アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某携帯電話会社との契約に関して問題を起こしており、契約解除出来るかどうかを皆様にお伺いしたく質問致しました

その内容ですが、某会社で機種変更をした際に、店員さんが帰り際に引きとめ、スマートフォンの所持を勧める勧誘をしてきました
興味は無かったのですが、手軽にインターネットが見れると、今はキャンペーン中であるとのことで話だけでもと、その方のお話を聞くことにしました

話を伺うと、基本料が掛からず、月々の機種代のみしか掛からないという旨を聞き、興味を持ったのですが、携帯からPCサイトを閲覧すると別途通信料がかかるということを知っていましたので、その事をお伺いすると、1台目の携帯に全て含まれていますので掛かりません、という、今考えてみれば謎の説明を受けました
それでも(私はケチなので)疑って何度もお伺いしたのですが、機種代以外は掛からないと一点張りで、その方の人柄もとても良かったので信用してお得だと思い契約することにしました
つまり、ここでの説明で私は、通信費は普段使っている携帯電話(パケ放題)に組み込まれるので、PC閲覧による通信費の請求は無いもの、スマートフォンのみの機種代と、普段の携帯電話の使用請求費用しか来ないものと思っていました

しかし、蓋を開けてみると、通信費はガッツリ請求され、金額的には高くないものの、携帯2台分を支払う羽目になってしまいました
余りにも受けた説明と違うということで、直接店舗に伺ってクレームしたのですが、担当してくれた方は私の顔と名前もしばらく思いだせないくらいの不明瞭さで、そんな説明はした覚えは無いはずです…との回答

上層部であるお客様センターにも対応を求めたところ、無線での使用による通信費の無料を勧めてくるばかりで、無償の契約解除を求めても、担当者と当事者の言った言わない問題だから関与出来ないので無理だと一点張り

長年使い続けた顧客に対する対応がこれか、と激しい不満と怒りを感じているのですが

お客様センターから後日回答を頂けることになっているので、その際に、消費者保護法の第四条(消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。)に則って契約破棄を求めるということは今回の場合有効なのでしょうか
それとも、騙された、勘違いした自分が悪いと諦めて使えもしないスマートフォンの機種代を払い続けるしかないのでしょうか
どうしても契約解除したいので、もしお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します
私としては、裁判沙汰などにしたくはなく、お話で解決したいと願っております

A 回答 (1件)

>それとも、騙された、勘違いした自分が悪いと諦めて使えもしないスマートフォンの機種代を払い続けるしかないのでしょうか

そうですな。

価格コムでは、さんざっぱら既出の話題です。

昨今は、価格コムなどの情報化交換可能な手段が消費者にも確保されてますんで、
質問者も、もっと慎重ないし勉強すべきでした。

授業料と割り切るしかないでしょう。

基本、勧誘はその場限りですんで後のトラブルなんざ知ったこっちゃないです。
ヴォイスレコで記録してるんですと話しは別ですが、言った聞いてないの水掛け論
では、意味ありません。

質問者には、契約しないってな選択肢もあったハズです。

今後の消費生活に生かすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

相手側が事情を汲んでいただき、機種代は払うことにはなりましたが、無事契約解除をすることが出来ました
しかし、二度とこのようなことが無いように経験を活かしたいと思います