プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのライトをつけるとかぶってしまいます…
3ヶ月前ほど
念願の原付2ストバイクを買いました。
その時は良かったのですが買った次の日、運転に慣れないといけないと思い
夜遅くに走り回っていました。2~3時間ほど。その日を栄えに原付のライトをつけるとかぶるようになってしまいました。
乗っているバイクは
SUZUKI ウルフ50 です。
古いバイクなため
ライトを消したりつけたり出来るのですが
ライトをつけた状況でエンジンをかけると「ボコボコボコ…」とかぶっているような感じです。
いくらスロットルをまわしても吹き抜けなく、ライトを消すと治ってしまいます。
プラグを変えたり。キャブをオーバーホールしたり。原因に考えられる場所は一通りみたのですが、一向に治りません。
スモールライトの場合は走れるのですが、ライトをつけると5000回転くらいから「ボコボコボコ…」
とかぶった感じになります。
関係がないかもしれませんが、エンジンをかけ少し走らないとウインカーやニュートラルランプやライトが点滅または光りません。
バッテリーが上がっているのでしょうか?

両方ともバッテリーを変える又は充電すれば治るのでしょうか?

バイク屋さんに持っていったほうがはやいのでしょうか?
自分で治せるならばなおしたいので
少しお力をお借りしたいです。

・ライトをつけると「ボコボコボコ…」と減速していく。
・たまにライトつけたまま走れるのですが、音がばたつく。
・スモールライトならかぶらない。
・ウルフにしてはライトが異常に明るい。ハイビームぐらい。

唯一のあしがバイクしかないため大変困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電気系統なのは間違いなしですが、バッテリー、充電機、配線


プラグコード、などなどどの部分に問題があるかの特定はテスターなど
なければ難しいのでは

ただ、バッテリーに充電できるのであれば、まずは、充電してみては?
もっとも弱っている場合は、充電しても効果なしでしょうけど。

バッテリー代くらいは惜しくないのであれば、バッテリー交換を
してみては、ただし、その場合も充電器に問題があれば最悪
新品バッテリーも充電不良ですぐダメになりますけど。

そういった、無駄な出費をしたくなければ、バイク屋でチェック
だけしてもらいその上で、対応してはいかがでしょうか?

テスターでの測定程度なら、購入店なら、無料か、少額で対応してくれるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
近所にSUZUKIの工場があるのでみてもらいます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/23 13:15

>エンジンをかけ少し走らないとウインカーやニュートラルランプやライトが点滅または光りません。



回転数上げないとウインカー点滅しないならバッテリーの寿命です。
寿命の場合、1晩充電しても思うように電圧上がらず放電が早いです。
テスターあればDC20Vレンジで、エンジン停止&アイドリング&5000rpmで
バッテリーターミナル(+-の電極のこと)で計ると、レギュレーター含め
おおよその診断可能です。

あとは、ヘッドライトのW数を調べ、60/55Wなら発電<消費でしょう
から、30~35W程度に落として様子見る。
バッテリーは、通販やオークションの互換品が安いです。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/suzuki50.html

>・ライトをつけると「ボコボコボコ…」と減速していく

消費オーバーでCDI(点火制御するパーツ)にどの程度影響するかや
ジェネレーター(発電機)の消耗、ハーネス(メインの配線)劣化は
試したことが無いので、他の回答を待ってください。
もしくは、一度ショップに持ち込んでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました!
もともとバイク自体長くお店に置いていたので
急な長時間走行が原因だったのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/23 13:13

バッテリーというより、ジェネレーター(発電機)不良かもしれませんね。



ウルフ50はバッテリー点火ではなかったと思うので、ジェネレーターが生きていればエンジンへの影響は少ないはず。

ジェネレーターが先に逝って、充電されなくなったのでバッテリーも弱くなってきているように思う。

どっちにしろバイク屋に持っていくべきだが、持って行くならスズキのディーラーみたいなところがイイと思う。修理自体は原因追求も含めてそれほど難易度が高いとは思わないが、部品があるかどうか。専業店なら新品ないときでも中古部品を在庫してたり、横のつながりで探してくれたりするしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました!
一回SUZUKIのお店に行ってみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/23 13:08

クランクシャフトのベアリングにガタが発生していないか確認してください。



発電機負荷によってクランクの偏りが出て、点火時期が狂ってしまうと似た現象が出る場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています