プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑についての相談です。このたび2年の不妊治療の成果でやっと妊娠しました。私の両親や祖母は大変喜び色々と準備も手伝ってくれています。ベビーベットやチャイルドシートなど高額な物はほとんど私の方の家族が買ってくれました。しかし、主人の方の両親は何も買ってくれません。買ってくれるのがあたりまえだとは思ってはいませんが「何か不足しているものはない?」とか「困っていることはない?」などの言葉ひとつありません。考えてみれば主人の両親から結婚祝いすらもらっていません。うちの親からは30万もらいました。(それはもらいすぎですが・・・) 主人には3つ上の姉がいますがそちらのほうには結婚式のお金をだしたり生活費を少し援助したりしているようです。私たちは結婚式は金銭的にあげることができなかったのに姉には全額出してあげたのも少し納得いきませんでした。自分たちの結婚なので自分たちのお金で挙げるのはあたりまえなので式ができないのはもちろん自分たちのせいではあります。ただ、主人の姉も出産間近でそちらには何でも買ってあげているようです。私たちは地元にいて親の面倒を見ていて将来的にも私たちが面倒をみることになるのですが、離れて暮らしていて年に2回程しか顔を出さない娘には沢山お金をつぎこんでいるようです。私の姉も出産を控えていますがうちの親は姉にも私にも平等にしてくれています。なのに主人のほうの両親は姉にだけ色々買い与え私どもには一切関心をもちません。主人もうちの親ばかりにお金をつかわせていることが嫌で直接両親に言ったそうです。向こうの親にばかり負担はかけられないからベビーカーくらい買ってほしいと・・・。しかし、お金がないと断られたようです。主人の親の年収は800万円を超えているので、お金がないというのがよくわかりませんでした。今思えば結婚祝いも私の方の身内や知り合いからは総額100万円ほどいただきましたが主人の身内などからは10万円ほどしかいただけませんでした。親戚の数は主人のほうが多いのですが・・・。別にお金が欲しくて言っているわけではありません。ご祝儀もないのに結婚式をやれだの、やるなら招待しろだの、家に招けだの口出しだけは多いです。私がご祝儀で披露宴をしようと提案しましたが私のほうの親戚からいただいたものなので申し訳ないと言い結局挙げませんでした。主人も自分の親戚より私のほうの親戚といるほうが楽しいと言っています。私は主人の親とは元々他人なので我慢できますが主人があまりにもかわいそうで。子供が生まれても正直主人の実家にはつれていきたくありません。物を買ってくれないことよりも私の子供が産まれてくることを楽しみにしてくれていないことに腹がたちます。孫がすでに5人いるので6人目なのでそんなに嬉しくないのでしょうか。内孫はうちの子が初めてなのですが。うちの両親が言うには嫁の出産よりも娘の出産のほうが心配なんだから仕方ないよと言っています。こんな経験したかたいあらっしゃいますか?今後どのように接していけばいいですか?子供を会わせたくないというのはひどすぎるでしょうか?こんな親戚がいるせいで離婚している身内が結構いるようです。

A 回答 (8件)

ま、息子(ご主人)より娘(義姉さん)の方が可愛いんでしょう、義母様は。

仕方ないです。
>子供を会わせたくないというのはひどすぎるでしょうか?
質問者様ができるんでしたらご自由に。別にひどくもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は姉たちとは歳が離れていて、尚且つ母が40歳で産んだ子なので普通はかわいいはずなんですけどね。ようするに嫁である私の事が気に入らないんだと思います。自分にも反省すべき点があるのでしょう。子供を会わせるにも一日中パチンコに行っているような人ですから会わせることすらできない気もしてきました。

お礼日時:2010/10/20 23:53

こんなにたくさん不満をかくなんて、ストレスがたまってますよ、きっと


胎教にもよくありません

ご主人の実家がしてくれなかったことって、本来夫婦でやるべきことではないでしょうか?

