プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝バルディアの購入を考えています(テレビはレグザ)が、ビデオカメラがパナソニック(TM35)です。
互換性(ハイビジョンでのDVDダビング等)は問題ないでしょうか?
分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

東芝のレコーダーはバルディアのブランド名は無くなりました。現在はTVと同じREGZAです。

東芝のレコーダーにしなければならない理由は何でしょう?
確かに編集機能は業界一なのですが、東芝は自社でAVCHDビデオカメラを製造・販売していません。そのためにビデオカメラとの連携は手薄となっています。

AVCHD方式のビデオカメラとレコーダーの接続はUSB接続が前提となっています。
東芝のHDD・BDレコーダーの各機種にもUSB端子はありますが、東芝の場合はほとんどの機種が外付けHDD接続用とキーボード接続用に特化されており、AVCHDビデオカメラの接続は不可です。
唯一可能なのは最下位機種のD-BZ500ですが、この機種は残念ながら東芝独特の多彩な編集機能はありません。むしろ前の世代、バルディアブランドで販売したフナイ製のOEM機種の系統にあたります。
またHDD・DVDレコーダーの方では、HD(ハイビジョン)を維持したまま記録型DVDに記録できる方式はHDRECで、AVCHDやAVCRECとは全く互換性のない方式で、東芝のHDREC機器でしか再生できません。
USB端子もあるにはありますが、外付けHDDとキーボード専用となっているので、AVCHDビデオカメラは接続できません。
もちろん東芝のレコーダーにはD-BZ500を除いてSDカードスロットもありません。

余談となりますが、不思議なことにHDD・BDレコーダーの方はAVCRECを採用し、HDRECは不採用。再生のみ後のアップデートで対応になっています。

>互換性(ハイビジョンでのDVDダビング等)は問題ないでしょうか?

以上のように東芝のレコーダーではHDを維持したままAVCHDビデオカメラのデータを、レコーダーのHDDにコピー可能な機種は一機種しかありません。
記録型光学ディスクへの書き出しはDB-Z500の場合、HDを維持sたままだとBDか、記録型DVDにAVCRECとなります。これはパナソニック同様です。

TVとレコーダーが同一メーカーである必然性は薄いのですが、TV録画を重視されて、またはREGZAのTVの方のHDDからレコーダーへのデータ移動も考慮してとのことからでしたらDB-Z500にはその機能もありません。
他の上位機種にはその機能はありますが、AVCHDビデオカメラとの接続は考慮されていません。
二者択一となります。
予算に余裕があれば二台(上位機種RD-BR600ないしBR700とDB-Z500)と言う手段もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビとレコーダーのセットだとリンクしてリモコンが一つでいいと思っていましたが、
そうでもないみたいですね。

逆にレコーダーとビデオカメラを同一会社にしたほうがビデオカメラの機能が活かせるのですね。

レコーダーをもう一度考え直してみます。