【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

女性のクラブ(アイアン)についての質問です。自分がゴルフにハマったせいか
彼女もやると言い出しスクールに通い始めました。スクールの先生に「運動経験があるみたいだし
スイング速度考えると購入するならシャフトはLでなくAにして下さい」
言われたとの事で色々探してみたんですがレディースモデルだとLばかりなので
男性用のAをと思い(一応男性モデル、女性モデルと幾つか試打させて)
最終的に男性用のAにしました。グリップの太さなどは交換するし、FWやUTを
最終的に入れるつもりなので私としては7番から下が打てれば問題ないと思ったのですが(私自身は長身
なのでUSモデルのSを使っているんですが、私の9番やPWを打たせてみても
問題はないように見えました)今日彼女がスクールに購入したクラブを持っていったら
長さがあり過ぎて今まで出来た事が出来なくなってるから最初からやり直しと言われたとの
事。正直まだ9番でスイングの形作りぐらいしか教えて貰ってない状態でそこまでシビアに
長さの調整は必要なものなんでしょうか?ちなみにスクールに置いてあるゼクシオのレディースモデルは
市販のものよりさらに短い感じがすると彼女は言ってました。私自身は周りのシングルさんなどに教わって
スクールに言った事がないのでコーチの意図する事がわからないので質問させていただきました。
購入したクラブで練習するよりも、コーチが言うとおりのクラブにして練習したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

正しいスイングは正しいアドレスからだと思います。

クラブが合っていなければ、正しいアドレスは作りづらいでしょう。
多分、クラブを換えたらせっかくできてきていたアドレスの形がくずれたではないかと思います。

ちなみに彼女や奥様をスクールやレッスンに通わせたら全て先生に任せて、絶対に小うるさい小姑やモンスターペアレントにならないように心がけないといけません。
そうなったらスクールやレッスンの効果は半減以下なので、本人がいやだとか合わないと言わない限りは、一切の口出しはしないほうがいいでしょう。
    • 0

「フラットにテークバック....」

関係ないでしょう
判らない時には余計なことはアドバイスしない事です

それより
http://homepage1.nifty.com/cobax
でもご覧になってお二人で勉強下さい

「知らない事は恥ではない
知らない事が判って、知ろうと努力を始めない事が
恥なのである」

追記まで
    • 0

クラブが長くとも短く持てばいいのです

短く持てばグリップも若干細く
女性でも握りやすくなるでしょう

因みにプロでも1インチ(2.54cm)
短くグリップする事はありますし....
グリップエンド一杯を持っていませんか?
普通はグリップエンドから1インチほど
あけたところをグリップするのです
先生の機嫌が悪かったのでしょうか
先生の短くグリップする事を教えたのを
忘れてしまっていたのでしょうか
あまり気にする問題ではないようですね

私見まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もそう思うんですよね。感覚的にクラブを長く感じて
フラットにテークバックしてたんですかね。気にせず練習しろといっておきます