アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
みなさんは、「たまねぎ」と言うとき、どこにアクセントをおいていますか?
私は「ま」なのですが、友達はみんな「ね」です。ちなみに私は北陸出身で、友達は関西人です。
標準語はどういう発音なんでしょうか???
よろしくおねがいします(__)

A 回答 (5件)

国語辞典を調べると


アクセント表記では「ね」にアクセントですね。
標準的には「ね」ということでしょう。

私も「ね」ですが。(岡山)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡山も「ね」なんですかー国語辞典に書いてあるということは、「ね」なんですね。友達に、「それはおかしい」と言われて、ちょっと悔しかったり(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 23:08

 まね


た  ぎ

東京都生まれですが、友人・家族共にみんなこう発音しています。

「ま」と「ね」は同じに発音していたのですが、標準語じゃなかったのだろうか・・・。不安。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族がどういう発音してるのか忘れてしまって、わたしだけ「ま」のような気がするのですが・・・他にも、いろんな言葉を友達と言い合ってたら、共通してたりしなかったりしてました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 23:33

 私は大阪に住んでいます。


 関西弁はこんな感じです。

  たまねぎ
5   ■ 
4     
3 ■■  
2    ■
1     

 共通語ではどうでしょう。こんな感じかな?自信ありません。

  たまねぎ
5  ■  
4   ■ 
3     
2 ■  ■
1     
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達は、whitepepperさんと同じですね。滋賀、京都、大阪の子はみんなそうでした。私の地元は、関西と関東の発音が混じっているので、ときどき混乱します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 23:24

ま&ね と言ったら怒る?



何回も口に出して言ってみたけど ま&ね は同じ程度なんです
た&ぎ 低い音で間の ま&ね 1音高い感じで…

周りの人間は「ね」の方が若干強めかも_ でも「ま」にアクセントがある人はいないです

※東京・埼玉の人間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと口に出していたら、わけが分からなくなってきました(笑)「ま&ね」って私も発音しているような気がしてきました。埼玉には「ま」の人はいないですかーありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 23:18

関東近県では”ね”にアクセントです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ま」は北陸だけなんでしょうか???(という私だけだったりして)関東の発音と同じ単語もたくさんあるので、もしかしたら・・・と思ったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!