続いている」と言っていましたが、
本当なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらのページ(参考URL)は,先月(7月)の1ヶ月間に近畿・中国・四国地方で発生した地震の分布図ですが,淡路島の西側の海岸線に沿って,小さな○印がいくつか並んでいます。

○印は,震源の深さが30キロ以下のものですが,
兵庫県南部地震(阪神大震災)を引き起こした断層は,地下の深さが十数キロぐらいまでのところですので,一応あってはいます。
ただ,本当に兵庫県南部地震の余震かどうかをきちんと見極めようとすると,もっと正確なデータ(震源の詳しい位置や深さ,地震の際の動き方など)をみなくてはなりませんが,のっている資料(たとえば気象庁が毎月発行している「地震月報」という報告書など)がいま手元にありませんので,ちょっと断言はできません。
ただ,月に数回程度,人体には感じない(震度1にもならない)程度の余震ならまだ続いているといっていいと考えられます。

参考URL:http://www.jishin.go.jp/main/chousa/03aug/p14.htm
    • 0

大阪の毎日放送ラジオの防災関係の番組で「ネットワーク1.17」という番組があるのですが、そこで「大きな地震がおこったあとの余震は、

起こった直後は頻繁に発生するが、だんだんと感覚がのびてゆき1年とか5年とかの長い間隔になってゆく」という話を京大の地震研究所のかたがお話になっていたのを記憶しておりますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地震学的な「余震」ではなくて、社会的に見た「余震」という意味でしょう。

• 0
この回答へのお礼

「注意が必要」みたいなことも言っていたので、そういうニュアンスは含まないと思います。

東北の間違いじゃないでしょうかちなみにこの質問社会か地学でするといいかと思います

• 0
この回答へのお礼

確かに、「阪神大震災の余震・・・」と言っていたと思います。