アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

A 回答 (7件)

追い越しと言うより「追い抜き」ですね。


片側3斜線の高速道路では普通にある光景です。
事前に左側車線に車線変更して追い抜くなら違法ではありません。
追い越しは同一車線を走行してる状況から車線変更して追い越すのです。
追い越しは原則的に右側車線からですが、追い抜きの場合は左側車線から追い抜いても問題ないです。
片側2車線以上の一般道路でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分りやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 07:57

違法です。

本来はキープレフトが基本ですよ。片側1車線では道路の左寄りです、2車線以上は左車線を走るのが本当ですよ。自動車学校で習いませんでしたか?右側は追い越し車線ですので本来は先を急ぐ車の為に空けておくのが当たり前です。最近はマナーが悪いドライバーが増えすぎで困ったもんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃてることが基本ですよね。

お礼日時:2010/10/14 07:31

高速道路で追い越し車線を走り続けることが道路交通法違反です。



走行車線を常に走り、遅い車に追いつき追い越し車線から追い越した先に車がいて、
走行車線に戻りそのまま追い越し車線の遅い車を追い越しても違反ではありません。
追い越し車線を走り続けている車の方が違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。走行車線での追い越し(追い抜き)は違反ではないんですね。

お礼日時:2010/10/14 07:38

 追い越し車線から走行車線に戻り、追い抜き後、追い越し車線へ車線変更。


合図が適正で制限速度内でしたら違反になりません。

 たまに見かける、追い越し車線を遅く走行してる理由ですが、
運転に集中してない~話に気をとられてる。
         ~考えごとをしている。
ポリシー     ~制限速度、模範?運転の誇示。
 で、正解はありますか?
 御本人様の意見も伺えれば嬉しいです。
                
                 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 07:40

2車線以上ある道路で、前方の車を追い越すために左側車線に出て追い越すのは違反です。

(左側追い越し)
車線を変更するために左側車線に出て、車速の違いで結果として右側車線を走る車を追い抜いてしまったのは違反ではありません。(追い抜き)
車線変更した後でしばらく右側車線を走る車と併走してから追い抜き、その後しばらくしてから右側車線に車線変更すれば違反にはなりません。
それ以前に高速道路の右側車線は追い越し車線なので、右側斜線を占有して、追い越すために右側車線を走っている車の走行を妨害してはならないと言う決まりが有るので、あなたが追い越そうとした法廷速度以下で走っている車自体が道交法違反なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無謀に左側車線から追い越すのは違反ということですね

お礼日時:2010/10/14 07:51

大丈夫ですよ


ただし遅いのばかりだってんで蛇行しながら斜線変更連発で次々に追い越しまくってたらそれは法速内でも違反走行になるかもですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 07:53

いや、単純に路線変更したでいいんじゃないですか?



高速道路じゃないですが、私時々やってますよ。
4車線の一番右側をバイクで走っていて、前の車においついて、左側の車線の車がバンバン走っているので、「ったくー 右側にいないで、一番左の車線を走ってよね」って思って、左側の車線に移動して、加速して、その遅い車より先までいったら、また元の右端、つまりその遅い車の走っている車線に戻ります。

流れを妨げる遅い速度で走っている車 たまにいますよ。
「なんで左はしっこを走らないの」って車います。
みんな左側を通過して、その車の前に移動してますよ。


いつだったか、1車線で追い越し禁止のところで、法定速度の40キロで走っている車がパトカーに止められていた。
パトカーに説教くらってた。

パトカーがその車を路肩に移動させてくれたことで、その車が起こしていた大渋滞が緩和された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!