プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラミの標準的な発音はどのように発音しますか?
周りの人間が全く違う発音で討論になってます。

A 回答 (4件)

私が持っている「新明解国語辞典」(三省堂)では、


見出し語にアクセントの記号が表示されています。

同辞典を調べましたら、サラミは、「サ」にアクセントがあるとされています。
また、1文字目だけにアクセントがある場合、
後ろの文字が段階的に下がっていくように発音するのもよく聞きますから、
No.1さんのご回答でもよいと思いますよ。

「削除」「トイレ」「本能寺」なども同様です。


なお、goo辞書(大辞林)によれば、「サ」だけが低い、という
アクセントもあるとしています。
(見出しにある「1」が「サ」にアクセント、「0」が「サ」だけ低い、ということを表す記号です)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B5 …
私は、「0」のアクセントを聞いたことはありませんが。
(東日本在住)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ辞典まで調べてくださってありがとうございます。
辞典にもアクセント表示があるものがあるんですね。

「サ」にアクセントが正しいのでしょうか。
gooが違うのが気になりますが、
ここでみなさんがおっしゃるのは前者が圧倒的に多いですね。

とてもわかりやすい解釈に感謝いたします。

お礼日時:2007/09/06 23:05

大学出るまで東京、今は愛知在住です。



他の方が言っているように、下がる音階です。
私の中では
サラミ、愛護、岩手、愛知(両方とも最後に「県」と付けない場合)
などが全部同じです。


横に全く下がらない音の並びは、例えば
(ジャンケンの)あいこ、太鼓、月見
などだと思いますが、このイントネーションで「サラミ」はありえないと思います。
初めて聞いたら「皿見?」って思っちゃう音だと思うんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「サ」にアクセントが正しいのでしょうか。
地区別に分けても圧倒的に多いわけですね。

横に下がらない発音はもしかすると一部のみ使われている発音なような感じがしてきました。
私見ですのであてになりませんが・・・

お礼日時:2007/09/06 23:08

東京の発音は


サだけが高くてラとミは低くて同じ音階だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
サの上段からラが中、ミも中段って具合の発音ですね。
参考になりました。
これはわたしの周りにはいなかったものでまた新しい発音を発見してしまいました。

ちなみにこちらも東京です。

お礼日時:2007/09/06 19:38

サラミって、あのサラミですよね。


標準は知りませんが、
私は大体「ソファミ」・・・というように、
階段を下りるタイプです。

住まいは京都です。

こういう回答でいいんですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

サから下へ下っていく発音なんですね。
周りに横に全く下がらない派もいまして
いろいろ検索してみたものの
ネットではここだけしか頼ることがなく。

関西代表1票ということでとらえさせていただきます。
ありがとうございます。

補足日時:2007/09/06 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした、うっかり補足につけてしまいました。
改めてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2007/09/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています