プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で靴を購入して、もし履き心地が悪かったら返品したいけど、この場合送料は誰の負担になりますか?

返品の際の取り決めを読んでもその辺の事ははっきりとは書かれていません。
主にベルメゾンを利用していますが、他の通販会社についても情報があれば頂きたいです。

また、例えば23.5cmと24cmを同時に注文し、履き比べた!なんて事も可能なのでしょうか?
実際にされた方、おられますか?

A 回答 (3件)

サイズや履き心地、デザインや色が思ったものと違ったというのは、すべて「お客様都合」の返品交換になります。

返品交換が可能なお店なら交換送料は基本ユーザー持ち、つまり質問者さんが負担するようになります。
この場合、返送料と交換品の送料両方を負担するようになります。

中にはサービスで交換無料をうたっているところもあります(アマゾン系のショップ等)ので、そういうサイトを利用すれば安心だと思います。

サイズ違いで2点購入後、1点返品というのは返品OKかつ返送料が無料のショップなら可能ですが、サイト運営側からすればとても迷惑な購入方法です。
黙って許しているショップもありますが(ニッセン等)、いきなり利用停止をくらう可能性があります。

まずは購入前に返品や交換規約を確認してみてはいかがでしょうか。
まともなシ通販サイトなら必ず表記されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴は試し履きが当然だと思うので、今まで購入しようと思った事はありませんでした。
規約を読んではいるのですが、「靴のサイズ」にまで言及した文章はないのです。
返品は交換は出来るなら嬉しいです。
靴ですから、サイズを変えても合わない物も多いので、購入は躊躇していました。
交換無料のところもあるのですね。
情報をありがとうございました。

一般的には未使用状態なら返品可能です。

ちょっとでも着用したら返品はできないと考えるのが普通だと思います。(不良品の場合は例外)
試着は実店舗でおこなっておき、それでよければ注文ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴は試してみないと購入するのが難しいですね。
可愛い靴も多いのに、いつもガマンしていました。

一度購入し、手元に届いた品物については、購入者の都合による返品は受付けないお店だけと言える程、返品は受付けつることは皆無と言えます、品物を問わずに。

サイズが合わないから返品しますは、最低の自己都合と思われますので、全く受付けられないでしょう。
もし、受付けるとした場合の返品時の送料や手数料は、全て、購入(返品する)者の全額負担となります。販売者が負担することは皆無。
それに、2つもの靴などを履き比べることも欄外の何ものでもありませんので、全く受付けません。
通信販売は、お店での購入とは、全く異なると言うことを、念頭に入れて利用するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
通販販売はお店での購入とは全く異なるので、通販で気に入った靴があっても、決して購入してこなかったのです。
だって、靴は服以上に履き心地が肝心ですから。
お店で買うときは100%試し履きしますからね。