プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコで凶悪犯罪が多いのはどうして?
「警察署長に20歳女性 凶悪事件頻発のメキシコ自治体」
メキシコでは2006年12月に就任したカルデロン大統領が麻薬組織の撲滅を宣言して以来、これまでに2万8000人以上が命を落とした。
チワワ州では先の週末にも、シウダーフアレス近郊に身を隠していた別の自治体のトップとその息子が殺害される事件が起きたばかり。シウダーフアレスでは今年に入って麻薬絡みの犯罪で2500人が殺害されている。プラセディスは同市から約56キロの距離にある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000 …

死者2万8000人となれば戦争規模ですが、いったいどうしてこんなことになったのでしょうか。
麻薬が撲滅できないのはどうしてですか。
メキシコは経済発展してないのでしょうか。

A 回答 (2件)

何年か前に、質問者さんのご質問に回答したことを覚えております。


さまざまな事に興味をお持ちなのですね。
メキシコについて詳しいわけではないし、上手く文章をまとめられなかったのですが・・・。
一番手ということで、気楽に回答させて頂きます。

メキシコは経済発展している国です。現在は停滞気味と見なされていますが。
GDPランキングでは、10年ほど前には10位以内でしたし、今でも10位ちょっとの位置のはずです。
フォーブス世界長者番付で1位から3位をいったりきたりしているカルロス・スリムもメキシコ人。
「世界で最も環境汚染が深刻な都市」でメキシコシティが圧倒的一位だったこともあるとおり、(今でも一位かもしれません)
工業的発展は充分で、国有化するほど油田も持っており、経済的には豊かな国の部類でしょう。
人口も1億を超え、決して小さな国ではありません。
しかし、その経済的発展のうまみのほとんどはごくわずかな富裕層にのみ還元され、
また前述の工業化の過程で莫大な対外負債を背負い、非常に貧富の激しい国でもあります。

メキシコの不幸は、陸地づたいには北にアメリカ・南に南米の合間にメキシコしかない、
というところにあったと個人的には思います。
「昨日と今日と明日で政体が違う」というほど政情不安な南米では、安定して儲けられる産業が麻薬の栽培です。
(米ソの時代から米ソ両国に蹂躙されてきたアフガニスタンで麻薬栽培が盛んなことを少し思い出しますね。)
そして北のアメリカ合衆国はこの麻薬の巨大市場です。
メキシコはこの生産地と需要地の唯一の通過ルートであることが、最大の問題です。

メキシコの経済的混迷、貧富の差の拡大を背景に、20世紀中盤すぎからマフィアが台頭。
ご質問中の記事に出てくるシウダードフアレスやチワワ州といった地名を地図検索なさってみてください。
すべてメキシコ北部の盆地に当たると思います。特にフアレスは国境に面した都市です。
つまり、密輸ルートの最終通過地点ですね。
ですからまず、
・そこを押さえたいマフィア同士の抗争が激しい。
ことがあります。
そのルートを押さえたグループが麻薬密輸の儲けを手にできるからです。

次に、このルートを手入れされたりするとマフィアには不都合です。
というわけで、マフィアは自治体を骨抜きにかかります。
凄惨な見せしめの処刑と麻薬で得た資金のアメとムチで政府・警察・軍隊の深部まで腐敗させることに成功しました。
質問者さん、あなたが自治体の長だったとして、警察の要職にあったとして、
「マフィアに便宜を図れ。イエス以外の選択肢はない。
断ったり、少しでも不都合なことをすれば拷問にかけて殺す。お前の家族も友人もすべて同じ目にあわせる。」
と脅かされ、自分の部下の誰がマフィアの手先かわからず、誰を信用していいか誰もが疑わしく思える状況で、どれだけ抵抗できますか?
自分たちと違い、秩序や倫理無視でどんな残虐なこともし、経済的にはるかに勝るマフィアを相手に。
一度マフィアの勢力が「カルテル」と呼べるほどに膨れ上がり、
その支配力が警察を上回ってしまうと、容易にはその恐怖政治を終焉させることができません。
30年以上、メキシコの警察や軍隊は麻薬カルテルとの紛争を続けていますが、
イタリア同様、成果は芳しくありません。
(イタリアは10年ほど前にマフィアの大幹部が逮捕され、状況が変わりつつありますが、
マフィアと共存するのがイタリアの道であると言い放ち、関与が色濃いベルルスコーニがまだ首相である以上、大勢は変わらないものと思っています。)

中身がないわりに長文の回答、恐縮ですけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほどマフィアが横行している国とは知りませんでした。
若い女性が命の危険を承知で警察署長になるというのは、大きな驚きで、同情を禁じえません。
麻薬撲滅であれば最先端技術を擁するアメリカと協力すれば何とかなると思うのですが、
難しいのでしょうか。アメリカの国益にも叶うと思いますが。
アメリカはコロンビアの麻薬組織には介入したと記憶しています。

お礼日時:2010/10/22 18:16

大雑把に書きますと警察が麻薬を大量に差し押さえた事にマフィアが切れたんですよ。



メキシコのマフィアはアメリカのマフィアに飼われているそうで
麻薬を毎年大量に売るそうです。
そして、その麻薬がノルマに達成しないと責任を取らされてしまうんだそうです。
売人の一人二人程度ならば十分補填が利いたんですがメキシコの警察は一斉に麻薬を取り締まったそうです。

そしてマフィアはぶち切れてしまったようです。

メキシコのマフィアは日本のヤクザとは規模が比べ物になりません。
ヤクザのようにアンダーグラウンドな組織ではなく、王なのです。マフィアの装備もちょっとした兵隊

つまりメキシコという国の中に麻薬産業を持ったもう一つの国があるような状態なのです。
沢山のメキシコ人が麻薬で生計を立てています。そしてマフィアに関わっています。

戦争と表現していますがそのとおりで、これは内戦です。政府が二つあるような状態ですからね。軍隊も出動しています。
そしてメキシコのマフィアは特に残忍です。鬼です。とても人とは思えないような殺し方をしています。

毎年多くのメキシコ人がアメリカに不法入国しています。国がそういう状況だからと言うのも一つの原因です。
そして、最近アメリカでヒスパニックに対する過激な差別政策を行う州が出てきました。
こういう状況だとしっているとアメリカ人の防衛意識の高まりも少し理解できます。


また、アメリカにはヒスパニックの売春婦が多いのですが、
皆悩みのある様子なんて一切ありません。元気に暮らしているのです。
これも母国の北斗の拳のような状態を考えれば納得してしまいました。
たしかにアメリカで安全に売春して他方がまだマシです。

多少差別されてもこんな国に帰りたくないです。


メキシコ麻薬組織 VS 警官ら6人  → 警官ら誘拐され、頭部を切断されたのち、教会に捨てられる
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-671. …

メキシカンマフィアに殺された死体↓
(心臓に悪いので死体に耐性がない人は絶対に見ないでください。僕は吐きました
ttp://img.chan4chan.com/img/2009-05-30/1243714315831.jpg
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!