プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日夢を見ます

私は毎日夢を見ます。夢を覚えてない日なんてほどんどありません。
だいたいは現実ではありえないような内容なのに夢だと気付いたことは一度もありません。
いい夢だと目覚めた時とてもがっかりするし、悪い夢だと目が覚めても夢の中の景色や出来事が鮮明に覚えているので気分は最悪です。
それに試験や締め切りに追われていたりすると、必ず追いかけられる夢を見ます。
犬や車や凶器を持った人など様々ですが、毎回逃げるのに必死です。

寝るのは大好きなのですが、いつも夢に振り回されたり悩まされたり毎日疲れます。
夢を見ないでぐっすり眠りたいという気持ちが一番ですが、
夢と上手く付き合う方法はないでしょうか。
夢を見ても朝はすっきりみたいな方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

夢は今の精神状態によって内容が変わります。

年配の男性は、夢の中でも仕事をしていることが多いようです。現実から逃げたい、変えたいと思うと、追いかけられたり殺されたりする夢を多く見ると聞いたこともあります。
しかし、夢占いの本を見てみると、意外に怖い夢ほど良い意味の夢であることがあるんです。そして、何度も同じ夢を見るのは、何かしらを示唆している可能性があるらしいです。

実は私の姉は妊娠中、男の子の夢を何度も見たらしいです。産まれてきた赤ちゃんは男の子でした。
私も長男のとき、子憎たらしい笑顔の男の子の夢を見ました。(笑)今、三人目を妊娠中ですが不思議な夢を見ました。
女の子のような子供と私が、なぜか男女の遺体を埋めています。ある程度埋めたら土が足らず、なぜか水を足しました。そのとき、男の子が水の中に沈んでいて、私はその子がわが子のような愛しさを感じ、大好きだよと額にキスをしました。その男の子は微笑みました。
この夢が何を意味するかは分かりませんが、もしかしたらお腹の子の前世でも見たのかもしれません。(勝手な想像ですが)

話がそれましたが。
夢と上手く付き合いたいのであれば、夢日記を書くといいと思います。私も一時期書いていました。
あとで読み返してみると結構面白いですよ。客観的に思い出せるので、夢におびえることもなくなると思います。
あとは眠りに落ちるまで「夢の中で空を飛ぶぞ~」とか、自分の見たい夢をリクエストするのもいいのではないでしょうか。

自分の見る夢を拒否したら、それが夢となって出てきます。
もう一人の自分と思って受け入れられれば、違った夢が見れるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。
今も毎日夢を見るのですが、もう一人の自分と思ってという言葉に
すごく救われましたのでBAにさせて頂きました。

以前テレビで見たのですが…

夢を見ない人はいないそうですし、ちゃんと夢を鮮明に覚えてることなどないそうです。起きると同時にストーリーを作り上げるとか…。

夢を見ないという人=ぐっすり寝てる人だそうです。熟睡してても、夢を見るそうですが、熟睡してると忘れるそうです。
たぶん、不安なことがあったりして眠りが浅いんじゃないですか?
夜にホットミルクをのむとぐっすり寝れるそうですよ。

質問者さんのお役に立てたら嬉しいです!すっきり目覚められると良いですね('-^*)/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございました。
牛乳が苦手なのでホットミルク実践できていませんが
寝る前にゆっくりする時間は作るようにしています。
ただ、今度は仕事をはじめて遅刻が怖くて早朝度々目が覚める
という悩みができました(^ ^;)