プロが教えるわが家の防犯対策術!

古紙回収に、プラスチック袋を混ぜてもよいか

お世話になります。
たまに、チラシなどがプラスチック袋(上が粘着で閉じられているもの)に入って届いてきますが、これはそのまま古紙回収に出してしまっても大丈夫なのでしょうか。
ホッチキスの針などは古紙が液状になった段階で除去されるようですが、密封ではないにしろ袋に閉じられた状態だとどうなのかな?と思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラスチック袋そのものは再生できないので、結局はどこかの時点で人の手なり機械なりによって

取り除く必要がありますね。

ま、(注意しても)異物の混入を完全に防ぐことはできないのでしょうけど
異物混入が少なくなれば、余計な手間も不要ですし機械のメンテナンスも容易、稼働率も上がる。

余計なコストを負担するのは、結局は我々消費者。

面倒でも、分別して回収していただくのが善策と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりNGでしたか。
チラシを送ってくる側も考慮して袋に入れないでくれたらいいのに。(でもそしたら捨てられるのを前提にするようなものですからそれはないですね^^;)
これからは分けて捨てるようにします。
ご回答ありがとうございました。

…あまり宜しくないんでしょうね。

特にこういったオープンな場所では「良いでしょう!」なんて言えないですよ(笑)。
古紙指定の紙だけを入れて出してください。
エコロジーになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりNGでしたか。
今まで家族がそのまま古紙に回してましたが注意するように言います。
ご回答ありがとうございました。