プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルの入力規制で、別ブックにあるデータから参照する。
セルの入力規制で、別ブックにあるデータからA1の結果によりA2にドロップダウンリストを表示させたいのですが。

例えば、下記のデータがブックAにあるとします

A   B   C
1 三菱 日産 日野
2 FU  CW  FH
3 FK  CM  FD
4 FC  MK  FB

ブックBのセルA1で、ドロップダウンリストから 三菱 日産 日野 のいずれかを選択すると
ブックBのセルA2では、三菱 日産 日野の列に対応した(三菱だったらFU FK FC、日産だったらCW CM MK)ドロップダウンリストを表示させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

別ブックからはINDIRECTで可能なのと、同ブックからのA1の結果によるA2のドロップダウンリスト表示は「選択範囲から名前を作成」で可能なことは分かったのですが、二つをどのように組み合わせれば良いのか分かりません。

A 回答 (1件)

どちらも開いていることが前提ですが、

まず、ブックAに範囲の名前を付けます。
A1からA4を選択し、挿入→名前→作成→名前の作成ダイアログで「上端行」にチェック

これでA2からA4に「三菱」と名前が定義されます。
同様に「日産」「日野」も名前を定義していきます。

次にブックBのA1セルにデータ→入力規則→設定タブで入力値の種類:リスト、元の値:三菱,日産,日野と入力→OK
A2セルに、同じく入力規則のリストで元の値に「=INDIRECT("[A.xls]Sheet1!"&A1)」と入力→OK

これでプルダウンリストが連動します。
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

うまくリストを出せました。

本当に感謝、感謝です。

本当にありがとうございました。

何かあれば、また教えてほしいです。