アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今オーストラリアでワーホリビザにて滞在しています。
働く為、TFN(タックスファイルナンバー)を以前に申請して、
TFNが届いていなくても、申請さえしていれば、アルバイトなどで
雇っていただけるので、今バイトをしていますが、28日たってもが届かないので、問い合わせをしたところ
「あぁー、やってなかったわ、今やるからもう28日たって届かなかったらまた電話して。」と言われてしまいました。
でも別に働き口は見つけたので、まぁいいか、と思っていましたが
給料日を過ぎても私の口座に給料が振り込まれません。
雇い主側はTFNがないと給料が振り込めないのでしょうか?
それと今働いている所は給料明細が出ないと言われてしまいました。
これって、オーストラリアでは普通の事なんでしょうか?
質問が二つになってしまいましたが、何か知っていましたら
教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

給料明細なしで給料を支払われるのは、普通ではありません。

TFNがないし、ワーホリだからということで、ごまかされることがありますが、雇用されたときの状況にもよるけど、条件はどうだったのでしょう?
特に、ワーホリの場合、TFNなしでも雇用されたり、(最近は、厳しいのであるとはおもえませんが、、、。)そのかわり、条件的には、よくない、でも、TFNなしだから、もしくはあっても、ワーホリだからということで低賃金で働かされることは多いにあります。
大切なのは、疑問に思ったら、雇用主に質問すること、採用される時点で、支払いについて明確にしておくことです。
日本と違って、オーストラリアでは、受身では何もおこりません。
採用されたから給料が出る、というようでは、働き損ですよ。
    • 1

最終的に確実にTFNが必要になるのはTax Returnの時期なので、先月分の給料だとしたら、来年の6月末までにTFNを取得していれば問題ない(税率に関しては来年の6月の時点で修正申請出来る)のですが、給料がきちんと支払われないのはおかしいと思います。

TFNは自分でATOに申請して取得するものですが、ご自分で申請したのですか、ワーホリ・留学センターなどのHelpを受けて申請したのですか?それともバイトを開始した際にバイト先に申請書を提出??

それと問い合わせをしたのはATO(税務署)で、そこが「やっていなかった」と返事したのですか?もしくはバイト先??

ATOであれば番号は「やる」と言ったのであれば3~4週間で届くと思います。バイト先であれば書類をATOにまだ送っていなかったのだと思うので、もし送ってくれていたら、こちらもあと3~4週間で届くはずです。

ちなみにTFNは自分でオンラインでも申請できるんですよ。
http://www.ato.gov.au/individuals/content.asp?do …

給与明細が出ないのは悪い考え方をすると、雇い主が税金をごまかしている可能性があること、あなたのスーパーアニュエィションを積み立ててくれていない可能性があります。

最終的に1年間にどれだけ収入があったかによって税率が変わってくる(ワーホリは一律かもしれませんので、この点はご自分で調べてください)ので、年収によってはリターンではなく追加して税金を支払わなくてはならなくなるかもしれません。が、明細がないとTax Returnの申請すら出来ないと思います。ましてや現金で手渡しだとしたら、さらに証拠がないですし・・・年度末にPAYGを貰いたくても証拠がないので、発行すらしてくれない可能性があります。

詳しいことは調べるとたくさんネット上に情報があるので、ご自分で色々調べて見てくださいね。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
TFNは自分でオンラインで申請をしました。
通常28日過ぎてもオーストラリアの郵便のミスなどで
届かないこともあるので、ATOに電話をすれば、口頭でTFNを教えてくれ
再度郵送してくれると聞いていたので電話をしたら
「あぁーやってなかったは。」という返答でした。
 TFNが届いてなくても給料は出るのですね、新人で問い合わせにくい
ことでしたが、いちど聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

• 0