アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリア人男性と交際中です。

私はビザが切れるため帰国し、現在日本とオーストラリアで遠距離恋愛中です。

交際期間は1年未満と短いのですが結婚前提のつきあいだったので、交際当初から今後の関係やビザについて話し合い、彼の両親や兄弟にも挨拶済みです。

一旦帰国後、学生ビザからのディファクトビザ、あるいはフィアンセビザを考えていたのですが、帰国直前に妊娠が発覚しました。

お互いの両親に歓迎してもらえ、予定より急にはなりましたが結婚することに。

私は現在国民健康保険に加入して検診を受けています。
初めての妊娠、出産なので日本で出産したいです。

安定期(夏)に入ったら1ヶ月ほどオーストラリアへ行き、彼とよく相談するつもりです。
その後彼は秋に来日予定です。

彼は私の身体をとても心配してくれていて、妊娠中そばにいられないのが残念でならないようで、出産時はオーストラリアでも日本でもどうしても立ち会いたいと言っていますが、本当はオーストラリアで出産してほしいんじゃないかなと思います。

私の母は、結婚出産は喜んでくれていますが、出産前に結婚はしてほしい、と言っています。
母や友人に彼が仕事をしばらく休んでまで日本に来て立ち会いたいと言うなら、あなたがオーストラリアで出産するべき、とも言われました。

私がオーストラリアで出産すれば、出産費用の節約(メディケアが間に合って公共の病院で出産した場合)になるし彼が仕事を休んでオーストラリアと日本を行き来しなくて済み、彼が出産後数ヶ月我が子と離れ離れにならずに済みます。

私のわがままなのはわかっていますが、出産後はずっとオーストラリアで生活するのだから、初めての出産は安心できる日本で、今後なかなか会えなくなる家族と過ごしたいという気持ちと、彼がそれだけ考えてくれているんだし、不安もあるけど母になるのだから向こうでがんばろう、という気持ちと葛藤しています。

出産まであと7ヶ月です。
そもそもそれまでに結婚(日本で届出後、オーストラリア大使館に届出を予定しています)、スパウスビザの申請、メディケアの申請ができるのかも心配です。
ビザの申請準備だけでもみなさん半年はかかると言っていますし、申請後に1週間ほどでメディケアの申請ができたというブログを見ましたが、ビザがおりるのは出産にはとても間に合わないと思います。

日本で出産する場合は
書類をそろえて日本で婚姻届
ビザ申請準備、申請
出産
ビザがおりたら(子どもが飛行機に乗れるようになったら)移住

オーストラリアで出産する場合は
書類をそろえて日本で婚姻届
ビザ申請準備、申請
渡航(観光ビザ?)
出産

調べれば調べるほど混乱します。
健康診断(X線)が受けられないから、出産後じゃないとダメでしょうか...。
自分で書いていて、甘いなもっと調べなければと思っています...。

わかりにくい長文で申し訳ないのですが、
私の場合の出産やビザ申請時期などのアドバイス、ブックレットに妊娠中の場合などの記載があればどのあたりか、似た経験の方がいればご意見いただければ幸いです。

夏に渡航前に日本で準備していけるものがあればと調べているのですが混乱気味なのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やっぱり、手順を踏んだ方が良いのではないでしょうか。

先ずは、結婚届を日本とオーストラリアへ提出する。
結婚式等は、生活が落ち着いた後でも良いのではないですか。
両国で結婚届が済んでいれば、赤ちゃんが生まれても、日本とオーストラリアで出生届を出せば、両国の国籍を取れるでしょうし、パスポートも両国で取れるでしょう。
赤ちゃんは、日本からの出国は日本のパスポートで、オーストラリア入国は、オーストラリアのパスポートで入国すると良いと思います。

次に、貴女のオーストラリアのパートナー・ビザを申請し取得すると良いでしょう。
結婚届が済んでいれば、ビザも取り易いのではないですか。

パートナービザは、州によって違いがあるようなので、彼に、調べて貰うと良いと思います。
それと、オーストラリアへの結婚届の必要書類も同様に。

日本は、書類さえ揃えば簡単に受理してくれ、数日で、貴女が世帯主になった戸籍を作ってくれて、戸籍謄本も取れます。
オーストラリア人の彼は戸籍に入れませんが、赤ちゃんは日本人として貴女の戸籍に入る事ができます。
と同時に、オーストラリアでも出生届を出して国籍を得るとオーストラリア人でもありますので、赤ちゃんは二重国籍ですね。

そして、出産ですが、彼の希望もあるでしょうが、日本の方が、実母さんのサポートも得られるでしょうし、病院でも戸惑うこともなく、安心して出産出来るのではないですか。
妻がオーストラリアで骨折した時に、病院へ入院した経験からも、そう思います。
そして、婚姻届が済んでいれば、赤ちゃんの出生届もスムーズに行くでしょう。

日本での結婚届に必要な書類は、相手国によって違いがあるようですから、区市町村役場で、詳細を聞いた方が良いと思います。

また、結婚届を提出する時は、日本で提出するときは、日本語訳を添付しなければ成りませんし、オーストラリアへ提出するときは英訳を添付します。
そして、その書類が、公式文書であることを証明するアポスティーユを公証(人)役場で添付して貰います。

息子の時の経験からすると、オーストラリアへの書類提出は、彼の方で調べて、日本から必要な書類は、貴女から彼に送付するようにして、日本への提出は、彼から必要書類を送って貰って処理するようになるでしょう。

婚姻届やビザの手続きについては、彼ともコミュニケーションを密にして遣った方が良いと思います。

それから、パートナービザ申請の健康診断は、在日オーストラリア大使館の「ビザ・国籍申請に関するお問合せ」:http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/contact …で、事情を書いて、猶予出来ないかどうか聞いてみたら如何ですか。

思いつくままに書いているので、補足依頼があれば、再度投稿しますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切にありがとうございます。
回答いただいたように、まず婚姻届、ビザ申請準備をしつつ日本で出産、渡航、落ち着いたら結婚式が精神的にもいいかなと思います。
彼に不便な思いをさせたりお金はかかりますが、私も家族や友人とゆっくり生活できるのは最後になるのでこちらで産みたいです。
オーストラリアで産むとなるとビザ申請準備に集中しないと間に合わないし妊娠7ヶ月以降は飛行機乗れないので本当にバタバタしてしまいます。
語学力的にも医療に使うような言葉となると難しく、帝王切開など何かあった時不安です。

早く決めるべきなのはわかっていますがストレスになってしまい、彼と一緒話して少し休んでから考えるからその時にお互いの意見を言いあおうということになりました。
オーストラリアで産んでほしいけど、私にとってベストなほうでいいからプレッシャーを感じないでと言ってくれました。

日本での結婚はきわめて簡単です。

そちらをお勧めします。 彼に日本に短期滞在(ビサ免除のばずです)できてもらい、在日オーストラリア大使館から、彼は婚姻要件具備証明書をもらいます。 日本で国際結婚をするには必須となります。 それと市町村役場によっては出生証明書が必要になります。 国籍証明書はパスポート提示で代行できます。 なお、日本の役所に提出する外国政府の公文書はすべて和訳する必要がありますが、日本の場合は翻訳した者の居所氏名を記載するだけでよく、誰が翻訳してもかまいません。 あなた自身が和訳してもかまいません。 (わたしの場合は、わたしが和訳しました)

それと、アジアと違い西洋は、一度外国で結婚が成立すると、相手国では結婚はできません。そういう国がおおいです。 わたしの妻はイギリス人ですが、日本(外国)で成立した結婚は、さいどイギリスに届けるシステムそのものが存在しないし、イギリスで結婚することもできない、このように言われたのちに、ただし、イギリス政府は、外国で成立した結婚に対して、配偶者ビザ申請の妨げとはしない。 このようになっていました。

あなたは、結婚届を日本でするときに、婚姻届受理証明書が申請すれば交付されるので、それを「結婚証明書」として、相手国の配偶者ビザの取得などに使えます。 婚姻届受理証明書は、コンピュータで出す戸籍謄本のような形式のものと、表彰状タイプのものとあり、どちらも請求すれば交付されます。

結婚は、子供が生まれるまえにされることをお勧めします。 それは、彼との間にできた子供ということの証明が難しくなるからです。  この証明ができないと、子供の外国籍取得に弊害がでます。

女性は自分が子供を産むのですから、日本国籍は簡単にとれますが、子供の父親は、一般的に「夫婦とのあいだに子供できる」が暗黙の了解なので、注意されることです。 正式に結婚していない状態で出産すると、子供の父親の証明が面倒になるという意味です。 日本人同士だとあまり関係ないですが、外国人との間にできると、誰の子供か証明できないと、彼の実子という証明が複雑になるだけです。 これは子供の外国籍の取得にも影響します。 結婚して子供が生まれるのは、きわめて自然なことなので、夫婦の子となります。

日本の結婚は結婚届が受理された時点で成立するので、西洋に比べると極めて簡単です。 西洋では、婚約ビザをとり、結婚も儀式婚なので、時間も手間も費用もかかります。

なので、日本で結婚をはやすませ、のちに結婚式などは形式だけのことなので、ごゆっくり考えられたらよのいではないでしょうか。

結婚したあとは、あなたのオーストラリアの配偶者ビザをとるのに手間もいろいろかかりますが、こればかりはどうしようもありません。

日本人同士の結婚とくらべると、外国人との結婚は、手続きも面倒だし、ビザの取得も必要だし、言葉の問題もあるし、金もかかるし、おそろしくスタミナが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚はオーストラリアで婚姻無障害証明書と出生届をもらい、パスポートのコピーと私の戸籍謄本、婚姻届を持って私が日本の市役所とオーストラリア大使館に出す予定です。

おっしゃる通りビザの申請が何より大変で、オーストラリアで産むなら8月中には渡航しなければならないので出産場所について悩んでいます...。
これから大変ですが頑張ります!