アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャングリラ 2008年・中国 FINDING SHANGRI-LA、のあらすじ・結末

途中で眠ってしまいました。
申し訳ありませんが、観た方がいたら教えてください。
(Web検索しましたが、イントロの転載が多く疑問が消えません)

1.ジー・リンを追いかけていた若い男は何者?最後は別れた?
2.チベット族の村の、自分の息子と同じ年齢ぐらいの男の子とは単に別れた?
(渓谷で蝶が舞うシーンがあるらしいが、殺したりしていない)
3.交通事故の加害者が、非を認めジー・リンに詫びた(最後のシーンは目が覚めて半端ながら記憶)理由?

A 回答 (1件)

ちょうと先日観た作品ですのでお答えしますね。

>1.ジー・リンを追いかけていた若い男は何者?最後は別れた?

ジー・リンの息子をひき逃げした犯人(訴訟相手)の息子です。
正しく言うと、運転者の男は同乗していた母親の再婚相手で、
彼はこの継父のことを憎んでいたんです。

ふたりはひとときぬくもりを求め合って愛し合うんですが、
正体を知ったジー・リンは失望し、彼から離れひとり梅里雪山へと向かいます。
谷底で入水したジー・リンを助けたのは彼です。
そのシーンの描写はないけど、夫が「台湾の観光客が君を見つけてくれた」と話しています。

最後、病院の廊下で彼と再会しますが、ジー・リンは黙って夫を選びました。
彼もまた意を決した表情で継父の病室へと入っていきます。
ふたりとも戻るべき場所へ戻ったということかな。

>2.チベット族の村の、自分の息子と同じ年齢ぐらいの男の子とは単に別れた?

少年の正体はジー・リンの息子本人だったんです。
チベットの大家族の中で彼が登場するのは決まってひとりきりだったし、
彼だけなぜか中国語で会話していましたよね。
目覚めたジー・リンに最初に「遊ぶ約束だよ」と言ったセリフもヒントでした。

渓谷にたどり着いた時、少年の足には鉄の鎖がはめられていて、
崖の上を指差してジー・リンに言います。
「あそこに行きたいんだ(けど縛られていて)僕は今苦しいんだ)」

縛られているのは、
ジー・リンが息子の死を認められずにすがりつくので成仏できないといった意味でしょう。
死後、生前憧れていたシャングリラで姿を変えて母親の前に現れたんですね。
母を許してあげたくて。そして自分を自由にして欲しくて。

>3.交通事故の加害者が、非を認めジー・リンに詫びた(最後のシーンは目が覚めて半端ながら記憶)理由?

ひき逃げの証拠がなく、加害者は罪を完全には認めていませんでした。
加害者の夫人は夫が白血病であることで同情を請いていましたが、
死の直前に罪を認めたということじゃないでしょうか。

レビューも書いていますのでよろしければ。
http://ameblo.jp/cinema-kiss/entry-10677735754.h …
    • 0
この回答へのお礼

kirari_plus 様

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
大変的確・丁寧な回答をありがとうございました。
3点とも、なるほど良く分かりました。
美しいシーンだけでなく、テーマもなかなか奥深いものです。

しかし、1回の鑑賞でこれだけの理解をするのは、感が鈍いのか私には少々無理なようです。
次回機会があれば、貴方のブログを再読し、すっきりした頭でもう一度鑑賞したいと思います。

ありがとうございました。

kitapea