アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCDカメラの撮影範囲とテレビモニターでの表示範囲のずれ

単焦点レンズを取り付けたCCDカメラを用いて部屋の天井から床を撮影する事を考えています.CCDカメラで撮影した映像はVIDEO_TRACKERを通してテレビに表示するようにしています.

そこで問題があります.レンズの画角や,天井(カメラ)から床までの距離から計算した撮像範囲と,実際にテレビに表示されている範囲が異なるのです.それも誤差とみなせないほどの差で,幅と高さともに1m以上も計算した値より狭い範囲しかテレビには表示できていません.

現在より広い範囲を撮影するために,新たに広角なレンズを購入しようと思っているのですが,レンズのスペック通りの撮影範囲を確保できるのかがわからず困っています.

詳しい方がいらっしゃれば,ご教授お願いします.

A 回答 (2件)

業務用のモニターを試されてはいかがでしょうか。

photoplanさんが、既に回答されているように一般的なテレビは、撮影された映像を全て表示しているわけではありません。
撮影画像の10%程度はカットされています。
残りの10%を表示するのが、業務用モニターになります。
VIDEO_TRACKERがどういうものか分かりませんが、この機器がカメラの映像をカットしていなければ、フルに表示されると思います。
計算どおりにカメラが撮影できているかどうかは、業務用モニターとカメラを直接接続して確認すると分かります。
ちなみに、フルに表示される状態をアンダースキャン、カットされた状態をオーバースキャンなどと言われています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

やはりテレビは撮影された映像を全て表示できていないのですね。

業務用モニターが周りにあるかどうかわかりませんが、探してみて、一度試してみたいと思います。

ちなみにVIDEO_TRACKERとは撮影した2値画像を、設定した閾値で対象と背景に区別し、対象とみなした領域を自動的に追従したり、位置を計測したりしてくれる機器です。
マニュアルが見当たらないので、詳しい事はわからないのですが。

回答ありがとうございます。

単体でのレンズの画角はあくまでそのレンズが映し出せる最大の画角のことですつまり円です

CCDは四角形です最大の画角を生かす場合でも対角線が最大画角になります
CCDのサイズを考慮しないと画角からのみで撮影範囲計算しても意味は有りません
それからテレビも100%を表示していないんですよ
そこんとこも考慮して実際に撮影してみるのが一番なんだけどね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問文に情報が少なすぎたので、少し補足させてください。

>単体でのレンズの画角はあくまでそのレンズが映し出せる最大の画角のことですつまり円です

レンズの画角は○°×□°といったように書かれており、幅と高さでそれぞれ画角が与えられています。

>CCDのサイズを考慮しないと画角からのみで撮影範囲計算しても意味は有りません

CCDカメラのサイズは2/3"(インチ)でレンズもそれに合った規格のようです。レンズのスペック表にも画角は「2/3"の場合」と書かれてあったので、CCDのサイズを考慮した上で画角から撮影範囲を計算できるのではないかと思うのですが・・・。

>テレビも100%を表示していないんですよ

そうなんですか!知りませんでした。ビデオトラッカーに原因があるのかなと考えていたのですが、テレビに問題がありそうですね。調べてみます。

これらの分野に関しては私は全くの素人なので、上記の補足もかなり的外れな事を書いてしまっているかもしれませんが、以上の事をふまえて何か気づかれた方がいらっしゃれば更にご教授をお願いします。

• 0