アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェアウェイウッドの質問です。
3W、5W両方ともですが、ダウンスイングからインパクトでヘッドが被り、左の引っ掛けが多く出ます。
左への引っ掛けが嫌で今度は右にプッシュぎみの球になります。
ドライバーは問題ありません。
スイングの何処かでおかしくなっていると思うのですが、何かよいアドバイスをお願いします。
ちなみに、ティーアップ時より直打ちの時が特に酷いです。
3W(RBZ)15°5W(Vスチール)18°両方ともSシャフトです。
1Wは910D3 9.5°HSは44程度です。

A 回答 (3件)

ひっかけの原因はさまざまですが、現象としてはクラブが、体の動きを追い越すことにあります。

主な原因は2つ。

・ 下半身が止まる。原因はいろいろだけど、左の股関節が外れたロックが一番多い。そのため、降りてきたクラブが、慣性で急激に体を追い越し、引っかかる。
 
  >リリースの意識を早くして、テールプッシュをやめず、左股関節で回り切ると治ります。

・ 右手を急激に返す。くせなのか、ダウンでクラブが降りてこないことを感じた本能なのか、いずれにせよ、下半身は回転続けるも、それを上回り右手を急激に返してしまうので、引っかかる。

  >右手のグリップを緩くするなり、軍手をはめて叩けなくして、左でリードすると治ります。

いずれにせよ、上半身と下半身の非同期が原因です。ひとつだけアドバイスは、引っ掛けが出るときは、下半身との同期に失敗したと諦めて、受け入れる方が無難です。フェースを逃し、右に押し出す癖がつくと、スイングが正しくできたとき、今度は、プッシュどころか、シャンクのようなスライスが止まらなくなります。球がつかまることは、クラブの基本的な動きができているのですから、少なくともそれはやめないこと。そうしないと、スイングが治った後に、球が左右に散らばり出したら、本当に辛くなります。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考に練習してみます。

お礼日時:2013/01/14 15:58

私の場合にそんな現象が出るのは、クラブが振り切れていないというかインパクトで加速できていないというかヘッドが走らせられないときに出やすいですね。



そんなときに自分で意識するのは、バランスとリズムを意識しながら振りぬくことでしょうか?
言い換えると、インパクトの意識を弱めて、トップとフィニッシュを強く意識することです。

ただし、引っ掛けもプッシュもその原因は様々なので、これで必ず治るというのはないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/01/14 15:54

初めまして。


ドライバーは問題ないとの事ですので、思えるのは、直打ちの時に、上げようとして、無意識に当てに行っている?
従い、コックが解けてチーピンに成る。今度は、それを意識してしまいチーピンが怖いのでコックが解けるのが遅れて、そのままプッシュアウトに成るのではないでしょうか?
ドライバーと違いFWはヘッドが、小さい為に右に、左に曲がりやすくなっているのです。
ドライバーは、ほとんどが460cc(最近は、400cc位に人気が戻りつつあります)
しかし、FWは、3Wで大きい方で165ccです。明らかにウッドといえどある意味全く別物です。
しかし、スウィングは変えるべきでは有りません。
多分ですが、直打ちに成った時、3wは、ある意味一番難しいクラブです。
無意識に、スィングが変わってしまって当てに行ってるのではないでしょうか?
あくまでも、そうぞうです。私も、人の事を言えた義理では有りません。
お互いに、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何処かスイングがおかしくなっているのでしょうね。
参考にします。

お礼日時:2013/01/14 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!