プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳から30歳くらいの間、
外国を放浪しつつ、現地で資金を調達しつつ、
生きていくことって現実に出来ることなんでしょうか?

初めは一年ほど生活出来る程度の資金を貯めてから
行ったとして、
ほとんどお金の要らなさそうな
奥地ばかりを転々とした場合でお願いします。

・資金的
・ビザなど、権利的な問題
の面から教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

就労ビザというのは一般労働、つまりその国の人を雇えば十分できる仕事に


就く外国人に対して就労ビザを出す国はほとんどありません。就労ビザというのは
外国からの不法就労=その国の労働市場を外国人に食われることを防ぐ目的で
設定されている制度ですから。

>奥地ばかりを転々
それは無理。ほとんどの国で奥地は外国人の立ち入りを制限しています。
というのはゲリラや反政府勢力の拠点になるからです。無理に入っていけば
国境警備隊や対ゲリラ部隊に捕縛されるのが落ちです。

非合法にやるなら何でも可ですが、何が起こっても日本大使館に援護を
求めない、殺されても自己責任という態度が求められます。
ずいぶん昔ですが、フリーフォトジャーナリストが長い年数、ビルマの
反政府組織に同行して取材をし続けたという例はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

ビルマのジャーナリストの話をもっと調べてみようと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 14:04

一応可能です。


奥地ばかりを転々とした場合は、不可能ですが。
旅行先で出会ったイギリス人の人は、旅行記を書きながら旅をしていました。
世界各地を転々として、旅行記をロンドンにメールで送り、原稿料を得ていました。
私が出会ったときは、3年ほどたっていました。
その間にイギリスに戻ったのかは聞いていませんが。
日本でも、富士山周辺に3ヶ月滞在して記事を書いたと言っていました。
その人は、観光ビザで入れる期間その国に留まり、記事をかいていました。
海外で出会った日本人留学生は、私費留学で、観光ビザで長期間滞在していました。
その国では、出国後24時間経過すると再度3ヶ月の観光ビザがとれるため、ビザの期限が来ると隣国へ一回出国し、再入国する事を繰り返していました。
また、海外で大道芸のような事をしたり、道端や公園などで演奏したりして小銭を集めるような事は、継続していなければ問題にならない国が多いので、そのようにしてお金を稼ぐことも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

芸・旅行記で生活費を稼ぐ、というのは
案外ありえることなのですね。
ビザの入手法・小銭を集めるのは継続しなければ問題にならない等、
とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 14:07

就労ビザですか。


 あなたが、某国にとって非常に重要な、無くてはならない人物であればいいのです。例えば、非常に優秀な(ノーベル賞クラスの)医者や研究者とか、芸術家だったり、イチローのような選手とか。ココまでいけば就労ビザもそれなりにおりますよね。
 後は、日系企業の駐在員とか。国際結婚して・・・・ちょっと筋違いですよね。
 近いところで冬季オリンピックで金メダル獲って、コーチとして就労ビザをGetしますか?バンクーバーがもうすぐですよ。
    • good
    • 1

可能でしょうけど・・・



帰国したら、浦島太郎になってますよ。
そして、働くところもないでしょう。
    • good
    • 2

 十分可能ですけど、文面から日本に帰らなければならないと思っていらっしゃるようで・・・。

なぜ、そのようにお考えですか?資金面に関しては、現地調達しつつとのことですから、クリア。
 ビザも、国によってはしばらくの滞在ならば観光ビザ、またはビザ無も可能ですよね。ただ、現地でおおっぴらに就業し、合法的に稼ぐという意味ではオススメできませんが。
 けれど、稼ぎながらという意味では、バックパッカーで数年間、海外を旅行しつつ、エッセイの原稿を日本の出版社に送り原稿料を頂きながら、旅行記も刊行し印税も稼ぎ、旅行を続けている日本人も“現存”していますので、可能です。稼ぎようによっては合法です。

 けれど、どうして10年程日本に帰らず放浪することが不可能とお考えですか?資金調達と健康であれば全然OKですよ。パスポートの発行だって、日本大使館で出来ますから。写真やお金、書類は要りますけどネ。当然ですが、日本語も通じるし。
 安心してお出かけ下さい。

この回答への補足

いや、やったことないので(笑)
ひとりの人間が、根無し草で世界中を生きる、なんてこと
どうやったら出来るのだろうと思って。
何が必要なのか、全然わからなくて。すみません。

資金調達を現地で、なんて書いてしまいましたが、
どうやって調達したらよいのでしょうか。
就労ビザを取らなければ、あちらで働くことは出来ないんですよね?

でも就労ビザを取ることは、結構難しいと聞きます。
そのあたりのノウハウをお伺いしたく思います。

補足日時:2009/05/05 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!