プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Office2003ワードで表を作成後表の上や下(表の外)にカーソルを表示する方法

■教えて頂きたい内容
Office2003ワードで表を作成した後に、その表の上や下にカーソルを表示して文章を書き込みたい。表の外にカーソルを表示する方法を教えて頂きたく、お願い致します。
■コメント
最初に沢山の改行キーを空打ちした後、最初の改行キーを残して表を作成した場合は目的を達せられますが、改行キーを打たずに「一番最初に表を作成した場合は」はカーソルが表の外に表示出来ない為、困却しています。

A 回答 (4件)

・「1行目に作成した表の前に行を挿入する」なら#1で回答されている方法


http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html
この場合は、「表の位置」の画面にある<オプション>欄の「文字と一緒に移動するのチェックを入れて「表が一緒に移動する」ようにしておきます。


・表全体を選択して下方に移動させる。
http://books.google.co.jp/books?id=3sJzHf9durUC& …

表の下には、カーソルは、入ると思いますが、ダブルクリックをすれば、空白行ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saekikkt様
早速の御連絡有難う存じました。御教示頂いたURL全て拝見し、テスト確認、印刷をいたしました。
内容良く分かりました。厚く御礼申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2010/10/15 06:16

こんばんは!


一例です。

テキストボックス内に表を挿入する方法もあります。
この場合は好きなところに表を移動できます。
(テキストボックスの「枠線」の線の色は「なし」にしておいた方が良いと思います。

そして、テキストボックスの書式設定の「レイアウト」で「四角」にしておけば
本文の文字がテキストボックスで隠れることはありません。

以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tom04様
早速の御教示有難う存じました。早速試みてみました。テキストボックスを利用すると移動が非常に簡単で、改行キーの位置を気にする事も無い事が理解出来ました。今後の操作の一つに加えさせて頂き、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2010/10/15 06:22

ページダウンキー(↓キー)でいけますよ。

あとは任意のところまでエンターキーで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toganakute様
早速の御教示有難う存じました。ご参考にさせて頂きました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2010/10/15 06:34

一番左上のセルの最初の文字の前にカーソルを入れ、エンターです。



因みに表を選択、右クリック。「表のプロパティ」で「文字列の折り返し」
を「する」にすると、表の左右に文字を入力できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu-cyan様

御教示有難う存じました。トライした結果目的を達しました。誠に簡単です。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。

umiyamadai

お礼日時:2010/10/15 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!