プロが教えるわが家の防犯対策術!

木目調の紙の壁紙(ふすまみたいなドア)に水性ペンで子どもが落書きをしてしまいました。
除光液では取れず、どうしたらよいか困っています。
シンナー・灯油は?
言われましたが、どういったものが良いのでしょうか?
ホームセンター・薬局で手に入るものがいいです。

A 回答 (4件)

アクリル絵の具で、上から木目を描いてはどうですか?


けっこう分からなくなりますよ。

ホームセンターはもちろん、最近は100円ショップでもアクリル絵の具を売っています。クラフト材料のコーナーです。
似た色数色(赤、黄、茶など)と黒と白を買います。

パレット上で絵の具を混ぜながらちびちび描いていきます。
いっぺんに塗らずに、消したい線の上だけをカバーする感じで、まわりの色と馴染ませます。
乾くと少し白っぽくなります。
白絵の具は不透明な感じになり、周りから浮き上がりやすいので、混ぜるときはほんのちょっとにします。
乾けば何度でも重ね塗りできます。

終わる頃には補修の達人です。
家具のキズも、同じ方法できれいになりますよ。
    • good
    • 0

水の顔料はは油性のシンナーには溶けません


中性洗剤で消えなければ諦めて下さい
    • good
    • 0

水や洗剤で拭いて取れないようなら無理です。


石油やラッカーシンナーでは板までおかしくするおそれがあります。
灯油なんか臭いが抜けなくてえらい事になりますよ。最悪建具取り換えになってしまう。

借家なら退出時に張り替えですね。そういうこともあるのでクロス仕上げの扉が多いのでしょう。
それまでの間に合わせなら上から自分ではがしやすく適当な紙を貼っておくと良いと思います(子供が大きくなるまではまたやられるかもしれないので)。

業者は「内装屋」「クロス張り替屋」が一般的です。
電話でリフォームのセールスをしてくる業者はどうせ下請けの内装屋に丸投げですし信用できません。信頼のできる工務店を知っているなら業者を紹介してもらうか、実店舗をかまえている内装業者に直接頼んだ方が良いです。
    • good
    • 0

とれません、建具屋さんで張り替えてください。


私の地域では6000円くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!