プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左利きなのですが、
なぜか右打ちなのです。
ゴルフの場合、「左利きの右打ち」
は有利なのでしょうか。
ゴルフは始めたばかりなのですが、
ダウンスイングでどうしても左腕を中心に
振っており、あまり飛距離が出ない気がします。
ある人は「左利きは有利なのでうらやましい」
といいますが、これは方向性が安定するという
ことでしょうか。確かにスライスはあまりないのですが
どうしても利き腕でスイングするため飛距離がでません。
(右のダウンブローが弱い)
ちなみにレフティースイングは出来ません。
(野球でも左投げ右打ち)
飛距離が伸びないのが悩みの種です。
どなたか具体的な理論を教えてください。        

A 回答 (7件)

矯正方法は、人それぞれだと思うのですが、ご参考までに私がやったトレーニング方法は以下の


方法で行いました。

 1. 片手打ち(左右で実施)
 2. ボール投げ
    ビーチボールをゴルフと同じスイングで投げてみる。
    投げた結果、正面にボールが飛ぶように調整する。

 
 あと意識なのですが、意識は腕でなく、背骨ですよ。
 体を回すときに、背骨を回すイメージです。背骨を回せば自然に腕がついてきますよね。
 ついてきた腕の通り道にボールがあるというイメージです。
 スピードを上げるには、腕を早く振るイメージでなく腰を早く回転させるのですよ。
 あとはタメの骨を探すことですね。
 ただ、誤ったフォームで身につけるとその負担が体にきますのでやはり専用のトレーナ
 に教わることをお勧めします。でないと体傷めますよ。


    

この回答への補足

 ありがとうございました。
 腕の力ばかり気にしていました。
 要はきっちり体重移動をすれば
 関係ないですよね。
 

補足日時:2010/04/25 21:07
    • good
    • 1

右利きの人の右打ちの場合、


右手が器用なので、右手はかなり思った通りに動きます。
それが結果的に右手の使いすぎや右手のよくない動きにつながります。
結果として、レッスンなどでは右手を使わない意識を言われます。
(使わないつもりでも十分に使えるので)

逆に左利きの右打ちだと多分、左手は使えても右手がうまく使えないことが多いのではと想定します。
従って、普通のレッスンではかなり左手で振れる様にならないと教わらない右手の使い方を最初から考えると必要があるのではと思います。

自分が右利きなのでほとんど意識はしてませんが、強いて右手の使い方をいえば、
「空手の瓦割り」のようなイメージ(反時計回りに拳を捻りながら上から下に下ろす)でしょうか(あまり自信なし)。
    • good
    • 1

左利きで右打ちは方向性はよくなりますので、有利です。


理由は、左主導で打てるからです。
しかし、飛距離については少々不利かと私は考えます。
右利きの人は右が強いので押し込む力があるため、飛距離はでますが
方向性が悪いのが右利き右打ちの特徴ですから、左利き右打ちは方向性は
良いですが飛距離はでない特徴があります。
このことから、よく左腕はハンドルで右腕はエンジンと言う人がいます。
でも、飛距離は練習すれば左利きでも右利きでも関係なく伸びます。
今は手打ちの可能性が高いので、身体全体の筋肉を使うようになれば
飛距離は伸びますよ。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 どうしても意識が上半身にいっています。
 体全体で打てば、右も左も関係ないですね。
 しかしコレが難しい・・

補足日時:2010/04/18 19:22
    • good
    • 2

参考になるかどうかわかりませんが、



私は野球は右投げ、左打ちです。もちろん、中学のときに左に変えたので、右でも打てますが、大学までの9年間、基本的に左打席でした。
27歳でゴルフを始めた時も、当然左打ち。「さすが野球部、よく飛ぶなぁ」といわれ、飛距離はけっこう自身を持ちました。
でも曲がるんです。どうしても左手首がかえってしまうので、フックボールになります。飛距離が出るだけに曲がるとOB、池ポチャの連発。
数年後、ある人に「力任せのゴルフをするからうまくいかない。練習場へ行く前に寺で修行して来い」といわれ、右打ちを試したところ、飛距離は落ちたものの曲がりが少なくなりました。
以来、ゴルフは右打ちに変えたのですが、練習を重ねるうちに飛距離も伸び、最終的にはまっすぐ飛ぶ分右打ちの方が距離が出るようになりました。

野球の場合は、飛んでくるボールの勢いに負けないよう、右打ちは右手で、左打ちは左手で押し込むように打ちますから、押し込む手が強くなります。
ゴルフは止まっているボールを打つため、クラブのヘッドスピードが上がらないと、遠くには飛ばせません。しなやかにヘッドを走らせるためには、ヘッドの重さやシャフトの硬さ・長さも重要な要素ですし、野球とは逆に引き手を強くすることも大切なのではないでしょうか。
私の友人で剣道7段、8段という猛者がいます。みんな右打ちですが、左手が強く50代にも関わらず飛距離自慢ばかりです。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 野球はもっとも不利らしく
 からっきしダメです。
 ダウンスイングで常に右腕を
 意識しています。
 下半身が疎かですから
 それでも飛びませんが・・

補足日時:2010/04/18 19:23
    • good
    • 4

はじめまして、通るすがるともうします。


hamati4700さんの利き腕および打ち方、私とまったく一緒です。

左利き有利というのは、おそらく左利きの人は起用だからだと思います。
多分箸を持つ時、普段左でもつ思いますが、やろうと思えば、右でも扱えませんか?
(私もそうなんですけど..)

さて、飛距離についてなのですが、私は、ドライバーで300ヤード超えます。
あまり、左効きだからというのは関係ないとお思います。

ちなみに飛ばそうと思う時、腕/手に力はいりすぎてませんか?
遠くに飛ばそうと思うときは、手や腕に力をいれることでないですよ!

やはり、基本はプロまたはセミプロでもよいので習ってはいかがでしょうか?
スポーツクラブでも、打ちっぱなし場でもよいので教えてくれるところって
結構あります。正しいフォームを身につけたらある程度飛ぶようになると思います。
あとは才能かな?..

この回答への補足

 300ヤード、凄いですね。
 やはり体全体で打つことでしょうね。
 でもこれが難しい。
 どうしても、手や腕に意識がいって
 手打ちのようになってしまいます。
 何か矯正法はないでしょうか。

補足日時:2010/04/18 19:27
    • good
    • 2

おっしゃる通り、左利きの右打ちは、方向性は良く飛距離は足りません。


右利きの左打ちと同じです。
飛距離を出したいなら左打ちに変わるか、右を鍛えるしかありません。
なかなか方向性も飛距離も、満たすのは難しいです。
体重移動を大きくすれば良いと思います。

この回答への補足

 右を鍛える。
 明日から右利き生活にしましょうか。
 たぶん無理ですな。
 ダウンスイングでは相当右腕を意識しています。
 たまにすごい当たりがあるんですけどね。

補足日時:2010/04/18 19:30
    • good
    • 2

>野球で左投げ右打ち


同じような方が沢山いらっしゃることは
このコーナーでも再三伺いました

皆さんのお話からすると
一番の理由はクラブの種類が右利きの方が多く
レッスンにしても目指す目標のゴルファーに
しても右利きなのでわかりやすい
との事でした

飛距離に関する不利なお話は聞いた事が有りません
個人差はあるでしょうが
基本から教わるのが良いのではないかと....

アドバイスまで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!