アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月から、親の知り合いが住んでいるオーストラリア、パースへ2ヶ月間お世話になることになりました。
そこで、いまはとりあえずお金を貯めているのですが、初めての海外旅行‥‥不安でしょうがないです。
パスポートもまだ作っていません。


(1)往復の交通費には何が含まれ、総合的にどれくらいかかるのか。
(2)向こうへ着いたときの手順はどのようなものか。
(3)持っていくと良いもの。


どれかひとつでも良いのでお答えしていただけるとありがたいです。
わからないことだらけで質問もあやふやで、申し訳ないのですが‥ネットで調べても情報が多すぎてよくわからないので、お願いします。
上記以外のちょっとしたアドバイス・注意点も、歓迎します。

A 回答 (3件)

パスポートの申請


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …

航空券:2008年2月出発 カンタス利用でシミュレーション
してみました。2ヵ月FIXだと、上から8番目のオレンジ枠
87,990円~というのがあります。
あくまでも例ですので、ご自身で条件を入れなおして検索して
見て下さい。これに燃油サーチャージが掛かります。
http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?ds …

オーストラリアビザ
http://www.dima.australia.or.jp/

あとは、現金少々とカード。必要であればトラベラーズチェック。
基本的にこの4っつが揃っていれば、オーストラリアには出発出
来ます。

A1さんも書いてますが、電圧とプラグ形状が異なりますので、特に
日本から持って行く電化製品を使用するならアダプターが必要です。

主要国の電圧とプラグ形状
http://www.okita-denki.co.jp/sekai/kaigai_d/

旅行保険も入って行った方が良いでしょうね!

あとは、な~んにも要りません。未開の地ではありませんから
あちらで何でも揃います。

パースやフリーマントル良い所ですよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないことが色々わかりました~!
わかりやすいサイトです。

何が必要なのかとりあえず知ることが出来たので、少し安心しました。
ありがとうございましたー^^

お礼日時:2007/12/11 21:03

観光ビザの申請が必要です。

自分で出来ます。旅行会社でも申請してくれますがもちろん代行手続き料取られます。

食べ物(お菓子も含む)は基本的に持ち込めませんが、入国時に見せると持ち込めます。ここで持ち込めない乳製品(マヨネーズとかも)などは没収されます。
申請したものが没収される分には大丈夫ですが隠して持っていたものが見つかると罰金です。けっこう高かったような…。

もって行くとよいものですが、在住している日本人も多いのでこだわりがない限りは大体は大丈夫です。
お知り合いは日本人の方でしょうか?それなら必要ないと思いますが、洗濯ネットや物干し(洗濯ばさみが付いてるあれです)があると便利です。オーストラリア人は使ってないみたいです。
女性ならば水着。安くて可愛いのが売っていますがビキニにパッドが入っていないものが殆どです。
日本の携帯を海外で使えるようにしてもって行ってもいいと思うのですが、発信だけではなく受信にも料金がかかるらしいです。電話かけた方も料金かかります。もちろん、国際電話料金になるので高額です。頻繁に使いたいなら現地でプリペイド買うことをオススメします。
現金はトラベラーズチェックでもって行くといいと思いますが、シティバンクなどのワールドキャッシュカード作っておくと便利です。現地通貨で引き出せますし、口座は日本にあるので両親が日本の口座から入金できます。ただ引き出すたびに200円かかり、カード発行にも2000円ほど必要です。

ガイドブックも必要ですね。るるぶとかじゃなく地球の歩き方の方がいいです。
タバコは高いです。喫煙者なら持ち込める分は持っていきましょう。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いは、日本人です^^
向こうに移住して数年が経ちます。

水着にパットは絶対欲しいですね。
こっちで準備します!
イルカと泳ごうと思っていたので‥^^

お金のことも、色々心配なので、詳しくわかって良かったです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/11 21:07

遥か昔の旅行経験ですので、何かお役に建てればと思います。


航空料金ですがエコノミーですと片道5~10万円ぐらいではないでしょうか。
とりあえず確認して下さい。http://www.qantas.com.au/international/jp/fares/ …
運賃以外に保険を掛けます。旅行代理店で手続きをして下さい。

オーストラリアでは持ち込み荷物の自己申告が有り、機内で申請用紙が配られます。
基本的に海外の食品は持ち込み不可だったと思いますよ。
ただ日本の食品は値段が高いですが手に入り易い様です(現地のガイドさんが申しておりました)。

電源はもちろん日本と異なりますので、アダプターを用意されると便利です。
それとあちらは日本より乾燥していて、日差しが強いです。女性の方でしたら対策用品を準備されると良いと思います。
参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険もかかるんですね。
やっぱり海外旅行は何かと大変そうです。。

アダプター持っていきます!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!