プロが教えるわが家の防犯対策術!

使わなくなった、ディレクトリを削除しようと以下のコマンドを実行したのですがエラーが出て削除できません。

[root@ns www]# rm -rf test
rm: cannot remove directory `test/123/111': Directory not empty
rm: cannot remove directory `test/123': Directory not empty
rm: cannot remove directory `test': Directory not empty

HDDの物理的な故障でなければいいのですが・・・

A 回答 (8件)

#5です。



補足要求にお返事くださりありがとうございます。

ファイルモードの次に2とか3とかありますけどこれを見たかったんです。これは、ハードリンクの個数です。
もしかしたら、何かの間違いでディレクトリにハードリンクが張られている(実際はあり得ないはずだが)のではと思ったんですが、、、111のリンクカウントが2なのは正しいので、、、

やはり、ハードディスクの故障の可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はやり、HDDの異常ですよね。。うすうすそう思ってはいたのですが・・・

やはり、早めに別サーバーへ引越しすることにします。

大仕事だな・・・

お礼日時:2003/08/14 11:05

念のため、フルパスでやってみて


カレントには、注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フルパスでやってみましたが、同じ結果でした。

お礼日時:2003/08/14 11:06

>やはり、HDDがおかしくなっているっぽいですか?



まず、ファイルシステムに不整合が起こっている可能性
がありますので、#3で回答した様に、fsck
(Windowsでいうところのcheckdisk)で修復を試してみて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、再起動すると二度と立ち上がらないような気がしてなりません。

アドバイスありがとうございます。

はやり、別サーバーを立てて引越しさせることにします。

お礼日時:2003/08/14 11:07

ひとまず、



# ls -laR test

の出力を見せていただけませんか?

この回答への補足

# ls -laR test の結果です

[root@ns www]# ls -laR test
total 12
drwxrwxrwx 3 cok cok 4096 Jun 20 12:28 ./
drwxrwxrwx 3 cok cok 4096 Aug 12 18:51 ../
drwxrwxrwx 3 cok cok 4096 Apr 19 13:48 123/

test/123:
total 12
drwxrwxrwx 3 cok cok 4096 Apr 19 13:48 ./
drwxrwxrwx 3 cok cok 4096 Jun 20 12:28 ../
drwxrwxrwx 2 cok cok 4096 Jan 27 2003 111/

test/123/111:
total 8
drwxrwxrwx 2 *** *** 4096 Jan 27 2003 ./
drwxrwxrwx 3 *** *** 4096 Apr 19 13:48 ../

って感じになります。

補足日時:2003/08/13 09:50
    • good
    • 0

-fスイッチを使っているので消せないのはおかしいですね。


testの中の一つ一つのディレクトリを消してみてはいかがですか?

この回答への補足

こちらの方もやっては見たのですがダメでした・・・

補足日時:2003/08/13 09:56
    • good
    • 1

>rm -rf フォルダ名


>で中身に何か入っていても削除出来たような気がしたのですが私の思い違いでしょうか?

YUNTAKUさんが正しいです。-rオプションで、再帰的に削除してくれます。
消せないファイルのあるパーティションをfsckでチェックしてみたらどうなりますか?


シングルユーザモードで起動して、消せないファイルが存在するファイルシステムを
アンマウントして、fsckを実行してみてください。

または、

cdromからレスキューモードで起動して、fsckを実行してみてください。

(ファイルシステムをマウント中にfsckをかけても効き目はありませんので。))

この回答への補足

やはり、HDDがおかしくなっているっぽいですか?

以前、私のwin2Kも削除できないファイルがありました。
少しすると、お亡くなりになりました。

このサーバーは止めることができないので、別サーバーを準備して引越しさせた方がよさそうですね

ヽ(τωヽ)ノ

補足日時:2003/08/13 09:57
    • good
    • 2

回答は#1さんのおっしゃってる通りです。


ディレクトリ内に何かしらファイルが残っているとディレクトリを削除することができないようになっています。
なので、ディレクトリ内のファイルをすべて削除してから、ディレクトリの削除を行ってください。
階層的にディレクトリを作っているようなので、111から順に削除する必要があります。

この回答への補足

ご指摘のとおり順番に削除しようとしてもやはり同じエラーが出ます。

111の中も

ls -al ってやっても何もない状態です・

補足日時:2003/08/12 19:39
    • good
    • 0

メッセージに答えがでてますね


ディレクトリの中身が空でないと行っています
ディレクトリにファイルかディレクトリが残ってます。
まず、ファイルを削除してディレクトリを空にしてやってください

ちなみに、ls -l で、隠しファイルが表示されます

この回答への補足

あ、はい。

空でないっていうエラーだというのは存じております。

la -al

ってやっても何も表示されないので困っています。

でも、

rm -rf フォルダ名

で中身に何か入っていても削除出来たような気がしたのですが私の思い違いでしょうか?

補足日時:2003/08/12 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!