プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Live Messengerのサインイン
はじめまして。
Windows Live Messenger 2009を使用していますが、ここ数か月自動サインインができずに困っています。
PCを再起動すると、IDとPWが消え、起動画面のオプション(IDとPW保存や自動サインインなど)もチェックオフになってしまうのです。オプションメニューで確認すると、起動時設定はチェックONになっています。
PC起動中にサインアウトしMessengerをKillしてからもう1度立ち上げると自動でサインインしますので、再起動・シャットダウン時にCookieなどが消えてしまうのかなとも思うのですが、他のMessenger(Yahooなど)は問題なく動作しているので、不思議です。
ちなみにブラウザ(IE、Chrome使用)の設定でCookieや一時ファイルの削除、オートコンプリートの設定などもチェックしてみましたが、問題ないようです。
サイトでも検索してみたものの同じような事象は発見できませんでした。
問題が起きているのは自宅PCと会社PC、ともにXP Pro SP3です。念のため、両PCともMcAfeeが入っていますが、Messengerは許可してあります。
事象が発生しだした数か月前というのも、特に何かをインストールしたりUpgradeしたりといった記憶はありません。
どなたかお助け下さい。宜しくお願いします。
※そういえば、MessengerのVersionをDowngradeしたりもしてみましたがだめでした・・・。

A 回答 (1件)

XP Pro SP3、Windows Live Messenger2009環境において、全く同じ症状が出たことがあります。



試しに他のユーザーアカウントでログオンしてMessengerで症状が出るか確認してみてください。
(新規ユーザーを作成して確認すると確実だと思います)
他ユーザーでは、PCを再起動してもサインイン情報が保持されるようならば、症状が出ているユーザープロファイルがなんらかの問題を起こしているのではないかと思います。
他ユーザーでも症状が出るのならば、私の場合とは違うようです。

ちなみにPCをセーフモードで起動しても症状は出たので、セキュリティソフトを含めスタートアップに登録されているプログラムの干渉ではないと思ってます。

私はユーザープロファイルを新しくする(下記リンク参照)ことで解決していますが、ユーザープロファイルを新しくした場合、いろいろと設定の引継ぎ等面倒なことがあります。
レジストリに設定を書き込んでいるようなプログラムだと、エクスポート→インポートもしくは全て設定のやりなおしになります。
移行作業が必要かどうかは使っているソフトによりますが、一番重要なのはメールソフトかと思います。

●Windows XP で、破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法:
http://support.microsoft.com/kb/811151/ja

移行作業は面倒ですが、Messengerで毎日のサインインの煩わしさを考えるとやってよかったと思ってます。
尚、一通りの設定やデータの移行&やりなおしはしましたが、元々のユーザーアカウントはいつでもデータを読み出せるようそのまま残してあります。
※この症状、記事として某所に書いてありますので上記からキーワードを選んでググるとヒットするかもしれません。

私の解決方法は回り道になるので、「ここをいじればなおるよ」とドンピシャな回答があるようならそちらを優先して下さい。
(症状がでる環境は残してあるので私自身もすっきりした解決があるなら試したいです)

この回答への補足

Green_Treeさま、

無事自動サインインできたことを確認しました。このすっきり感、数ヶ月間悶々としていたツキ物が取れた感、言葉では表せません。オフィスでは社内ADのアカウントがありますし、自宅PCはもちろん個人のアカウントなので、双方のプロファイルに問題があるとはとても考えませんでした。
さて、これから帰宅してご老体PCにも同様の施術を行いたいと思います・・・めんどくさいですが。
改めて、ありがとうございました。

みなさま、Green_Treeさまもおっしゃっていますが、もう少し簡単な解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。

補足日時:2010/10/21 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Green_Treeさま、

どうもありがとうございます。
恥ずかしながらIT関連の仕事をしておりますが、ユーザプロファイルまでは頭が回りませんでした。。。自宅PCはかなりのご老体でスローライフを送っているのでいじるのが面倒なのですが、オフィスのPCでこれから試してみようと思います。また改めて結果をご報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!