プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月オーストラリアに旅行をするのでインターネットから
電子ビザ(ETAS)を先ほど下記のリンクから申し込みました。
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html

このサイトでほかの人の情報を見ると確認の証明書をeメールから郵送か選択ができて、結うそう選択した場合、後日郵送で証明書が送られてくると書いてありましたが。。。ホームページの申し込み欄に住所を記入する欄がありませんでした。
パスポート番号は記入をしたので、パスポートから住所を調べて郵送されてくるのでしょうか?

心配です。どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

結局自分で申請したんですね!!エライ!
ずいぶん節約になったでしょう!!

>確認の証明書をeメールから郵送か選択ができて、結うそう選択した場合、後日郵送で証明書が送られてくると書いてありましたが。。。

これはETASを代理店(旅行会社など)を通して申し込みした場合です。
代理店がETASを申請したところで
その結果を本人宛にETASの申請元から何か知らせてくれるわけではありません。
つまりは代理店が「申請しました」と口頭で言ったところで
本当に申請をしたかどうかがわからないわけです。

そのため代理店では「確かに申請をしました。」という意味を込めて
ETASに申し込みした際の申請画面をプリントアウトして郵送してくれるか
画面、もしくは受付した再に発行された番号をEメールで送るかしてトラブルにならないようにしているのです。

ですので自分でETASを申請した場合は郵送もEメールもありませんよ。

手元に何もないとドキドキするのはよーくわかりますが
申請時に発行されたナンバーさえ控えておけば心配することはありません。
堂々と入国審査に臨んでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

jetcatさん、
何度もお返事ありがとうございます。

代理店を通した場合は証明書みたいなものが郵送されてくるのですね。
オーストラリア大使館ホームページから自分の参照番号がしっかりと登録されていましたのでこれで安心です。

なにせ3人分なので、かなり節約になりました。
どうもありがとうございました!!!

此の2年ほどは行っておりませんが、変っていないなら、インターネットで申し込んだ段階でオーストラリアのイミグッレに登録されているので、其の画面の必要な部分のナンバーを書いておけば(心配ならもういちど行い、其の画面を印刷しておくとよい)、入国の時に其れを見せればそれでOKです。

一回登録すれば一年間有効です。

>後日郵送で証明書が送られてくると書いてありましたが
⇒2年前まではよく行っていましたのが、これはETASになってから一度も聞いたことがありませんが・・・変ったのかな・・・・。
お互いの手数は省くための方法ですから、ワザワザ郵送は無いと思うのですが・・・・。

サイトを見てみると
>登録ずみのETAが現在も有効かどうか調べる
⇒が有るので、其れで確実に登録できているか調べれば再度申し込む必要はなくなっていますね。

http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus2Jp.html
には上記に私が書いた事と同じ事が書いてありましたから現在も大きく変化は無いようです。

郵送・・・・はドコに書いてあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前にこのサイトでETASの事を聞いたときに

『申し込み後1週間くらいでETASが送られてきた。A4サイズの紙ぺらが普通郵便で来たので、ちょっとビックリした…。』

なんて書いてあったので。。。
でもほかの方も書いてくださったように
郵送でくるのは代理店を通しての場合ですね!

オーストラリア大使館のサイトから参照番号を確認したら
登録済みであることを確認できましたので安心しました。

どうもありがとうございました!

このサイトはオーストラリア政府のサイトです。

直接、政府のコンピュータ上に登録されるはずですから何も必要ないはずです。

登録が出来ているかは、登録の際の参照番号で確認できるはずです。

インターネットでの登録時は証明書は送られたりしてきません。(プライバシーの問題より)

私はこの制度を知らず旅行代理店にお願いしましたが失敗したなと思ってます(料金で)最初からこの制度を知っていた貴方が羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

以前にこのサイトでETASの事を聞いたときに

『申し込み後1週間くらいでETASが送られてきた。A4サイズの紙ぺらが普通郵便で来たので、ちょっとビックリした…。』

なんて教えてくれたので証明の紙がくるとかと思っていましたが、ほかの方が答えてくださったように、代理店を通した場合に、証明書が郵送なんですね!
私は直接政府のホームページから登録をしたから、証明書などの郵送は無いんですね!

参照番号から登録済みを確認できました!
安心しました!
ありがとうございました。

インターネットって便利ですね。
この制度を知れたのもインターネットのおかげですし。