アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓?
年末に海外旅行を予定しています。
航空券を取得した時はまだ旧姓でした。
しかし、急遽名字が変わることになりました。
現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか?

(1)航空券は旧姓のまま。パスポート申請も旧姓。
 帰国後パスポートの訂正を行う場合、手数料は900円です。(+戸籍発行手数料450円)
 ただしパスポートの訂正は、ローマ字を追記訂正するのみでサインを変えることはできないそうです。
 また、パスポートに訂正があると、入国に時間が掛かる場合があるそうです。

(2)航空券を訂正して新姓に。(パスポート申請も新姓)
 航空券の変更手数料は4,200円です。

以上より、値段的にはいったん旧姓でパスポートを取得する方が安いのですが、パスポートの訂正はあまりお勧めできないなど、情報がありましたら教えてください。

また本題からそれますが、名字が変わるとパスポートのサインも変えたりするものなのでしょうか?
それは個人によりけりなのでしょうか?

A 回答 (7件)

「旧姓」と「新姓」ではなくて、「現姓」と「新姓」のわけなのですよね。

パスポートに関しては、他の方々のお書きになった通りですので、まずは法律に従えば正確な名前のパスポート(旅券)を所持する必要がありますし、航空券もその本人のものであるべきでしょう。
パスポートは改姓後に、新しい姓で申請して、航空券は有料でも変更可能であれば変更するのが、一番妥当な選択でしょう。

手続きが間に合いそうもない場合、旧姓のままのパスポートと航空券で旅行なさる方もいらっさいますが、万一の場合に不都合がありえます。
パスポートの氏名訂正に関しては、実際のところ、身近には出入国でトラブルになったという経験者はいませんが、入国のたびに大丈夫かどうかとか、訂正欄を見せる準備をするとか、無用な心配をしなければならず、できるなら慣れない場所で無駄なことを考えなくて済むようにした方がいいのは確かでしょう。
(事前に解消できる悩みであれば解消しておくことは、旅行中のトラブルを避ける鉄則です。お金で済むのであれば、早めに日本で済ませておく、等々。)

パスポートとは別に、クレジットカードや銀行口座の考慮も必要だと思います。
もしもクレジットカードを新姓に変更なさるのであれば、パスポートも新姓の方がいいかもしれません。本人確認を厳格にする場合、パスポートが必要なこともあります。

パスポートのサインは、日本語で行うと海外では新姓か旧姓かすら理解不能でしょう。
判読しがたいサインもありますし、個人によりけりですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「現姓」と「新姓」のわけなのですよね。

はい、おっしゃる通りです。
分かりづらい文章を解読してくださり、ありがとうございます。

航空券の変更が高額でないならば、やはり航空券の訂正が妥当なんですね。
分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
その他の名義変更も多々ありますが、とりあえずメインのクレジットカードだけは早めに変更するようにします。

サインは、慣れない新姓のサインを書くのに抵抗があったので、みなさんは名字が変わった時、どうされているのかなと思い、質問させていただきました。
しかし、旧姓のサインを使い続けるのもちょっとおかしな気がするので、新姓サインにしようと思います。

No.4です。

人のパスポートの追記欄を見せてもらったことがありますが、他の方がおっしゃっているように、別に写真の載ってるページは何も変わらないで、文字だけのページが追加?されるような感じでしたよ。
入国審査でそのページも見せるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

追加コメント、ありがとうございます。
パスポートのメインページは何も変わらないんですね!
パスポートセンターで「ローマ字が訂正される」と聞いたので、名前の部分に斜線でも入るのかと思ってました。

調べたところ、「追加訂正」という方法をとっているのは日本だけなんですね。
他国は「新規発行」になるそうです。
なので、入国の際、時間が掛かったりするのでしょうね。
私は日本人が少ない僻地に行くこともあるので、入国時のトラブルを未然に防ぐためにも、新姓で取得することにします。

ありがとうございました。

>現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか?

