アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アキュフェーズのチューナーT-100がステレオに切り替わらないので、
モトローラーのMC-1310PというICを購入して取り替えてみましたが症状は変わらずです。
交換したICが不良だったのでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか。
Sメーターが0~5の4まで振れている状態でもステレオになりません。
このICに強制的にモノ動作をさせる信号を与えるのはどのピンでしょうか。
その信号の規格はどうなっているのでしょうか。
また、信頼出来る国産のICで互換性のあるものが無いでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

詳しくないですが。



>交換したICが不良だったのでしょうか

現場も見てない第三者が断定できませんが、
全く変わらないなら、原因はICでなく他の部分だろう、と見るのが妥当と思います。

>このICに強制的にモノ動作をさせる信号を与えるのはどのピンでしょうか。

データシートを調達できず、不明です。
そのようなピンはないかも知れません。

>Sメーターが0~5の4まで振れている状態でもステレオになりません。

添付図のような回路だとして、
MPX IN 直前にコンデンサがありますが、
劣化してステレオパイロット信号(たしか19KHzとかの高い周波数)が
うまく到達してないと有り得るのかなという気がします。

だとすると、音も高音域が聞こえにくくなってるかとも思いますが
そんな傾向はありませんか?

>その信号の規格はどうなっているのでしょうか。
>また、信頼出来る国産のICで互換性のあるものが無いでしょうか。

わかりません。
「アキュフェーズのチューナーT-100がス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路図を頂き助かりました。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 12:59

No.1です。



実はFMステレオ放送機一式(ステレオ変調器、エキサイター、パワーアンプ
アンテナフィルターなど)の設計経験がありますが、チューナーの経験はない
ので想像で答えました。

FMステレオ変調の方式、送り出し側もパイロット信号を元にしたスイッチング
方式が主流になって久しいですが、それにしてもアキュならICに頼らず
ディスクリートで組んで欲しかったと正直なところ、思います。

そのICに歪みをキャンセルする回路が組み込まれていればいいのですが・・・ただ
ここで発生する歪みは真空管のそれと傾向が同じで、聴感上悪く聞こえないので
妥協した???色々想像は膨らみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春日二郎さんはその著書でPLL用ICを高く評価しています。
その中で「分離度やひずみ特性はIF回路やRF回路の群遅延特性や帯域特性に大きく影響されるので、
同じ復調機を使用してもそれ以前の回路の設計により大きな違いが生じます」と書いています。
TORIO時代には多分ディスクリートで設計していた時期もあるはずです。
PLL IC が最良の選択との判断をしたのだと思います。

最初の回答で前段を疑えとのお話があり、
これが解決への道しるべになりました。
本当にありがとうございました。
無変調時のICへの入力信号は19KHzだけだと思いますが、
この波形がかなり崩れた形になっています。
これがきれいな正弦波にならなければステレオランプ点灯云々の問題以前に
音質は期待できないと思いますがどう思われますか。

お礼日時:2010/10/29 09:33

No.2 です。



No.1 さん>前段

と読んで。

モノラル/ステレオ切替は、前段からのパイロット信号を出さない事で
実現しているかも知れませんね。
MC1310P はそれによって自動的にステレオランプを消しモノラル動作になりますし。


過去QAがありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6210314.html
同機種同症状で、回答者にも同症状の経験があるとか。

ここでは「基板のICが不良」との事です、

チューナーICという電子部品も多分ありますので、こっちかも知れませんね。
もっとも、サービスセンター等は設計部分まで詳しくは知らないはずで、
テキトウに説明されることもあるので、その通りとは限りませんが。

この回答への補足

都合3個のICを交換してみましたが改善なしでした。
アキュフェーズ創業者の春日二郎さんの著書にT-100の回路図の一部が載っていました。
8番ピンをアースに落とすと強制モノになると書いてありました。
T-100では、いくつかの条件が揃うとこの8番ピンをアースに落とす仕組みになっています。
この配線を切断してみました。
結果、同調を少しずらすとステレオランプが点灯します。
そっと中央へまわしてやると点灯したままでいてくれますが、
セットの温度が上がるとそれもだめになりモノーラルのままです。
現段階ではICの不良ではなく前段の高周波回路から送られてくる信号に問題があるのではないかと考えています。
解決にはさらに時間がかかるようです。

補足日時:2010/10/28 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去QAは私です。
交換したICが不良かもしれないので、
別の業者から2個手配しました。
到着したら交換してみます。

お礼日時:2010/10/17 13:02

回路を少し見ただけですが、このICに強制的にモノーラル


にするための端子機能はついていないのでは?と思いました。

それではなぜICを交換してもステレオ信号が出力されないか。

前段に問題が発生していないでしょうか。

・パイロット信号が送られてこない。

・サブキャリアの帯域まで復調出来なくなっている

信号の規格については、ここですべてを表現することは困難
です。

パイロット信号19KHz サブキャリア38KHzのAM-FM方式とご
説明できる程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接切り替えるのでなくて、
与える信号を細工する事によってモノーラルにしているのですね。
ステレオ放送をモノーラル放送のように細工してこのICに加えるという事ですね。

お礼日時:2010/10/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!