プロが教えるわが家の防犯対策術!

累積損益とは何のことでしょうか?
私はてっきり、会社が設立して以来の税引後利益の累計だと思っていたのですが、なんだか違うような気がするのですが・・・。会社が利益を出し続けても累積損益が下がることって有り得るのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

正確な会計の用語ではありませんね。

たとえば、累積赤字という表現がありますが、これは、毎年の決算で計算された今までの損益がトータルで赤字になっており、その累積値という意味です。

会計上は、資本の部の構成内容として、資本と剰余金という観点で分類します。
ただし、貸借対照表の資本の部は、定点情報なので、その意味では、設立以来の累積損益の趨勢を理解することは、財務分析上も意味がなくはありません。
しかし、本格的な分析のためには、累積の損益の絶対値だけでなく、資本との比率や売上との比率など、様々な角度からの分析が必要ですが。

累積損益とは、前述した累積赤字と同じような意味の言葉だと思えばよろしいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も会計辞典等で調べたのですが、言葉自体が無く困っておりました。と言うのも本社のある一部門(経理ではない)が、累積利益の数字を教えてくださいと言われていた為です。その為、利益の累計を報告したところ、連絡があり、どうやら知りたかったのは未処分利益のことのようでした。
 ご迷惑をおかけしました。