アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上illustratorを使う機会が多いのですが、ペンツールがうまく使いこなせません。
HP上にはillustratorでかかれたと思われるカッコイイイラストがたくさんあり、それを見るたびに「どうやって描いてるの?」と疑問に思う毎日です。
「やはり、ベジェ曲線をマスターしないと!」と思っています。
ベジェ曲線についてくわしく書かれている書籍、またはHPなどを知っている方、助言していただけませんか?
「私はこういう風にイラストを書いている」という方のご意見も聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


私もいつも「どうやって書いてるんだろう・・・」って思いながら使用しています。
ここのサイトは大変わかりやすく解説してくれているので大助かりです!

参考URL:http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html
    • good
    • 0

自分が練習したのは、ハートマークですね。



アンカーポイントを2個、4個、5個と増やしたりして。

皆さん書かれているように、感覚の世界が結構入っているので、慣れが必要ですね。

ハンドルの長さを「力」として感じられるようになったら何でも描けます。

あと、関係ないかも知れませんが、illustratorのベジェ曲線が使えるようになると、photoshopの機能の使い方の幅が広がります。(っていうか、使えないとやばい)
    • good
    • 0

「ベジェドリル」っていう本があって友人はこれで練習したら上手くなったと言ってました。


自分は、チョット古いですがMdnのILLのムックが良かったです。最後の方に基本的なものが濃く書いてあるのでマスターするのに時間がかからなかったです。割合。

ベジェは接線を意識して書くのがコツだと思ってます。
あと、出来るだけ方向線は左右同じほうが綺麗だと思います。
    • good
    • 0

ベジェはやはり慣れるしかないでしょうね。

どこをどういじったらどうなるというのを体で覚えましょう。
でもって、あまり沢山の制御点を指定すると綺麗にはなりません。できるだけ少ない制御点で仕上げるのがコツでしょうね。
    • good
    • 0

初めまして0721さん。

meganeと申します。
私も仕事でIllustratorをよく使います。
ペンツールなどのベジェ曲線などは
最初これをマスターできるのか?と
ちょっと思いました。

最初からいきなりペンツールでイラストを描く人は
いることはいますが、あまりいませんよ。
実際は、自分の手書きでイラストを描いて、
スキャナで取り込みし、eps形式や、psd形式、jpeg形式などにします。
その画像をIllustratorで[ファイル]→[配置...]で配置します。
次に、そのレイヤーをテンプレートにするか、ロックして
上のレイヤー上でペンツールを使ってなぞって行くわけです。
これを「トレース」といいます。

ベジェ曲線を扱うのは大変ですが、一番いい方法はやはり”慣れ”です。
たくさん簡単なイラストをどんどんトレースして
ペンツールを使いこなして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meganeさん、ありがとうございました。
早速、トレースしてみたところ、なかなかうまくいきました。ペンツールは、“習うより慣れろ”ですね。
頑張ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!