アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山中湖でキャンプをしようとしています。
蚊の対策として、超音波みたいなので蚊を寄せ付けない500円くらいのものがありますが、あれの効き目はありますか?実際に使われた方、使ってみた感想をお聞かせください。
あと、山中湖周辺で気おつけた方がよい害虫(例えば、ヒルとかスズメバチとか)があれば、対策方法とかの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 山中湖へは一度しか行ったことがありませんが、


 山中湖-湖面標高981m。
 この標高なら蚊はほとんどいないでしょう。この夏は寒いから、なおさらですね。他の虫も活動するのは昼間だけでしょう。
 それよりも寒さ対策をしておいたほうがいいですね。長袖、長ズボン。軍手。しっかり防御しておけば、害虫対策にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
寒さ対策ですか。
夜中は結構冷え込むと聞いておりましたので、寝袋とも毛布は準備していましたが、一応長袖シャツとかももて行くことにします。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/10 14:37

こんにちは!


超音波みたいなのは蚊のオスの羽音でオスを嫌うメスがよってこないという物でしたね。多少の効果はあっても蚊にしか聞かないと思いますよ。
皆さん言ってらっしゃるとおり、山では蚊より害虫のほうがいますしね。

それから、黒い服を着ているとスズメバチとかの攻撃を受ける場合もあるそうです。
白い服を夜に明るいライトの下で着ていると害虫が集まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
先ほどかえってきました。
蚊なんかいませんでした。
天気があまりよくなかったので夜は寒かったです。
おっしゃる通り蚊よりハサミムシとか蜂が多かったでした。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 18:13

既出ですが、防ぐ方法に決定的なものはありません。



夜間に光に集まる虫ならば、明るいランタンを遠い場所に置いておいて、テーブルランタンなどの暗いものを手元においておくと虫は明るい方に集まります。

私はキャンプ場に行く場合でも、わざと暗いランタンしかもって行きません。
他のグループは最近流行の異様に明るいランタンを持っていますから、そちらに虫が集まってくれます。

ソロでキャンプする場合でもランタンはテントやタープから離れた場所において、自分はヘッドランプだけで済ませます。

服装は暑くても長袖の方がいいでしょう。
麻のシャツとかいいですね。
靴も足首までカバーする物。意外と足首に虫がとまっても気付きにくいですからね。

薬ですが、「虫除けスプレー」は取り敢えず全身にしますね。

虫さされの薬は「抗ヒスタミン剤」の入ったモノを使ってください。
フツーの薬ではあまり効能がありません。
(蚊だけじゃないですからね、ムカデやアブは恐い)

http://www.zenyaku.co.jp/health/musisasare/

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/health/musisasare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

日常生活で害虫といえば、蚊とか電燈の周りを飛び交う蛾とおもいますが、ムカデとかもでますか・・・。
注意します。
URL 参考になります。もうすぐ出発です。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/11 05:23

ジュース類にはご注意を!


飲み残した甘い匂いにひきつけられて、蜂・ブヨ等がよってきます。飲んだ後は水で洗っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
気をつけます。

ご意見を伺って我が家では蜂対策も追加しました。

お礼日時:2003/08/10 14:44

>>超音波


ほとんど意味無いです。蚊取り線香が一番かと。
あとは、虫除けスプレーは効果があります。

>>害虫対策
人のあとを付いて行く事です。 (笑
管理キャンプ上でしょうから、いろんな人がすでに利用しています。まず心配しなくて大丈夫だと思います。

いずれにしろ、予測できない怪我などは有るかもしれません。
マキロンや救急バンなどは持っていった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
#1のかたも超音波は効き目なしとのことでしたので、買うのやめます。

>>害虫対策 =人のあとを付いて行く事
いいこと教えていただきました。
有難うございました。 

お礼日時:2003/08/10 14:34

蚊除けの器械は持っていますが、殆ど効果はありません。


同じく腰にぶら下げるタイプであれば、CMでパンチ佐藤がやっているような蚊取り線香タイプのほうが効果的だと思います。
あとは事前に肌にすり込む虫除けスプレーとか。
ある程度設備の整ったキャンプ場であれば、
危険な虫の被害を心配する必要性はそんなにないと思いますが、
アウトドアを楽しむにはある程度のリスクを覚悟する必要はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
蚊よけの機械は効果ありませんか。
そんなに効果でないので試してみようかと思いましたが、やめときます。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事