アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の体調不良について。

まだ検査薬で薄く陽性が出ている段階で、週数的には
4週に入ったばかりだと思います。

卵胞チェックしてたので、排卵日のズレはあって1日
程度だと思います。

ですが、旦那に風邪をうつされ、かなり今体調不良に
なってしまいました。

症状は熱とのどの痛み・鼻水・鼻つまりです。

症状はかなり重いので、赤ちゃんに影響があるか
不安です。

妊娠超初期の母体の体調不良は赤ちゃんに
影響するのでしょうか?

もちろん、薬を飲むわけにもいかず…

安静にして少しでも早くよくなるようにするしか方法は
ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

再び

私と同じく通院中でしたか?

私は不妊専門病院通院中でそこで風邪薬を出してもらいましたので、大丈夫ですよ!
妊娠発覚前にも風邪気味になった時は「風邪の初期に効くからと漢方」も出してもらっていました。

不妊専門も産婦人科と同じですので大丈夫ですよ。

不妊通院中でしたら尚更、早めに受診された方がいいかもしれませんよ。
私は高熱が出る前に病院に次回の予約の電話をした時に、陽性反応が出たことを伝えたら「妊娠継続の為にお薬が出ることもありますので早めに受診して下さい」と言われました。

病院によっては違うかもしれませんが、一度風邪のことも含め連絡してみて下さい。

お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。婦人科だけの病院だと風邪薬は
処方してくれないのかと思ってました。

病院に相談してみようと思います。

漢方もいい手ですね!!一刻も早く治さねば。

ありがとうございました!!

こんにちは、私は妊娠6週半で妊娠が解ったのですが、ちょうど妊娠4週頃にひどい風邪を引きました。

発熱、頭痛、鼻水、咳、喉の痛みと全部一緒に来た感じで、妊娠に気付いてなかったので病院で以前に貰った薬を服用しました。
風邪をひく2日前が友人の結婚式で、それはもうたらふく飲んで酔っぱらって、喫煙もしてたんですよ。
で、その数週間後に妊娠が解って、風邪薬を飲んだ事、飲酒に喫煙してた事も心配しましたが、妊娠に気付く前に風邪を引いて薬を飲んでしまった人や、ひどく飲酒や喫煙をしてた人も実は結構多いんですよね。
妊娠超初期はそれらの事はほとんど影響ないようですが、念のため妊娠が解っている今は薬の服用はしない方が良いですね。体調不良は赤ちゃんに影響はない様ですよ。
私の子供は現在生後7週ですが、それはもう健康に妊娠期間を終えましたし、出生時も4.5kgに56cmとちょっと健康過ぎるくらいに生まれました。
    • 0
この回答へのお礼

無事に出産されたんですね。おめでとうござます。安心しました。

大切な時期に限ってこんなことになるとは…

一刻も早く治るように安静にします。ありがとうございました。

こんにちは

お体大丈夫ですか?

私も8月に妊娠が判明し検査薬で陽性反応を確認したその日の夜に、体調を崩し熱が39度以上あがりました(妊娠4週1日目)。
たぶん喉も痛くなったので風邪だと思うのですが。

その日一日は薬を飲まず我慢をして、次の日に婦人科に電話を入れて妊娠が判明したばかりであること、高熱があることなど受付の人に伝えて受診し、妊婦でも飲めるお薬を処方してもらいました。
喉の痛みには、成分にヨードが使われているのはダメだと言われ、アズレンのうがい薬ならOKとのことでした。
あとはのど飴を舐めていなさいと。。。

私は不妊治療で通院中でしたので病院でも受け入れがすんなりでしたが、ご自宅から近い産婦人科に確認されたらいいと思いますよ。

診察してもらった時に高熱で赤ちゃんに影響がないか確認したら、「熱で赤ちゃんに影響が出ることはありません」と言われました^^

今は4ケ月ですが、順調に育っています。

とにかく風邪をこじらせない、長引かせないことが大切です。
早く、婦人科で見てもらって下さいね。 もしかしたら袋の確認できるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うがいとのど飴ですね。

不妊の病院でも風邪の薬出してもらえますかね?

でも放っておくのも怖いので、安静にして様子を見ます。
もうすぐ病院の予約があるので。それまでに少しは
よくしたいです。