アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

君と黄身のアクセントは同じですか?

ずっと卵の黄身の黄身は、君と同じアクセントだと思っていましたが、時々?「黄身」の発音を「気味が悪い」のきみ と同じアクセントを使う人がいます。

卵を意味する「きみ」のアクセントについて教えて下さい

A 回答 (8件)

僕は「君」のアクセントは「み」を「気味」、「黄身」より少し高いアクセントで使っています。

「気味」」、「黄身」は同じアクセントです。
卵の黄身がまずいとき、「この卵黄身(気味)が悪いねえ。」というと勘違いされそうですね。^^
    • good
    • 0

うちの地方は、君は「きみ」で黄身は「きぃみ」と、微妙に変えていますが、人それぞれのようですね。

まったく同じアクセントの場合、黄身の方は「卵の」と前に付けないと、話が通じにくいと思います。
    • good
    • 1

私は「君=黄身=気味」どれも「み」の方に高いアクセントです。



たしか長野や山梨出身の方が「君」と言う時に「き」の方にアクセントがある発音をしていたような。「俺」と言うときも「お」の方が高かったり。
    • good
    • 0

私は兵庫ですが、アクセントは全く同じですね。


地域性なんですかねぇ。
    • good
    • 0

卵の黄身のアクセントは一つですが、(き、に対し、み、をすこし上げる)


君のアクセントは二つ、(二種類)あります、

アクセントとして、・・・人名の、、君子さん、→君はどう思う?、(き、に対し、み、をすこし下げる)
アクセントとして、・・・卵の黄身→ 君はどう思う?、(き、に対し、み、をすこし上げる)

つまり、前後の文脈に応じて使い分けるのが良い方法ですね。                       
    • good
    • 0

 上記↑↑「も」でなくて「み」でした・・・(怒涛滝汗)

    • good
    • 0

 私は質問者さんと同じく、君=黄身ですね。


「気味」(・・・「も」の方を上げるor下げる)のアクセントの
つけ方については、

「端」と「箸 or 橋」の違いと同じ様な感じです。
    • good
    • 0

北海道在住です。


君=黄身≠気味です
最初の2つ(君と黄身)は”み”はほんの少し上げる感じ
気味は上記よりももう少し上げる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり君=黄身なんですね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!