アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのバックライト修理の際の費用

 使用していたNECのノートPCに、謝ってお茶をこぼしてしまい、モニタが真っ暗な状態になりました。
 一応、通常に起動はする様ですが、モニタを明るいところでよく見ると、うっすらとウィンドウなどが見えるので、おそらくバックライトの故障ではないかと踏んでいます(まぁ、実際には修理に出してみないと何とも言えませんが…)。

 で、ここからが本題なのですが、バックライトのみの故障だと仮定して、修理費用がおよそどれくらいなのか知りたいので、経験のある方がいらっしゃいましたらお教え願います。

 なお故障したのは、以前NEC Directで販売された「コードギアス」刻印モデル(http://www.necdirect.jp/geass/)です。

A 回答 (3件)

お茶をこぼして液晶のバックライトが点かなくなったのならバックライト自体の故障ではありません。


常識的に考えて、液晶内部にこぼしたお茶が入るとは考え辛いですから。
多分、システムボードのインバータ制御回路部分が逝ってしまったのだと思います。
この場合はシステムボードの交換が必要ですから、修理代としては5万円以上の高額修理になるかと思います。
仮にバックライト自体、もしくはインバータ(ほとんど考えられないが)の故障だとしたら、メーカー修理では液晶のバックライト単体交換での修理は行いませんので、液晶ASSYでの交換になり、これも高額修理になります(サイズや解像度によって違うが、大体5万から10万以上)インバータの場合は部品代で約1万、技術料で1万くらいの2万円くらい。
メーカー以外の専門業者でバックライト単体での交換で1万から2万くらいでしょうね。
でも、状況から言ってこの可能性はほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。
 やはり、修理するだけでそれだけ高額になってしまうのですね…。仕方ないので修理はあきらめようと思います。

お礼日時:2010/10/24 10:07

同種同類の機種からサブ基盤を外してきて付け替えることなら知識が無くても出来ると思いますが、



部品の入手は難しいと思います

販売台数が多く古い機種だと

ジャンク屋と呼ばれるところにその種の基盤が出回ることが有りますが

その様な部品を欲しがっている人も多いので、ここで質問してもよい回答は得られないと思います

(捨ててあるものが何万にもなるわけですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/24 10:04

 これは現在のメーカー修理費用を見てみないとわかりませんが。

意外と高いです。普通のモニタのバックライトの見積もりで13万かかるってわかって家は新しいものを購入しました。当然一体のノートなら更に割高になるのは当たり前で、買ったほうが安いなんてこともあります。

 ま、メーカー直か、普通の電気屋で修理見積もりを出してもらって判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!