アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。表題のとおりです。
アイアンもドライバーもややフェイドです。
少しだけドーローに憧れてスイングを試行錯誤しています。
ドローを試みてインサイドアウトを意識するとフェイスが開きます。右に高くボールが上がります。
さらにフェイスを閉じることを意識したらシャンクが出ます。

何かいい練習法あれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

>ドローを打つためにインサイドアウトにした


深堀プロや、倉本プロのドローの指導は
スイングは変えずに
フェースを目標に向ける
スタンスをごくわずかに右に向ける(右利きの場合)
それから、クラブを目標に向けたままの形でグリップする
(多少フックグリップになります)
スイングはそのままスタンスの方向に行う
となります

無理にインサイドアウトにしないでいいかと思います

インサイドアウトにしてクラブフェースが開くのは
タイミングが合っていないことが殆どかと思います
球が高く上がるのはフェースの開きが閉じていない
(右腰が低く遅れていることも要素の一つでしょう)
シャンクもインパクトでクラブフェースが戻っていない事を
示していますね
(手でクラブを操作しようとするとこうなります)
ボデイースイングでタイミングを合わせるべきでしょう
アイアンはダウンスイングが基本ですね
煽らないよう気を付けてください

アドバイスまで
    • good
    • 1

憧れだけであまり持ち球を変えるのは自分もお勧めではないですね。


おそらく、プッシュアウトはNo.3のkinuakiさんが言う通りでしょうね。その上で球を掴まえにかかると上体がボールの方へ突っ込んでしまうからだと思います。(一緒にスイング軌道もボール側にずれるとシャンクします)自分がミスって右打ち出しのダグフックを打つ時と多分よく似たスイングになっているように思います。(元々ドローが持ち球ですから、手打ちインサイドアウトをするとダグフックになります)こんな日は自分もアイアンでシャンクが出やすい日でもあります。
あと、こういう言葉があることも付け加えておきます。「フェードは聞き分けがいいけど、ドローは聞き分けが悪い」コントロールしにくいという意味ですよ。

ドローの場合あまりインサイドアウトは意識しない方がいいように思います。インサイドインでフラットからアップライトに抜ける軌道を意識した方がいいように思いますね。フォローをアップライトにするということです。あと、切り返しからインパクトまで脇が締まっていきますが、それを強調する体の動き(ボディターン系なら背中のネジレを意識する、足エンジン型なら体重移動を意識する)をすれば、脇の締まりはよくなりますからフラット軌道からインパクトを迎えやすいようには思います。ただ、ちょっと前の自分みたいに脇を締めるポイントが背中側にずれてしまうとクセ化して治すのに苦労するハメになります。(最近やっと治ってきましたが)

あと、新しいクラブになるほど、最近のスイング理論に歩調を合わせて、ストレート~フェード顔が増えていることも付記しておきますね。
    • good
    • 0

私はフック系ですが、ストレートフェードがベストだと思っているものです。

なぜ、ドローを打ちたいのでしょうか?距離をもっとほしいということですか?決してドローにしたら飛ぶと考えるのは正解ではないと思います。キャリー後のランだけはドローが転がるのは間違いありませんが。

次は質問に答えたいと思います。

インサイドアウトを意識したらフェイスが開いて右に飛ぶということで考えられるのが、インパクトの瞬間肩が開いた状態になっていると思われます。なぜ肩が開くか?それは手でインサイドアウトに振ろうとするからです。さらに下方の腰に原因がある可能性があります。切返しの時の腰の開きが早いのではないかと思われます。

バックスイングから切返しする際に、すぐ腰を回転させずに、後を向いた角度で腰(左腰)を左足の上まで移動させることをやってみてください。
それでも右にふけるようでしたら、左グリップを被せて左手ナックルが3つか4つ見えるくらいにして打ってみてください。フックまたはドローボールが出ると思います。

試してください。
    • good
    • 1

基本的には球が掴まらない状態だと思います。


いきなり打ち出しを右に出してセンターに戻るドローをイメージするのは難しいと思うので、まずは左に出て更に左に曲がるフックを意識して打ちます。(スタンスはスクエアのままでお願いします。)
これでもフェード打ちの人だとかなり球を掴まえないと左に真っ直ぐの球になってしまうと思います。
左に打ち出して更に左に曲がる球を打てるようになったら、初めて打ち出しを右(または真ん中)に出すことを意識するとドロー系(またはストレート系)の球が打てるようになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



トップで左肩はどこにありますか?
アゴだとします。
肩を唇に当てればスライス系になり、
のどに当てればフック系になると思います。
フェースコントロールなど他は
いつもと同じスイングをします。
アイアンで試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!