アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動脈管開存症で左脳が血液不足?

ドラマででてきた話です。
成人女性で、血圧が上がった時動脈管が開き、動脈管開存症になるという話です。
その結果右脳にばかり血液が流れ左脳が血液不足になります。
(そしてストレスで逆にリラックスします。)

この流れが全然わからないのですが、動脈管開存症って肺動脈と大動脈がつながる病気(?)ですよね?
なぜに動脈管開存症で右脳にばかり血液が流れ左脳が血液不足になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

今、スカパーのFOX channnelでDr.HOUSEのseason5をしているので私も見ていますが、#13の話ですね。


私も嘘だろうと思って見ていました。
おそらく気持ちとしては、動脈管が開いているのは無名動脈と左の総頚動脈の間で、動脈管が開いて左総頚動脈の圧が下がるといいたいのかなぁと思っています。が、そういう病態はないかと思います。動脈輪もありますしね。
時々、Dr.HOUSEは嘘があります。例えば、season1第4話のアフリカ睡眠病などその典型で、アフリカ睡眠病の眠りというのは昏睡なのであのようにはなりません。
つっこみどころを探して楽しむのがDr.HOUSEのもう一つの楽しみです。とはいえ、tick paralysisとか日本にはない病気などがとりあげられるので、踊るドクターよりはいい勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど右総頸動脈と左総頸動脈の間で動脈管が開くわけですか。
なんか下行大動脈まるごと圧が下がりそうな理屈ですね。
Dr.HOUSE面白いですが、素人にはときどきあるウソを見抜くのは難しいです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!