アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、8月末で退職しました。
退職日の1ヶ月前に家庭の事情で実家に帰ることを理由に社長に退職届を提出しました。
前の会社は少人数(3人)の会社で、私は3年間勤務し、人がいないため1人でこなすには膨大な業務内容をこなしてきました。
退職したのはそんな状況に疲れてしまったのもあります。
退職届を提出した際、社長から「人がいないし、この量の引継ぎができる状況ではないから、希望の退職日(8月30日)は約束できない」と言われてしまいました。

退職届を提出してから、待っても一向に後任が入社する気配もないので、このままでは退職できないと思い、提出した退職届の日付通り退職しました。引継ぎは完了していないので、半ば無理矢理です。

予定通り実家に帰るつもりでいたのですが、今日知り合いから「うちで働かないか」と誘われました。
とてもいい会社ですし、チャンスだと思ったのでできれば入社したいと思っています。
両親に相談したところ、「帰ってきて欲しいけど、あなたの人生だから後悔のないように生きなさい。」と言ってくれました。

その会社は前の会社と同じ業界で、しかも事務所が近所です。
業界が同じの為、得意先様等も被ってます。
もしこの先ばったり社長に会ってしまったり、得意先様から社長に伝わってしまった場合、私の退職理由が嘘とみなされ賠償責任に問われることはあるのでしょうか?

新しい会社には迷惑をかけたくないので、入社前に確認しておきたく、質問致しました。
堂々と入社できればよいのですが・・・

長文、駄文ですみません。
ご回答お願い致します。

A 回答 (10件)

 


退職後に事情が変わったと言えば、それ以上の追求はできないでしょ

辞めた理由で何の賠償をするんですか?
貴方が実家に帰ったら会社は損害が出ないのですか?
全くの取り越し苦労です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
小心者なので心配になってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 16:27

同業他社ですと元の会社で知り得た情報を漏えいしない、



またその情報によって不利益を与えることをすれば

損害賠償を請求されるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、情報には気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/09/01 16:30

結論から言って 何の問題も有りません。

心置きなくお望みの会社に転職してください。

1) 法律で1ヶ月前に説明すれば止める権利が有ります
2) 後任者を確定しなかったのは 経営者の責任です
3) 一般に(退職)が円満なんてことは99%無いのは常識です。 また退職した従業員を縛れないのも然り
4) 退職する時点では実家に帰るつもりだったのでもんだいありません。
5) 同業他社への半年以内の転職が困るなら 就業規則等に明記して サインさせるべき重要な課題。 
   それをサボったあとで問題にはできません。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
5)に関してですが、入社時入社規則にサインしています。
内容は[退職後1年以内は同業種に就職してはならない]というものです。
今まで辞めていった人達はみな同業種に
勤めてますが。。
やはり問題ですよね…

お礼日時:2013/09/01 16:34

なんで? まぁ、いつかばったり出会って若干の気まずさはあるかもですが、


なんで損害賠償?
ちゃんと離職票とかもらったんでしょ?
源泉とかもらってなかったら、事情が変わったことは
話しておいて、もらいやすい環境にしておいたほうがいいかもですが。

でも、退職理由のウソって、犯罪レベルのウソじゃないですよね。
新しい職場には「実家に帰るつもりでいたが、
誘っていただいたので急遽残ることにしました。
前の職場には結果的にウソをついたようになってしまって・・・。」
と、初めから明らかにしておけばいいと思いますよ。

あるいは前の会社に事情をはなし、
「後任の人がいれば、引き継ぎに行きますよ」
と電話を入れておくか。
新しい会社はそれによって入社が数日遅れても、
却って「責任感がある」と評価されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
離職票はまだ発行されてません。
新しい会社には説明したので問題ないかとは思うのですが…
下の回答者様のお礼にも記載しましたが、入社規則にサインしているので、
その部分で責任に問われるのでしょうか…
入社規則のことすっかり忘れていたので、今更なのですが(>_<)

お礼日時:2013/09/01 16:41

退職理由ですが、基本、【一身上の都合】で良いです。

転職したい、実家に帰る、婚姻、病気...etc等具体的な理由を言う義務はなく、例え嘘でも賠償金云々はありえないので安心下さい。(賠償金請求の法的根拠がない)新会社(同業他社)からの誘いは受けましょう。確かに同業界の場合、市場が狭い事もあり、8/末で退職した会社に、自分の情報が漏えいするのでは?と不安はありますが多分ないでしょう。むしろ得意先も周知の得意先、業界の常識と言われる事も既に分かっているとなるとキャリアとして即戦力人材になります。これまで貴職が積み上げて来たキャリアの更なるステップアップに直結するチャンスと捉えましょう。堂々と新会社へ入社して下さい。