現在のパスポートがそのまま使えるならば旧姓のまま渡航しても何ら問題ありません。でも既に現在のパスポートは期限切れであるということですね。

戸籍上の氏が変わってしまえば旧姓のパスポートは申請できません。つまり、(1)姓を変える前に旧姓でのパスポート申請→訂正するか、(2)姓を変えた後に新姓でのパスポート申請するかという問題だと思われます。

おっしゃるように訂正はあまりお勧めできません。サインは旧姓のままで変えられません。写真とサインのページは何も変わることがなく、追記欄に新姓が載るだけです。

となると、旅行日までに新姓でのパスポート申請取得が間に合いさえすれば、新姓でのパスポートにして航空券の変更手数料を支払うのがよいと思われます。海外旅行保険や万一パスポートの盗難などの事態になった場合もその方が安心です。

但し、もしこの先海外旅行の予定があまりないなら、5年の旧姓パスポートを姓の変更前に申請するという選択肢も残りますが、訂正の面倒や万一の場合のトラブルなどのデメリットを比較してよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはりみなさん同意見で(2)の新姓での取得がお勧めなんですね。
下記3点の思いがあり、(1)と(2)を悩んでました。
・サインを新姓にすることへの抵抗
・若干ではあるが、パスポートの訂正より航空券の訂正の方が高額
・パスポートを次回使う予定はまだ未定(無駄なお金は掛けない)。必要になったら訂正する。

しかし、みなさん一同に(2)を勧められるので、新姓でパスポートを取得しようと思います。

旧姓と言っても、「急遽名字が変わることになりました」ということなので(変わりました、ではなく)、まだ戸籍を新姓に変えていないのですよね?

とすれば(1)でも(2)でも可能でしょうが、(2)が一番すっきりするでしょう。

パスポート申請には戸籍謄本(抄本)や住民票が必要なので名字を変えてしまった場合は新姓でやるしかありません。

パスポートと航空券の名前はローマ字が完全に一致していなければなりません。飛行機に乗れなくなってしまう。
でもこのローマ字表記と、サイン(署名)はまた別のものです。署名は漢字でもローマ字でもいいし、崩した字体で書いて読めなくても構わない。

新姓でパスポートを作る場合のサインは個人によりけりでしょうが、でも、普通は変える人が多いのでは。たとえば鈴木花子さんが田中花子さんに変わったら、署名も氏名と同じく田中にする人が多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい文章を解読して下さり、ありがとうございます。
今はまだ現姓で、11月に新姓になる予定です。
やはり多少お金が掛かっても、航空券を変更する方が良さそうですね。
パスポートは年末年始と来年のGW(予定)以外は使用予定が無いので、とりあえずは現姓でも良いかな、とも思ってました。
しかし、アドバイスいただきましたので、新姓でパスポートを取得しようと思います。
サインについても、的確なアドバイスを頂けて、大変参考になりました。

旧姓での申請は出来ません。

サインについては何ら規定が無いので本人次第です。
極端に言えば○でも×でもよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
今はまだ現姓であり、11月に新姓になります。
サインは何でも良いのは知っていたのですが、みなさんは名字が変わった時、どうしているのかと思い、質問させていただきました。

こんばんは。

これからパスポートを申請するなら(2)ですね。
既に予約済みの航空券も、手数料を支払えば変更できるなら尚更ですね。

(1)はお金を払っても航空券の名前の変更が出来ず、
今からでは新しい予約が取れない場合のみでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり航空券の変更が不可でないならば、航空券を訂正して、パスポートは新姓で取得するべきなのですね。
サインをどうしたものかと悩む部分もあり、また目先の金額はパスポート変更の方が安いので、(2)がbestと思いつつも悩んでしまいました。

旧姓のままでは、何の申請も出来ません。

本人確認が必須事項ですので、当然のことながら、免許証等の苗字変更はお済みのことだと思って書かせて頂きました。
パスポートのサインも当然、異なります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の書き方が悪く、分かりづらくて申し訳ありませんでした。
今はまだ現姓であり、11月に新姓になります。
パスポートは年末までに取得すれば間に合うので、現姓でも新姓でも選べる状況にあります。