アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で起業する際の融資等の相談機関は国内にありますか?
ヨーロッパ(ドイツ)でカフェを開きたいと思っています。
海外で店を開く場合、日本の国内で融資を受ける方法はあるのか?起業の相談をできる機関はあるのか?という疑問を持っています。
商工会議所にアドバイスを受けたいと思ったのですが、東京の商工会議所なのか、在日のドイツ商工会議所なのか、はたまたドイツの日本商工会議所に相談をするべきなのかよく分かりません。
なにか実例等ありましたらアドバイスをいただきたいと思っています。
ちなみに日本の税理士さんに相談したところ、税理士に関しては現地で探した方がよいとのアドバイスをいただきました。

A 回答 (4件)

<海外で店を開く>



ドイツで収益を得て、現地の税法に従い納税する事になりますので、日本でいう個人事業主或いは法人登記がドイツで必要になると思います。ですのでいづれにせよ現地の税理士と顧問契約をする必要が出てくると思います。また、飲食店の場合、日本でいう衛生管理士の資格のようなドイツでのライセンスが必要になってくる?のでしょうか。ここのところはよくわかりませんが。当然、ご自身がお店で就労するならば就労ビザも必要になると思います。

まずは日本とドイツに支店を持っている会計事務所に問い合わせしてみても宜しいかと思いますので、下のURLのような会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

<日本の国内で融資を受ける方法はあるのか?>

海外投資を条件の日本国内での融資は、質問者さんの担保となる資産や、これまでの銀行とのお付き合いもあると思いますので、まずは取引銀行に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

またドイツへの海外投資となるので、例えば、ドイツの銀行の日本支店に問い合わせ、日本で担保資産の評価や抵当権の設定を受け、日本又はドイツで融資を受ける事が可能かどうか問い合わせてみても宜しいかと思います。

参考URL:http://www.kpmg.or.jp/jp/index.html
    • good
    • 1

三菱東京UFJ銀行など、海外に支店を持つ金融機関に問い合わせ&相談されてみてはいかがでしょうか?


地方銀行でも海外で窓口を持っているところもあるようですし、(北陸銀行など)
だめもとで相談されてみるのもよいかと思います。

起業はチャレンジの連続ですからね、がんばってください。

起業を夢見るだめ忍者からでした。(笑い)
    • good
    • 0

 当然、あらゆるところへ問い合わせてみるべきです。

普通やる気があれば、多少の数で悩んでいる手はありません。
 あとドイツ在住の個人の方と連絡を取って、現地のことを聞くか、調べてもらうとか、あるいは体験を聞いてみるとかして、予備知識を仕入れておくのも手でしょう。

参考URL:http://www.japan.ahk.de/jp/
    • good
    • 0

JETROのHPで次のような記述があります。


( http://www.jetro.go.jp/jetro/profile/annual_repo … )
 我が国企業、とりわけ中堅・中小企業の方々の投資ニーズが見込まれる国や地域については、ジェトロの海外事務所の調査・情報収集機能を活用し、その国の投資に関連する法制度や諸手続き、現地事情などの情報を調査・収集し、印刷物、ホームページ等の媒体で提供しています。また、定期的に世界各国の投資誘致機関や在日大使館の商務部などから寄せられる投資関連ガイドブック、制度情報等の印刷物、PRビデオ、CD-ROMなどを本部6階のビジネス・ライブラリーに設置している投資情報コーナーにて提供しています。なお、東京及び大阪本部では日常的に投資アドバイザーが海外投資に関する企業からの相談をお受けしています。


 また、日本企業の海外投資をサポートする外国政府機関(大使館、投資誘致機関など)の在日事務所を紹介もしてくれるようです。


 一度、JETROで尋ねてみられてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/indexj.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!