「やってもらう」っていう気持ちをなくせば、この不満は全てゼロだと思います

子どもを会わせない・・・とか陰険なことは考えずに、可愛い子どもを産み育てて下さい

気に障ったらごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに相談して少し気がまぎれました。周りの人たちが恵まれているだけで自分は自分と考えることにしました。それに自分の両親や祖母、姉などが楽しみにしてくれているのでそれだけでも幸せだと思います。

お礼日時:2010/10/20 23:41

欲しいものがあれば自分で買えばいいんじゃないでしょうか。


お金が欲しければ自分で稼げばいいんじゃないでしょうか。
何で旦那の実家に不満を持つの?
将来は自分たちが面倒をみてやるんだから、今のうちに自分たちに貢物をしろって感じですね。
10年後、もしかしたら離婚してるかもしれませんよ。
貴女の方が大きな病気をして義両親の世話になるかもしれませんよ。
勝手にあれやこれやと不満をもつんじゃなくて、もっと仲良くすることを考えた方がいいんじゃないの。
産まれてくる子供だって、別に義両親にかわいがってもらえなくても、貴女たち夫婦がかわいがってやればそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちで買うものは買っていますしいまだに共働きです。出産ぎりぎりまで働くつもりです。私が不満を持っているのはどこの誰だかよくわからない人が亡くなった時など義父母の知り合いだと「香典をだしなさい」などと連絡がきます。ようするに自分の息子が香典を出すことによって自分の顔がたつからだと思います。冠婚葬祭があれば必ず私が運転手。自分たちは酒を飲みたいから我が家に車を出させ運転をさせる。5~600キロ平気で運転させます。そういった細々としたことも含め非常に不快で縁をきりたいです。

お礼日時:2010/10/20 23:37

息子のところに子供が生まれるのを「楽しみだ。

身体を大事にしてね」と言ってさえくれたら、
お金をまったくくださらなくてもいいということかな。文面からはどうしても「うちの
親戚ばかり援助してくれて、あっちの家はなにもしてくれない」としか読めないです。
どっちがいくらくれたとか、いちいち気になり、そのたびにご主人のことをかわいそうに
思うなら、いっそのこと双方の両親からが何ももらわず、自分たちだけでやっていくべきだと
思います。
きつい言い方かもしれませんが、お舅さんの年収がいくら、お金がないはずはない、なんて
ものすごくはしたない、あさましい考えです。

私には兄がいます。
両親は私のほうにお金をかけてくれます。
親にとって「娘は嫁に出した子。自分たちがお金をださないとあの子(私のこと)が
肩身の狭い思いをするのではないか」という気持ちがあるのだと思います。
で、結果的に何かにつけ、私の両親からのご祝儀などのほうが夫の両親からのものより
はるかに多くなってきています。最近は私も両親に「あっち(義両親)のほうから
何もいただいてないし、ダンナも肩身の狭い思いをしちゃうからあんまりあれこれ
してくれなくていいよ」と言っています。

それとね、子供ってたくさんの人から愛をもらわなきゃいけないんですよ。
あなた一人の所有物ではありません。
何もしてくれない義両親には会わせたくないっていうのは、あなた一人の不快感の
ために子供が祖父母の愛をもらう機会を奪うことですよ。
動物園じゃないんだからさ、「うちの子を見たいなら金払え」っていうのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味で言ったわけではありません。病院の検診のあとなど報告をしても話は流される、性別がわかったとしても興味をもたない、義理の姉の子供の話ばかりするなどなど。そういうことからいってもうちの子供に愛情がないと感じるから会わせたくないのです。子供が祖父母から愛されてないと感じたらかわいそうですし。実際、主人の一番上の姉は養女らしいのですが義父母たちは、そこの子供たちの写真は一枚も飾らず実の子供(主人の二番目の姉)の子供の写真だけ何枚も家に飾っています。正月やお盆に里帰りした姉や子供たちももちろん自分たちの写真が飾っていないことに気付いています。子供たちは自分が祖父母と血のつながりがないことを知らないので、なんで自分たちの写真がないのか不思議に思っているようです。自分の子もそういう扱いをうけたくないので近寄りたくないです。

