プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ車のバッテリーが上がってしまったんですが、JAFを呼んでその場はエンジンをかけることができました。その後はJAFの人がこのまましばらくはエンジンを切らずに走行すれば平気でしょう、と言われました。
走って充電するのは知っていましたので、もちろんそのつもりだったんですが、友人がエンジンをかけたままハザードを付け始めました。私が「バッテリーまた上がっちゃうよ」と注意をすると、「こうしないと充電されないんだよ」と言われました。その後はしばらくエンジンをかけたままで、ハザードも付けて停車していましたが、友人の意見は本当でしょうか?
私的には電気系統はあまり使わず、極力バッテリーの負担は避けて走行して充電するのがいいと思うのですが...。

A 回答 (7件)

ヘッドライトよりハザードの方が電力を喰いますよ。


エアコンのブロアーなどの、モーターも電力を喰います。

アイドルでもそれなりに充電しますが、1時間程度掛かりますから、ただアイドルじゃアホらしいので、多少走った方がマシだと思います。

つまりは、電気ものは必要以上に使わず、1時間程度走れば充電はされる。
満充電にはならないでしょうから、近いうちに同じように走ってください。

で、バッテリー上がりの原因なんですけどね。なんでしょうね??
一度上げちゃうと次からも上がりやすくなります。

床に置いた洗面器に水を入れてコップで汲み出すのと同じで、エンジンを掛けるにはコップが満杯に汲み出せないとエンジンは掛けられません。
エンジンを掛けると少し蛇口が開いて水が溜まる。つまりは充電されるわけですね。
電気ものを使うと洗面器の底の穴も開くので、そちらにも流れます。充電される方が多いことは多いのですが。
蒸発(放電)もしますから、何もしないでも減ってしまいます。
充電が足りなければ、多少残っていても(ライトやラジオは聴ける)、コップが満杯にくみ出せない。つまりは、セルモーターは回しきらない状態となります。

ライトより、モーターが電力を喰います。
セルモーター、エアコンブロアー、ワイパー、ウオッシャーなどモーターを使った物は電気を大きく消費します。
ヘッドライトが、HID(キセノン)なら、消費電力はさほどではありません。が、夜間は車幅灯や尾灯も点灯しますしね。
夜間や雨の日は避けて、昼間、普通に小1時間走れば、そこそこ回復します。
ただし、原因によっては、バッテリーを3年以上使っているのなら、バッテリーの交換も視野に入れた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

バッテリーを損傷を少しでも少なくする為には 走行時の急速充電よりも アイドリングでゆっくりと充電した方が良いと思いますよ ハザー

ドは更に充電を穏やかにする為なのか目印の為か判らないけど
    • good
    • 3

自分の無知を告白している 友人ですな 充電するのに 何故 ハザードで放電するのか訳が判らない


友人は栓をせずに風呂に湯を入れるのと同じ事をしているのです
    • good
    • 0

バッテリー自体が温まってからの充電効率がいい事から「アイドリングで暖めてから走行して充電」と言う話が元ネタなんじゃないかな


ハザードは「アイドリング状態が必要で行われているのを示す」のに使っただけ。

全く同じ事を言っていた人を知っているので元ネタも同じなのかも
質問者さんの言う通りで、バッテリーの消耗を抑えての走行がいいですね。
    • good
    • 1

>友人の意見は本当でしょうか?



いいえ。間違っているでしょう。
    • good
    • 1

 ANo1様同じく、ハザードをつける必要性はないですね。



 簡単に考えてハザードをつけてないとバッテリー充電されないなら、現在道路を走行している方の圧倒的大多数はバッテリー切れをおこしていると言えます。
 正確には違法ですがサンキューハザードの時、停車時、これは推奨ですが高速で渋滞で停止していることを示す以外にハザードを使う機会ってそうそうないですよねw


 基本的にエンジンがかかっている間はオルタネータと言う所で常時充電されています。充電量は回転数に比例しますので、アイドリングが一番充電されないと言うことになります。
 また、充填した電力を一気に消耗するのがエンジンをかけた瞬間(セルを回す時)です。ので、エンジンをかけたら一定時間走らないと、消費電力 > 充電電力となってしまい、またバッテリー上がりが生じる危険性があります。
 無茶苦茶な高回転数とかは除いて、普通に街中を走るだけで充電されますので適当な時間運転すれば大丈夫かと思います。
 ただ、一度あげてしまったバッテリーはまた上がりやすくなるのと、前回交換してから期間が経っていますとバッテリー自体が弱っている可能性がありますので、気をつけていてもまた再発した場合はバッテリーを交換するといいかと思います。
 これは携帯電話等を使っているとバッテリーの減りが最初は一定日付もっていたのが、だんだん稼動時間が短くなることからも想像できるかと思います。

 簡単ですが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

ハザードと充電は関係ないです。

(汗)

いったいどこのネタでしょうかそれ(涙)


ちなみにアイドリングではほとんど充電されません。
ある程度アクセルを吹かさないと発電量がMAXになりません。

電気を食うのがクーラーのコンプレッサーとブロアモーターですね。
ですので冷房を止めておくのが賢明です。

ヘッドライトも消費が激しいですが・・・・こっちは時間によっては走行に消灯するのは違反で自殺行為になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!