プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿児島大学の農学部獣医学科を志望してます。
獣医学科だとどの程度部活やサークルやバイトを
することができますか?
また、夏休みなどどの程度休みをとれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分は鹿大ではないですが、同じ国公立なので参考までに。

正直、部活、サークル、バイトは普通にできると思いますよ。
自分を含めた周りで言えば、バイトもサークル等もほとんどの人がやっていました。

学年ごとの忙しさで言うと、1~2年のうちはテスト期間以外楽なものなので、部活、サークル、バイトどれも問題ないと思います。
3年になると実習が多くなるので部活とバイトを両立している人はかなりきつそうでした。サークルだと結構自由度が高いところが多いのでそうでもないようですが。
4年になると授業、実習が3年より多くなる+研究室に入る、で結構忙しいです。ただ、研究室はどこに入るかによります。大体どこも臨床は忙しいのかな?基礎系の研究室でも教授の指導方針によりにけりですが。4年以降はバイト減らしたり、サークルに行く回数が減ったりということが多いかと思います。自分もそんな感じだったので。
5年からは(うちの大学では5年の後期から)授業が減り始めます。そしてその分研究室での実験などにシフトしていきます。ここからの忙しさは入った研究室次第になります。

あと夏休みのことですが、3年までは普通のお休みです。集中講義(一つの授業のみを3~4日くらい続けて行う)があるのと、3年(うちの大学は)の夏に牧場実習(名前は違うかも)というものに1週間以上行くこと以外は何もないと思います。ついでに、たぶん春休みも同じくらい長いです。大学生は土日祝日も入れると一年の半分くらいは休みなんじゃないかなw
4年からは夏休みも研究室次第です。研究室によっては普段暇なのに夏休みは全くないところや、夏休みは普通にもらえるところもあるみたいです。自分は休みなかったなぁw

長くなってしまって申し訳ないですが、こんな感じだと思います。
ちなみに私立には当てはまらないかもです。
    • 0

研究室に配属されるまでは、学年暦や時間割の通りです。

配属された後は、獣医学科だから、と特別なことはそんなに無いと思います(理系は皆忙しい、の意味で)。

鹿児島大学の獣医だと、離島を抱えている(しかも、畜産が主産業だったりする)ので、数日規模の実習(一旦行ったら帰れない、という意味で(船が無くて))もありますよ>>>配属後
    • 0