プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイ&ローチェアについて

いつもお世話になっております。6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の男の子のママです。

離乳食開始から1ヶ月半経ち、今まで嫌がる事もなくスムーズに食べていたのでそろそろ2回食に…と考え始めたところ、いきなり食べるのを嫌がるようになってしまいました。正確には、食べるのが嫌なのではなく、抱っこで体の自由がきかないのが嫌なようです。
まだお座りが数秒間しかできないので、離乳食の時は私の膝の上に座らせて食べさせています。それが最近ずりばいが出来るようになった辺りから、座らせても体を仰け反らせて足を突っ張って脱出しようとし、最後には泣いてしまいます。しょうがなくミルクをあげ、また落ち着いたところで離乳食を食べさせるとモグモグと食べます。食べさせる部屋を変えたり、早めに食べさせたり、時間帯を変えても大泣きになってしまいます。

そこで、抱っこが嫌ならリクライニングができてベルトもついているハイローチェアに座らせたらどうなのだろうと考えたのですが、動きたくて仕方がないという事ならばハイローチェアでも同じように暴れてしまうのでしょうか?ベルトで固定していれば逃げ出せないものなのでしょうか?
ちなみに、ベビーカーには大人しく乗っていられます。いっその事ベビーカーを部屋の中に入れてそこで離乳食を食べさせようと思ったくらいです…。ベビーカー嫌いになったら大変なのでやっていませんが。

離乳食を食べさせるにあたり、ハイローチェアの有用性を教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

うちは便利でしたよ。

腰がしっかり座るまでは抱っこでお座りも大変ですよね。
うちもベルトで固定して付属のテーブルを使ってあげていました。抱っこしてる時に比べて両手があき、向かい合って食べる様子が見られるのが良かったです。食べさせるにも、自分から食べるようになっても向かい合わせだとやりやすいし、食事は椅子に座ってするものと習慣になると楽ですよ。
離乳食が進むにつれ、大人と一緒に食事する事も増えますが、ダイニングテーブルの所に一緒に並べて私達が食事する様子も見られますし、私達が食べる物をいたずらする事もありませんでした。
ただ結構椅子自体が大きいので、うちはハイローでしっかり座れるようになってから、もっとコンパクトなテーブル付きの木の食事椅子にしました。食事中に動いたり寝てしまう位の時はハイローの方がぶつける心配もないし、寝てしまっても安心でしたよ。
赤ちゃんホンポで座面のカバーも売っているので、それを取り付けたら掃除も楽でした。

食事以外でも後追いの時期はハイローに乗せたまま、キッチンに連れて来てテーブルの上でおもちゃで遊ばせながら食事作りをしたりしていました。
私はとても便利だな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

この月齢になってからハイローチェアを買ってもすぐ使えなくなってしまうかも…と思っていたので、後追いの時などにも使えるというお話を聞いて安心しました。
向かいあってご飯を食べた方が赤ちゃんの顔をちゃんと見られて良いですよね。焦らずに離乳食を進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

1歳になったばかりの女の子の母です。

ハイローチェア、うちはもっと小さいころ(3か月ごろ)に購入しました。
スィングができるので簡易ベッド目的で購入し
いまは離乳食用になっています。

なのでこれからハイローチェアを買うより、
お食事用のもう少しおおきくなるまで使えるような椅子にしたほうがいいんじゃないでしょうか?

あと、他の方もおっしゃっていますが
ご質問を拝見して、まだ6か月ですよね?
うちなんてちょうど離乳食をはじめたころですよ 笑

子供がいやがっているのにむりやり食べさせると、
食事自体が恐怖になります。
お母さんにもストレスになります。
まだおっぱいやミルクからの栄養の割合が高い時期です。
いまはお食事って楽しいんだよ♪って教えてあげる時期ですよ。

うちの子もちょっとまえに食べムラがあり、
気にはなったけど、絶対に無理強いはせずにいました。
栄養士さんもこれが2歳なら話は別だけど、ゆっくりあせらずね、絶対むりさせちゃだめよ、
心配するのはおっぱいも一切飲まない、体重が増えないとかそうなってからです、
と言われました。

気が向けば食べるようになるだろうと思っていると、
気付けば最近は大人と同じごはんを手づかみでバクバク食べています。

このままじゃベビーカー嫌いどころか、お食事嫌いになりますよ。

>離乳食を食べさせるにあたり、ハイローチェアの有用性を教えていただけたらと思います。
ご質問者様のお子様の場合はそんなに有用性はないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

何日か続けて泣かれてしまったので少し焦ってしまったようです。食事の時間は楽しいものだと思ってもらわないといけませんよね。
昨日、今日と泣かずに食べてくれたので、様子を見て購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

三児の母です。

一人目からハイローチェア使ってますが、便利ですよ~ うちのはコンビ製ですが、腰たけでなく肩からもベルト出来るので、まず抜け出ることはありません。テーブルも付いてますし。ここに座るとご飯、と言う習慣が付いているように思います。
バスチェアはベルトが付いていないので、うちの子はだめでした(^^ゞ

それに、質問者様のお子様はまだ6ヶ月ですよね?まだまだ食べムラがある時期です。一歳までは母乳やミルクが栄養の中心ですから、あまり離乳食に神経質にならないように。
    • 0
この回答へのお礼

肩にもベルトがついているものがあるんですね!
もっと経つと椅子から抜け出そうとするらしいので、
座ってご飯という習慣はつけたいので、脱出しにくいのは惹かれます。

今まで順調に食べてくれていたのが急に嫌がるようになって
少し焦ってしまっていたようです。
食べたい気分になってくれるまで気長に待とうと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

うちの子は、お風呂の時に使う「バスチェア」に座って食べていました。もともとは、お風呂用に買ったのですが、お風呂場では大泣きして座ってくれずに、リビングのおもちゃになってしまい・・・リビングでは泣かずに座るので、食べさせるときに使ってみようかな、と試してみたらアラ便利。うちの子は9ヶ月までお座りができなかったので、バスチェアでちょうど良かったです。汚れたらササッと拭けばOKで、後始末も楽でした。

多分、抱えられているような状態が嫌なのだと思うので、自分でお座りするのは泣かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バステェアは思いつきませんでした!
洗い易いというのは良いですね。ボロボロこぼされますから(^^;
今度実物を見てみます。ありがとうございました。