お礼日時:2010/10/20 23:29

こんにちは。



いっぱい、いっぱい不満があるんでしょうね!
ずらずらの文章にいっぱい詰まっているように思えます。

あなたは依頼心が強いのかな?
人に何かをしてもらうのを当たり前と・・・
そうやって、ご両親が大切に育ててくれたのかも知れません。

まず、人と比べないことです。(お互いの親のことなど・・・)
それぞれ事情、考え方、生き方、全く違うのですから
こっちはしたのに、あっちはしてくれない。。。
などなど・・・
やめましょう。

子供のことは全て夫婦がするものです。
他の人がしてくれたのなら(買ってくれるなど)
「ラッキー」と思えばいいのです。

してもらおうとするから
「不満」になるのです。
自立しましょうね。
親になったのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ただうちの親は全然過保護ではなく、かなりなんでも自分でやらせる親でした。(夫婦共働きで子供にかまう時間がなかったのです) 姉が色々スポーツなどを子供の頃にやっていてそれにお金も時間も使ってしまって私には何もしてあげられなかったと言っていました。それで今、色々してくれているのだと思います。そのことに感謝してあとは自分たちで頑張っていきます。

お礼日時:2010/10/20 23:19

私にも嫁に出した娘がいますが、(結婚前の息子もいます)



多分、嫁さんには、娘ほどには お金はかけないと思います。

そりゃぁ、嫁の子より娘の子の方が可愛いのじゃないかしら?

それに嫁の実家がそんなにしてくれるのなら、「こちらは

何もしなくてもいいわね」と思うと思いますよ。

それに娘が不妊治療してるのなら心配でしょうが、嫁さんでは、

娘ほどの思い入れはないように思います。

御主人が可哀想に思うのなら 貴女の実家からの援助?をすべて

断ったらどうでしょうか?

そうすれば 御主人も貴女の実家への引け目?は感じなくて

すむと思いますが?

また、貴女にとっては初めての子供であっても、義両親にしてみれば

6人目 ですよね?

初孫ほどの 感激はないと思うのが当然でしょう。

子供は会わせなくても 別に酷いとも思いませんよ。

私は、父方、母方の祖父母の記憶は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり初孫はかわいいんですね。私自身、祖父母から見て3人目の孫でしたが近くにいたせいもあってとてもかわいがってもらいました。なので孫はみんなかわいいものなのかなとも思ってはいたのですが感じ方は人それぞれなんですね。産まれてからかわいがってくれることを願って今は出産にそなえます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 23:13

>既に孫が5人居るので、6人目なので、そんなに嬉しく無いのかな??


>内孫はうちの子が初めてなのに…
我家と同じですね!! 我家の娘(中二)は、世帯主側の実家から見れば4人目です。
ですが私も、相談者様と同じ様な感じです。
中一の時(クリスマス+誕生日)には、とてもじゃ有りませんが、蔑(ないがし)ろにされましたから…
クリスマスの数日前に電話が来て、態々(わざわざ)お店の店員と(娘に)話をさせたり…
娘は一月生れなのですが、(上記の)クリスマスプレゼントが既に誕生日を過ぎてから届いたり、なので誕生日プレゼントが届いたのは、梅や桃の花が満開の頃(三月)になっていたり…
と言うより(中一)の誕生日プレゼントは、全く有りませんでしたネ!! 5000円+娘の“嫌いな”お菓子が数個…
然もラッピングは無いワ… 広告チラシは入った侭だワ… と言う大失態…。
怒りを通り超えて、呆れてしまい、私と娘で大爆笑(大失笑??)状態。