この回答への補足

補足です。
確認漏れだったのですが、就業規則に「退職後1年以内は同業種に就職してはならない」と記載されており、入社時サインしています。
やはり1年は待たなくてはならないでしょうか。
ちなみに今まで退職した方達の多くは1年以内に同業種に就職しています。

補足日時:2013/09/01 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
使い方がわからず、お礼と補足が逆になってしまいました。
すみません。
分かりやすいご回答ありがとうございました。
できれば補足のご回答もお願い致します。。

お礼日時:2013/09/01 16:54

お疲れさまです。


同業他社への転職の部分ですが(交渉の範囲内)として粘り強く対応されるべきと存じます。日本は極東の島国です。契約は通用しますが裁判沙汰を好む風土ではありませんからナアナア玉虫色の解決がざらにあります。
ご自分の不利に成ることをおっしゃる必要は有りません。
私なら
1) 普通に淡淡と入社
2) 万一文句を言われたら(知らなかった)と弁明 あやまる 引き継ぎの追加サービスとか 電話回答とか交渉
3) それでも 拗れたら (派遣会社に契約してそこから1年の派遣 正社員登用前提の契約)とか提案 

などなどですね。
ご自分から過剰反応されて折角の機会を失われないよう慎重に対応してください/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。あまり気にせず頑張ったほうが自分の為になりますよね!

言われたときに考えてみます。

お礼日時:2013/09/01 18:17

No.4です。


>入社規則にサインしているので、
>その部分で責任に問われるのでしょうか…
被雇用者に不利な契約は無効です。
例えば、
「会社はいつでも解雇できる」などと取決めサインしてたとしても無効です。

どなたかが書いてますが、契約になくても、
相応の守秘義務は発生しますから、そこは注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
では1年以内の同業種就職も問題ないのですね!

被雇用者に無効になるなら就業規則は意味がないですよね…
なぜ会社側は無効になるような書類にサインさせるのでしょうか。

お礼日時:2013/09/01 18:26

連投ですNo4,7


例が悪かったのかもしれませんが、被雇用者に不利って言っても
裁量権と言うものがあります。
例えば勤務時間だとかは労基法の週40時間だとかの範囲であれば決められますよね。
転勤などもそうです。つまり、お互いにそれを履行しなければ仕事になりませんね。
残業なども36協定内なら命令できますね。

でも、退職後の勤務先をどこにするかまでは大きなお世話。
特に入社時の立場は対等とは言えませんから、一方的な押し付け規則、
しかも雇用関係が失われてからの決めなど無視しても関係ありません。
    • good
    • 0

再度登場します。


【退職後1年以内に同業他社へ就職しない...】
上記誓約書は一般企業では慣習的に署名捺印させる文書です。
自社で得た情報が競合他社へ流出する事を恐れるあまり、書面を取る事による【安心感】を得たいだけです。
労働者に不利益となる書類への署名押印は労働契約法上無効です。
何の意味もありません。
但し、貴職が、8/末で退職した会社で業務上知り得た情報を新会社で利用、公表した場合は守秘義務違反を問われる可能性が高いのでご注意下さい。
例:前会社で得た名刺を元に営業活動を行うとか、前会社の仕入価格や販売価格を公表する等
厳しい雇用情勢です。折角の新会社からのオファーをチャンスと捉えて堂々と入社すれば良いのです。
8/末で退職した会社から引き継ぎ云々と文句を言って来ても、労働契約は解除されているので応じる義務はなく、法的に責任を問われる話しではありません。とは言え、お世話になったという義理人情から後ろめたさを感じるのが人間です。よって、TEL等で対応するか、時間があれば土日で引き継ぎを完了させるとかで【誠意を見せれば】終了です。
転職者の心理として、去ろうとする会社には何等かの【不満】があって去るわけです。今後2度と会う事はないので最後のご奉公と割り切る勇気も必要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問内容が転じてしまいましたが、ご回答頂き、ありがとうございました。
勇気を頂けましたので、怯えることなく堂々と入社し、スキルアップしていきたいと思います。

お礼日時:2013/09/01 22:25

ご質問のケースでは賠償責任はありえないですが、やはり退職は「円満」がベターではあります。


転職先で、前勤務先との接触に怯えながら仕事するのがお望みでなければ、前勤務先には今回の転職について、話を通しておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかしもう既に退職しており、結果円満とはいかなかったため、必要でないなら前会社には関わりたくないのが本音です。。
しかし問題ないとのことなので、堂々と入社したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!