アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドロップダウンリスト(入力規則)にて、参照元のデータを別シートに作るにはどうすればよいでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (4件)

入力規則のリストで参照元になるデータが別のシートになる場合、例えばシート2のA1セルからA10セルにあるデータを使用するとして、回答1さんのようにA1からA10を選択してエクセル2002などの場合には「挿入」メニューから「名前」の「定義」で「リスト1」のように定義し、入力規則の元の値では=リスト1と入力すればよいでしょう。

名前の定義を使わない方法としては元の値に=INDIRECT("Sheet2!A1:A10")のように入力すればよいでしょう。
    • 0

Sheet1!A1:A3に作ったリストをSheet2で使いたい場合、そのまま指

定しようとすると「データの入力規則で、他のワークシートまたは
ブックへの参照は使用しません」と言われますね。

名前を定義しましょう。sheet1!A1:A3に「menu001」なんて名前を定
義してやれば、入力規則には「=menu001」と書くだけでバッチリ参
照してくれます。これは条件書式の時も使えるネタなので、憶えて
おいて下さい。
    • 0

入力規則に使いたいデータの範囲に名前を定義しておくと便利です。

挿入=>名前=>定義 でウィザードに従って範囲に名前をつけておきます。
入力規則のリストの設定時に
=定義した名前
と記述します。
    • 0

参照元のデータをSheet1のA1:A3に作成した場合

入力規則のリストで元の値に以下のように入力してOKすれば出来ます。

=indirect("Sheet2!A1:A3")
    • 0