確かに他の回答者様の仰る通り、自分の家族の事は自分達で賄(まかな)うのが当然と言えば当然ですが、でも義姉家族と比べるな!!と言われても、無理な話で、妬んでしまうのも自然な成行きです。私は其の(相談者様の)お気持ちは、よく判ります。
今では娘と私で妬み過ぎて、二人で愚痴り合っています。
只、私の場合は(上記の)色々な理由から、最初から(世帯主の)親には頼りませんでした。
ベビーカーやチャイルドシートも、“全て”自分達の力だけで買いました。
と言ってもこんな高額な物を、自分達の力だけで買うのも限度が有ります。
私の場合は、地元スーパーのポイントが5倍日に両方共購入しました。一度に頂ける500円券(割引券)も、数千円にもなりますし…
其の貯った割引券で、今迄娘のランドセル・エアコン(10畳~12畳用)・娘の通学用自転車(アルベルト=総額58000円相当)を購入する事が出来ています。全て数万円貯めてからの購入です。

つまり要するに、世帯主様側の実家を頼ろうとする気持ちを捨てたら如何ですか??
余程、スーパーの割引ポイントを貯めて行く方が頼りになるとは思いませんか??
私は上記スーパーのカードを作ったのは、娘が生れた後です。

だって義実家側にすれば、世帯主様自身でさえ(世帯主様側の)実家を頼らなくなったら、寂しいと思いませんか?? 
世帯主様御自身も実家には仰って頂いたんでしょ?? 其でも聞く耳持たず状態ならば、相談者様ご夫婦の方から、“敢えて”義実家と疎遠になっても構わないのでは…??

因みに私も結婚式は行なっておりません。私と義実家との解釈が、全く違っていた侭、10数年過ぎていたんです。ですが其が判った後も、結婚式を行なう話は出ない侭です。今更…と思うかも知れないけど、其は今でも、相談者様と全く同じ気持ちです。
なので本当に、相談者様のお気持ちは、よく判ります。思わず私の事かと思いました。
結婚式の事は兎も角、此からお子様の育児で、色々な物が要り用になって来ます。
相談者様の御実家から援助が有るのは羨ましい限りです。私の実家からは、もう既に両親共に故人なのも有るけど、世帯主の実家以上に頼りになりません。
なので唯一、其は其で好意は受けた方が良いです。決して甘えるのでは無くて、此も親孝行の一つと考えたら如何ですか?? 相談者様の御両親様にもお子様と会わせる事は、親孝行の一環だと思うので…
ですがあくまでも、相談者様ご夫婦で準備をして行く事が最優先ですよ!!

その様に割り切って生活し、子育てをして行けば、未だ精神的に余裕が出て来るのでは…??と思い、お邪魔致しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。私も笑い話に変えて頑張っていきます。私もスーパーのポイントを貯め商品と交換できるシステムを利用したりベビー洋品店の紹介キャンペーンでポイントをつけて買い物したりと色々工夫しています。まだまだ買わなくてはいけない物が沢山ありますが産まれてくる子供のことを想像してたのしみながら準備していきたいと思います。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 23:07

>私は主人の親とは元々他人なので我慢できますが主人があまりにもかわいそうで。



かわいそうだと思うなら子供をちゃんとご主人の実家につれていくべきじゃないの?
ご主人が「俺の親が孫に会いたいって言ってるんだけど」とか言ったときに、
「私の出産を楽しみにしてくれてなかったところなんかに連れて行かない。会わせない」っていうの?
ご主人に「親に孫を会わせてやれないのは俺の親の自業自得」って思わせるの?
すごい残酷な人だね。これから親になるっていう人がこれだもん。呆れます。
醜いことばかり考えてると醜い子が生まれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの母は今病気で入院しています。孫の顔を見られるまで生きられるかもわかりません。自分の命が終わろうとしている時でも私の事を心配しています。更に、うちの姉の姑さんが私の姑よりも私の事を心配してくれています。初めての出産なのに実の母親に頼れなくて心細いのを理解してくれて時々連絡をくれます。しかし私の姑はそういうきづかいができません。毎日のように朝から晩までパチンコ三昧です。健康なのに何も心配せず本当に腹が立ちます。きっとあなたはさぞ幸せな環境にいるんでしょうね。人の苦しみをわからないということは自分が幸せだからだと思います。

お礼日時:2010/10/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!