アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお世話になります。

オーストラリア技術独立永住権について似たような質問をしたのですが
内容が濃すぎたためか、見事に回答0だったので再投稿します。

条件を自分なりに色々調べた結果を簡単に書きますと
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
応募できる人(TRAの技術審査を受けられる人)
○専門学校や大学で専門分野を学んだ者
X学校で学んだ事なくて職場で実務経験のみの者

学校で勉強した人の中で職場で実務経験があればさらに加点する。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

学校出てない者はオーストラリア内の専門学校で規定時間勉強してから申請しろって事であってますか?

ついでになんですけど、このオーストラリアって国には
日本人がコネを使って現地で雇ってもらって、(ワーキングビザの手配も含めて)数年間働いたら永住権の申請が出来るっていうアメリカみたいなシステムはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が永住権を取ったのは5年ほど前ですので、その時の情報としてお答えします。

技術独立移住ビザを申請するのに、専門・大卒である必要はありません。職務経験があれば十分です。逆に専門・大卒であっても、職務スキルと関連性のない勉強をしていたのなら、それは一切カウントされません。(例えば大学で文学部を卒業した後エンジニアとして職務経験が5年ある人は、大学の勉強は職務スキルとは関連性がないので、ポイントになるのは5年間の職務経験のみ。)

>日本人がコネを使って現地で雇ってもらって、(ワーキングビザの手配も含めて)数年間働いたら永住権の申請が出来るっていうアメリカみたいなシステムはないのでしょうか?

ありますけど、コネだけでは就労ビザは降りません。そこの会社は現地では適当な人材が見つからなかったことを証明しなければならないので、審査は結構大変です。結局、就労ビザを取得するのにも職務スキルは必要になります。
    • 0

前の質問を読んだ記憶があります。

(確かに“濃い”内容でしたね(^_^;)。移民移民は毎年のように対象となる職業や受け入れルールが変わるので、ここで回答を待つより現在の情報をしっかり持っているエージェントに聞くのが一番です。(トピ主さんの職業はご自分も書かれていた通りレアだったし・・・)

確か弟さんが在豪だったと思われますが、豪にある移民/留学/ワーホリエージェント(弟さんならご存知だと思います、日系情報誌・新聞などにたくさん広告が出ています)に何か道はないか、どういう方法があるのかなどを相談してみるのがいいと思います。

たいてい初回の相談は無料と謳っているところがほとんどです。日本からでもメールでの問い合わせが可能なところもあると思います。「オーストラリア」「独立技術移住」「ビザ」「サポート」などのキーワードで検索すると、たくさんエージェントのWebがヒットします。

頑張ってください。
    • 0