アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在病気療養中ですが、転職を考えています。
しかしながら、転職先にそのことは告げず活動しようと思っています。
私は2009年5月~2010年10月(現在)療養中で、2009年8月から傷病手当金をいただいていますので、所得はゼロです。
(1)源泉徴収を提出せずにすむ就業開始の時期
(本年度中なのか、来年度初めがよいのか)
(2)源泉徴収以外に考えておくべきこと
(住民税等で病気であったことが発覚しないかなど)
以上、ほかの方の質問を検索して拝見しましたが、自分のケースの場合にあてはめるとなると分からなくなってしまいます。
お知恵のあるかた、体験されたかたのご回答をいただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

再回答です。

(1)ですが、その通りです。
本年度の源泉徴収は、本年度の収入に関してです。
それと、12月中に現職を退職されると年末調整できませんのでご注意下さい。
年末調整をされたい場合は12月末まで在籍されたほうが良いです。
12月中に退職された場合は、来年3月に税務署でご自身で確定申告をすることになります。

(2)会社から住民税の非課税を聞かれることはありません。
もし聞かれたとしても、(住民税は市区町村独自の控除待遇があるので)それを利用して非課税になったと言えば平気だと思います。
会社によっては来年度の住民税は、前職の収入についての課税分なので、給与天引の特別徴収ではなく、個人で支払いの普通徴収で行って下さい言われることもあります。
(普通徴収であったら非課税であることも発覚しなくて済みますね。)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
(1)アドバイス通りになるよう努力します。うまくいかなくても、確定申告をする覚悟はあります。
(2)安心しました。
おかげさまで、安心して活動に臨めます。
あとは、うまいタイミングで良い会社で内定がでるのかどうかですが、それは全力であたりたいと思います。
本当にありがとうございます。

本年度中に退職され、本年度に就職された場合は、

年末調整を就職先で行う必要があるため提出が必要です。

本年度中に退職され、来年度に就職された場合は、
就職先には源泉徴収票の提出する必要ありません。

ですので、(1)の就業開始は来年度にされたほうが宜しいかと思われます。

(2)ですが、

就職先の面接時には、前職の退職理由を質問されたり、
就職先から直接前職先に勤務態度等を確認するため、
電話をすることもありますのでそこで発覚する可能性があります。

また、職業安定所(ハローワーク)を経由して就職活動をする場合は、
担当者に療養中(休職)であったことを話さなくてはならないかもしれません。
その事実を隠すとのちのち面倒なことになるかもしれないのでお気をつけ下さい。

そして、次の就労先でも同じ傷病で傷病手当金を請求することになると、
前職先での傷病手当金の請求実績を調べられてしまうので、
そこで発覚してしまうかもしれません。

ただ、住民税は本年度に収入がないため来年度は非課税になると思うのですが、
非課税である理由は個人情報保護で、療養の事実が発覚することはないでしょう。

何れにせよ、大企業であれば、人材の経歴は必ず調べるので、
完全に隠し切るのは簡単に行かないかもしれません。

本当は、過去の病歴も理解してくれる職場が見つかれば、
一番良いのですけどね...(^。^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(1)(2)ともに具体的でよくわかりました。
念のためですが、
(1)”来年度”に関してですが、
仮に内定したとして、例えば本年12月中に退職して現在の会社で年末調整を終え、来年度1月以降に就業すれば、(浪人期間中がありますので、国民年金などの話は別として、)源泉徴収が必要ないということですよね。
(2)電話による確認は、電話がこないよう祈るしかないのでしょうね。ただ、内定前に電話確認された場合は、採用前に結果が出ますので、それは仕方ないと思います。
住民税の非課税は発覚するのですね。個人情報とはいえ、聞かれることはあるのでしょうか。。
>>本当は、過去の病歴も理解してくれる職場が見つかれば、
一番良いのですけどね...(^。^;)
私の心情を理解したいただいたうえでのご回答、本当に感謝します。顔が見えないからこそできる質問の場にも感謝したいと思います。ありがとうございました。

どのような病気で、どの程度の症状なのかによります。

採用されて就業した場合、あなたのご病気は業務に支障はないのでしょうか?

病気のことを隠して入社したけれど、体調不良でしょっちゅうお休みになるとか、通院のために休まなければならないといったことになれば、会社に迷惑をかけますし、あなたの居心地も随分と悪くなるでしょう。

通常ですと、健康診断が義務付けられます。それに引っかかることはないのでしょうか?

また、一般的には3ヶ月間の試用期間があり、その勤務状況によっては正社員になれないということもありえます。病気を隠して入社して、3ヶ月間無遅刻無欠勤で勤務できる自信はおありでしょうか?

重要事項を隠して入社して、気まずい思いをするよりは、正直に話しをした方がいいと思います。

病気の面のマイナスを、あなたの意欲やセールスポイントとなる能力でカバーすればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

早いご回答ありがとうございます。病名は鬱です。健康診断ではわからないでしょうが、確かに再発してしまった場合、出勤への支障はあるかもしれませんが、私の年齢(40代)や業界の景気の状況などから、告白して就職活動するにはかなり門戸が狭いと思い、決意にいたりました。もちろん現状は休養中でありますが、安定しています。自分の体が原因で発覚した場合は、どうしようもないのですが、自分が働けていいる場合に手続き上の部分で発覚するのは避けたいと考えております。
もちろん、能力や意欲で病気を乗り越えたいとは思いましたが、考えた末ご相談させていただきました。本当にありがとうございます。こんなに早く回答していただけると思いませんでした。

• 0
この回答へのお礼

すみません。初めて利用したので、”補足”に”お礼”の内容を書いてしまいました。
補足のとおり、親切なご回答感謝いたします。ありがとうございます。