アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前からジャンガリアンハムスター(生後1ヶ月くらい)を飼っているのですが・・

今日、下痢みたいなものをしていました。初心者のため、よく分かりません。

一応、写真を撮ったので貼りますね。(気持ち悪いかもしれませんが・・汗)

エサはマルカンのおいしい主食とミックスフードをあげています。

マルカンのは、やっぱりダメなのですか?

野菜なども、よく水分を取ってからあげています。ひまわりの種は、一週間で2粒

しかあげていません。水も普通に飲んでいて、飲みすぎとはいえません。。

もし、これが下痢なら原因はなにだと考えられますか?どうしたらいいのでしょうか・・

説明が不足していたら、言ってください!早めの回答よろしくおねがいします。。

「一週間前からジャンガリアンハムスター(生」の質問画像

A 回答 (3件)

軟便(もしくは下痢)の時、病院で便を検査してくれますよ。

そして薬を処方してくれます。
初めて連れて行く場合は必ずケージごと持って行き、普段の生活環境を見せる必要があります。
我が家はロボとマウスですが顕微鏡で菌や便と一緒に排泄される毛を見てもらい薬を飲ませ完治しました。毛艶の件は書かれていませんでしたが、毛の生えている子達は体調が悪いと必ず毛艶も悪くなりますので、よく観察をしてください。
便だけに限らず小動物は悪化するのが早いです。
気になったら素人判断で『様子を見てみよう』とはせず、早目に病院へ連れて行く事です。獣医さん曰く「一晩で悪くなる場合もある」だそうです。
因みに我が家は主食にハムセレ、副食に野菜や果物、おやつにバーズフード、それ以外は与えていません。理由は動物の食べる物は添加物だらけの為、以前これが原因で亡くなった子が居た為です。ひまわりの種も一切あげません(以前は月一、一度に二粒あげていましたが)

行かれる病院にエキゾチック獣医さんがいらっしゃるなら、色々質問すると良いですよ。私はメモをとりながら色々教えてもらいました。夜明けは、グッと気温が下がるので気を付けてくださいね。ケージ半分くらいにヒーターを入れても良いかもしれません。
    • 0

こんにちわ。

No.1様と同意です。
すぐに獣医に見せてあげてください。
ハムの下痢は致命傷になります。
私も以前生後1ヶ月の子を購入し、やはり1週間ほどで下痢になりました。
すぐに獣医に電話をしたら、危険なのですぐに連れてこい、と言われました。
治療としては薬を飲ませるしかないようですが、一時は体重増加をしたものの、下痢は止まらずに痩せてしまい、3ヶ月で星になってしまいました。
原因はわかりません。
飼育方法、環境、エサについても獣医に確認したほうがいいです。
ペットショップの店員は、ほとんどが知識がありませんので、無視。
    • 0

すぐに病院に行く事をお勧めします。

うちも下痢をした時にすぐに連れて行きました。飼い出してから間もなくだったと思います。
薬をもらって飲ませましたが、すぐによくなりましたよ。
    • 0