プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、急に光回線接続のセールス電話が増えてきました。工事費無料とか、プロバイダー料金3ヶ月サービスとか入っています。
これには、何か背景があるのでしょうか?

また、現在Yahoo BB 12M+自前の無線LAN、さらにBBフォンと家族3人はSoftbank携帯を利用です。
これを光に乗り換えで、月々の固定料金+通話料金でコストメリットが出るのでしょうか?
固定費だけで1500円くらいは増加しそうです。
教えてください。

A 回答 (5件)

ADSlでは商売にならなくなってきた事、Yahoo(Softbank)が光にシフトしてきた事が原因です。

最近悪質な勧誘電話が増えているそうですが、その多くはYahoo!BBで悪質な勧誘をしていた業者のようです。
と言うのも、やり口が昔のそれらの悪質な勧誘そのままだからです。

口先八丁、大嘘を並べ、断りの返事すら勝手に都合の良いように解釈して、断ったはずなのに気が付けば契約させられている、等々。

なので、断る際には「結構です」「いいです」等の返事をしてはいけません。
それらは「契約して貰って"結構です"」「契約しても"いいです"」と変換されます。
要らない物は「要りません」「契約しません」と、他の意味に解釈できないようにハッキリと断りましょう。

現状ADSLで満足しているのなら、光に変えるメリットはありません。
現状ADSLを50M契約していて速度や回線の安定度に不満がある、とかなら光に変えるだけの価値はありますが。
(戸建の場合。マンションは光の方が安い場合も多々あるので金額を再考しましょう。)

まぁ、フレッツ光で戸建で月額ネットと電話で7千円程度の固定費が目安ですね。
関西のeo光ならネットと電話で5,200円ですから、下手にADSL使うくらいなら光の方がお得です。
(戸建で50MのADSL契約しているくらいなら、です。)

さて、悪質な勧誘が光へ来た理由・・・

Yahooは以前自前で光に移行しようとしていましたが、そもそも設備投資に金をかけずに、他人の褌で相撲をとる(ADSL自体はNTT回線をタダ同然の金額で借り受けて、かつ回線維持にかかる補修費用は全てNTT持ちで)商売してナンボな経営ですから、予想以上に設備投資に金がかかって、提供する光回線もフレッツ光より遥かに高い金額になり、全く客が付かない状態で断念しました。

で、結局フレッツ光の一プロバイダとして参加する事に方向転換し、フレッツ光の新規加入報奨金で稼ぎつつ、光回線についてもNTTが独占しているかのようにアピールし、自己投資を一切行わずにADSL同様に自己リスクを一切伴わない状態でNTTから光回線をタダ同然に借り受けようと画策している最中です。

まぁ、Softbankモバイルの方でも、Softbankだけが不透明な算出で、docomoやauと比べて異様に高い接続料を設定し、そこで利益を得ていますが。

[参考]NTTドコモ,ソフトバンクとの携帯接続料格差に不満を表明 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009031 …

って事で、softbank自体が光に移行しようとしているので、ADSLでの報奨金が得にくくなっている訳ですね。
なので、フレッツ光の方から報奨金を得ようとして、こぞって移動してきている訳です。
勧誘業者は報奨金が収入源ですので。

光に変えること自体は、貴方が必要とするなら何も問題ありませんが、それらの勧誘会社の誘いに乗るよりも、自分で量販店や価格.com等の情報を見て、自分にとってお得な所から加入する方が良いでしょうね。

勿論、初めにも書いたように、現状で満足しているのなら、きっちりと断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話の中でいろいろ質問をして、最後に「よく検討して、こちらから電話する」といったら、「何か、まだわからないことがあるのですか?」、「いや、いや。。。」、「では、お名前とご住所を。。。」と強引に契約に進めようとしてきたので、「自分で納得しないときめられないので、今回は要りません」と断ったところ、しぶしぶ正式な社名と電話番号を名乗りました。それまでは「「Yahoo BBパートナー」です。」といかにもYahoo本体かと思わせるような名乗り方をしているので、かなり強引で悪質だと思います。
そういえばこの業者は、かつては街頭で有線放送を個人向けに「抽選に当選しました。今契約してくれたら○○をプレゼントします」とアンケート商法をおこなっていた業者です。

本当に必要と感じたときに、自分で選んで決めたいと思います。

電話勧誘を減らすには、すべての業者に対して、何の内容であれ冷たい返事をすることです。

絶対に内容を聞かないで、なになにと言われたら、必要ありませんと言って、ガチャンと電話を切るようにして下さい。

こうすると、ここの家は話も聞いてくれないとゆう情報が名簿などにのって、
殆どの業者は電話をしなくなると思います。なにせ、電話の本数と時間との戦いです。

光回線や欲しい商品は自分から行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の苦手意識に付け込んで、うまいこといって勧誘するのは悪質ですよね。
Yahooユーザーではありますが、代理店にこのような販売手法を許容しているやり方には、嫌悪感を覚えます。

>これには、何か背景があるのでしょうか?

委託されたアポ取り会社が何らかのリストで
手当たり次第掛けているようです。

私は、「2年縛りの契約をしたばかりだから解約できないから無理」と
断ったら掛かって来ません

>光に乗り換えで、月々の固定料金+通話料金でコストメリットが出るのでしょうか?

高速な回線が必要ならですが、
必要も無いのに高速な光に変えても・・・・

使う人 次第では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、わずかな負担で早くなるとか、快適になるとか言われると弱いんですよね。
この手のコストはランニングコスト(従量部分)も計算に入れて検討しないとですよね。

相当前から何ヶ月無料とか、色々やってますので、最近急にというのは聞かないです。

もし田舎にお住まいで、その地域に初めて光が開通したということなら、そういった急にという話も聞いたことはあります。

料金ですが、今の料金と比べてどうなのでしょうか?
今より速くなって安くなるのなら良いですが、今の環境や速度で十分なのに無理して変える必要はないでしょう。

今、ある程度の都会でしたら電力系の光かauひかりが割と安いと思いますので、その価格を比較して検討してみて下さい。
関西ならeo、関東はauですね。

あとは、もし乗り換えるなら、特典がよい所から乗り換えた方が良いですから
http://kakaku.com/bb/
価格コムなどの特典と比較して決めるのがよいでしょう。

私の場合関西なので、eo光の最も安いプランに電話を付けた場合、5,200円/月 となります。電話契約もeoになるため、NTTの基本料金も不要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、東京23区内居住なのですが、NTTの光の勧誘は前からありましたが、Yahoo光の勧誘が急に増えたんですよ。
無知な素人に付け込んだやりかたは、ちょっと気に入らないです。
しかし、関西は安いですね。それくらいだと切り替えてもいいかなと思いますが、ウチの場合固定費だけでも7,500円となり、しかもSoftbank携帯の料金メリットがなくなるため、トータルではたぶん、ネットの高速化よりもコスト負担増のほうが大きくなってしまいそうです。

うちのアパートでは、光回線でインターネットだけの利用でも5000円くらいになりますね。

ルータなどは返却して自前のものを利用、BBフォンはもちろん使えません。
回線速度に全く不満がないなら乗り換えないほうがおトクかもしれませんね。

光に乗り換えると今度はひかりTVの勧誘がウザいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トータルで固定費部分が7,500くらいになるといわれました。
ADSL 12Mでちょっとトロいかなと思うことはあるのですが、1500円も増えて、体感速度がそれほど上がらないならば業者を儲けさせるだけかなという気もします。