アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことかもしれませんが、確認させてください。

インパクトの瞬間、グリップエンドは体のどこを指すのが正しいでしょうか?
もちろん、体格や骨格によってもかわってくるとは思うのですが、
基本的な考え方を教えていただきたいです。

自分的にはインパクトでは体の縦の中心線(おへその上下)をグリップエンドが指すべきだと考えております。
もちろん番手により多少の上下はあると思いますが、おへそから上下に引いた線上のどこかにグリップエンドが向くということです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

へその少し下、いわゆる丹田あたりだろうね。


よりフラット軌道になるともう少し上、へそあたりになるかもしれないが、へそよりも上はないと思う。
3時から9時までは(9時から3時までか?)グリップエンドはへそを向くイメージで良いと思う。
ただし下半身と上半身の捻転差。インパクトは上半身の正面で捉え、同時に右肩の入り具合などは激しく意識しなければいけない。
インパクトゾーンであれこれ、特に手などで、操作しない方がよいと思う。
自然にそうなるように心掛けると良いだろう。まずは短いクラブで感触を掴むようにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>へその少し下、いわゆる丹田
そうですね。
私はベルトのバックルを意識してみたところいい球が打てました。
前に調子の悪いときは、大きく左にずれていたことがありました。
たまにチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 13:19

ビデオなどで確認したらという解釈で答えれば、


身体の中心のやや右だと思います。
というのは、インパクトの時には既に腰が左に回転(またはスライド)を始めているので、おへそはアドレス時よりも左に移動していると思います。

更にスイング中の意識からいえば、私は右の脇くらいのイメージをしています。この意識で球をダウンブローに打つには、それだけしっかりと腰をリードさせないといけません。
とはいえ、実際にインパクトの瞬間を意識してスイングはしてません。どちらかといえばインパクト後のイメージを持ってダウンスイングをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに腰のリードによってかわってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 13:13

クラブ毎に少し異なると思います



ドライバー(アッパーブロー)
おへそよりごくわずかに右側を指すと思います
アイアン(ダウンブロー:ハンドファースト)
おへそより少し左側を指すと思います

インパクト時のヘッドの位置から御自身で確認してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前はアイアンは左側を指すと思っていたのですが、
どうもインパクトでは左腰リードになるので、結果真ん中くらいになるみたいです。
しかし結果としてなるものであって、あまり手は意識しないほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!